TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

横浜中華街で食べた美味!黄色いゴマ団子

 

横浜市民の私が皆さまにお勧めしたい横浜の美味と言えば

サンマーメン(もやし&肉のあんかけラーメン)

ですとか

ありあけのハーバー(口当たりしっとり美味しいマロンケーキ)

など

色々とあるのですが

 

私自身は1度しか食べたことが無いんだけれど

その美味しさが忘れることが出来ない!

という

幻の美味というのがあります。

 

それが今回ご紹介する

中華街で食べた黄色いゴマ団子

です。

 

 

♪若い娘は「うっふ〜ん♡」

で知られるあの歌が

 

黄色いサクランボ

ではなく

♪黄色いゴマ団子〜

で脳内再生されてしまうくらい

 

私にとって黄色いゴマ団子の記憶は

忘れ得ぬものとして

心と舌に刻まれております。

 

それは何年か前の事でした。

 

中華街で偶然通りかかったお店の前で

「黄色いゴマ団子あるよー」

というお店の人の掛け声に

 

ゴマ団子が大好きな私の夫が、2つばかり買い求め

 

その場で、出来たて熱々のものを立ち食いしたのですが

 

そのゴマ団子は中身の餡が

普通の小豆餡ではなく、黄色い餡でして

 

そのまろやか〜な優しい味が

本当にすっごく美味しくて

 

未だに忘れられない味となっています。

 

 

それ以来、中華街に行くたびに

「黄色いゴマ団子ないかなあ……」

と思って、あちこち見回しているのですが

 

今の所、あの店以外では出くわしたことが無い

まさに幻の味なんです。

 

黄色い餡のゴマ団子───

 

この餡の黄色って

かぼちゃ?栗?卵?

とにかく黄色くって美味しかったとばかり記憶しています。

 

とはいえ

 

最初に買ったお店はわかっているので

そこでずーっと張り込んでいれば

いつかは

作りたて熱々の黄色いゴマ団子に、再びめぐり逢えるはずなんですけどね……。

(^^;)

 

 

そのお店というのは

 

市場通り関帝廟通りの交差するところにある

「頂好食品」さんです。

(お店で作った美味しそうな点心を店先で販売しています)

 

「頂好食品」さんの食べログ

この黄色いゴマ団子の写真をアップして下さっている方がいて

 

その写真には「旦黄もち」って書いてあるので

 

これ、もしかすると

「旦黄もち」

っていう名前の物なのかもしれません。

 

出来立てホヤホヤの熱々だったから、余計に美味しく感じられたんでしょうけど

 

すっごく美味しかったですよ!

 

 

横浜中華街のゴマ団子

と言えばもう一つ

外してはならないのが

 

「東林」さん(長安道や関帝廟通りと交わる所からほど近い福建路沿いにある中華レストラン)の

特製ゴマ団子

 

こちらは珍しいピーナッツの餡が入っていて

こちらも

すっごく美味しいですよ!

 

店内で食後のデザートとして食べても良し

テイクアウトして食べ歩きも良し ♪

 

ゴマ団子好きな人にはにお勧めです!

 

 



 

 

関連記事のご案内

 

 

発祥は中華街!横浜のご当地ラーメン「サンマーメン」のご紹介

todawara.hatenablog.com

 

 

横浜ランドマークタワーにおいでの際には、世にも珍しい「スパイラルエスカレーター」にご注目下さい。

todawara.hatenablog.com

 

神奈川県内では食べ歩きの際にはトンビに気を付けて下さいね。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。