TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

昔、横浜八景島の近くに「コーラルハウス」っていう素敵な地ビールレストランがありました。

書類棚の中に

昔、横浜八景島の近くにあったビアレストラン

「CORAL HOUSE(コーラルハウス)」

のパンフレットを見つけました。

 

そこで今回は、

大好きだったこのお店の事について書こうと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210903113605j:plain

 

このお店の

オープンは1997(平成9)年12月6日

営業終了は2001(平成13)年1月

 

入り江のマリーナ越しに八景島シーパラダイスを間近に望む、オシャレなレストランで

1階にはビール工房とパン屋さんがありました。

(数年後にパン屋はアメリカンスタイルのステーキレストランに変更されました)

 

ここを経営していたのは

当時、高級スーパーの「もとまちユニオン」や「ヨコサンスーパー」「酒のSPARK」などを傘下にしていた横須賀産業(株)という会社です。

(これらのお店は2021年現在、京急の傘下になっているそうです)

 

f:id:TODAWARA:20210903101535j:plain

「コーラルハウス」のエンブレム

 

今でこそ

日本各地で美味しいご当地ビールが飲める所もたくさんありますが

この当時はまだまだ、ほんとに珍しい存在で

 

しみじみと味わって楽しむ、クラフトビールの美味しさというものを初めて知った

私にとっては思い出深いお店です。

 

それまでビールと言えば

 

夏のうだるような暑~い日に、

キンキンに冷やしたビールをクーッ!と飲む

爽快なノド越し!!

 

───って感じの美味しさしか知らなかったんですけど

 

作り方によって微妙に異なる

香り味わいを楽しむ

クラフトビールというものからは

 

なんとなく、大人っぽい

文化の、ちょっと深く踏み込んだ所に来たような

ときめきのようなものがありました。

 

f:id:TODAWARA:20210903114626j:plain

 

それまでビールと言えば

アサヒか キリンか

ビンか 缶か

みたいな感じだったんですけど

 

スタウトとかヴァイツェンとかピルスナーとか

色々あるんだよ、というのを初めて知ったのがこの店でした。

 

f:id:TODAWARA:20210903103201j:plain

コーラルハウスで売っていた横浜八景島ビール

 

それまで年間2000kl以上もの大量生産ができる工場にしか許可されないできたビール製造免許

1994年規制緩和され

年間60kl以上作れればOKになったため

 

以後、日本各地で

個性的なご当地ビールが続々作られるようになったんですよねえ。

 

(地ビールの第1号は1994年に作られた新潟のエチゴビールです)

 

今はほんとに

あちこちで手作りのご当地ビールが飲めるようになって

旅先での大きな楽しみの一つになっていますから

 

こういう規制緩和は大歓迎!(^o^)/

ですよね!

 

f:id:TODAWARA:20210903103236j:plain

コーラルハウスのビール工場

 

コーラルハウス1階にあったパン屋さんはイート・インできるようになっていて

 

パンをおつまみに、目の前に海を眺めながら

かなりリーズナブルにビールを楽しむことが出来たんですよ。

 

なので

 

本当にフラ〜っと気楽に立ち寄ることが出来て

ものすごく重宝してたんですけど

 

あまりにリーズナブル過ぎて

採算が取れなかったんですかねえ……。

 

そのうち

パン屋さんはやめにして

ちょっとお高めのステーキグリル屋さんになってしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20210903144648j:plain

 

2階は「il vallone(イル・ヴァローネ)」というイタリアンレストランになっていて

ランチ時のセットメニューは1300円くらいで

サラダやコーヒーやデザートまでついてきました。

 

パスタがとても美味しかったと記憶しています。

 

お店のオシャレ感に比べ、ランチのお値段がかなり良心的、その上とても美味しかったので

こちらも何度も利用させていただきました。

 

f:id:TODAWARA:20210903144809j:plain

「イル・ヴァローネ」の店内

 

f:id:TODAWARA:20210903144841j:plain

「イル・ヴァローネ」の料理



f:id:TODAWARA:20210903145016j:plain

「イル・ヴァローネ」のピザ釜

 

大好きなお店だったので

閉店してしまった事を知った時には、とっても寂しい気持ちになりました。

 

建物がかなり大きくて立派だったから

維持するだけでも大変な所があったかも知れません……。

 

コーラルハウスが存在していた時代というのは

バブル経済が崩壊してから10年以内の間なんですけど

 

この頃ってまだ

豊かだったバブル時代の残照みたいな空気感がありましたよね。

 

景色が良くて、建物も素敵で、料理も美味しく、できたてのビールが飲めて……

思えば贅沢な空間でした。

 

そんな贅沢な雰囲気を

パンをおつまみに、リーズナブルに気軽に楽しめた所が、すごく良かった……。

 

ちなみに

コーラルハウスがオープンした1997年のヒット曲は

安室奈美恵さんの

「CAN YOU CELEBRATE?」

です。

 

うーん、懐かしいっ!

 

f:id:TODAWARA:20210903113819j:plain

 

コーラルハウスだった建物は

2021年現在

どうなっているかというと

 

露天風呂の楽しめるオシャレな温浴施設

「シーサイドスパ八景島になっています。

 

こちらのレストランのお食事もかなり美味しくておすすめですよ!

 

f:id:TODAWARA:20210904092115j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

横浜名物サンマーメン、美味しいから一度食べてみて。

todawara.hatenablog.com

 

 

横浜市内18区にそれぞれ美少女キャラが出来ました!

todawara.hatenablog.com

 

 

JR横浜駅のアナウンスで「新川崎」のアクセントが何か変。

todawara.hatenablog.com

 

 

横浜の盆踊りは昔っから「ビューティフルサンデー」!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210813210443j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210805162947j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210805163002j:plain