TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

缶入りトマトソースを使って簡単にできる!ポークビーンズの作り方 ♪

私は、家事の中でも

料理はあんまり好きな方ではないのですが

 

好きではないがゆえに

 

いかに手抜きをするかという事ばかり考え

味や調理法などにも冒険心などは一切持ちませんから

 

結果として

 

意外と失敗する事なく

手早く料理出来てしまっているような気がします。

 

f:id:TODAWARA:20210507124738j:plain

「めんどくさい料理をとっとと仕上げて終わらせたい!」

 

そこで今回は 

 

こんなに料理嫌いな私が

相当いい加減に作っても

ほとんど失敗しない

得意料理の一つをお伝えしようと思います。

 

カゴメ

「基本のトマトソース」

という缶入りソースを使って作る

ポークビーンズ

です。

 

非常に簡単に作れるので

独り暮らしを始めたばかりで

これから自炊をおぼえようとしている方などにも、ぜひお勧めしたい一品です。

 

f:id:TODAWARA:20210507111102j:plain

 

材料は以下のようになります。

 

調味料

 

オリーブオイル (サラダ油でもOK) 

チューブのニンニク (本物のニンニクでもOK)

鶏がらスープの素 (コンソメでもOK)

 

カゴメ 基本のトマトソース」

 

塩&胡椒 (お好みにより)

 

 

f:id:TODAWARA:20210507104134j:plain

 

それと

できれば料理酒(ワインでもOK)があったら良いですが

無ければ無いでも大丈夫です。

 

f:id:TODAWARA:20210507104540j:plain

野菜

 

玉ネギ (必須) 

大豆の水煮  (これが無いとポークビーンズにならないので必須なのですが、豆は他の豆にしてもOKです)

ズッキーニ 

ピーマン

 

玉ネギと豆だけは外せないのですが、他の野菜に関しては好き好きで良いと思います。

セロリを一緒に煮込んでも良さそうだし、キャベツを入れても、マッシュルームを入れても美味しいです。

 

f:id:TODAWARA:20210507104208j:plain

 

そして

これもお好みによってなのですが

私はよく、こんなのを入れています。

 

f:id:TODAWARA:20210507104236j:plain

 

茹でてある人参&ジャガイモの真空パック

 

最近、わりとどこのスーパーにも置いてあって、非常に重宝しています。

 

この辺の野菜を洗って皮を剥いて……って、結構メンドクサイんですよね。(^^;)

 

この「ゆで人参&ジャガイモ」は賞味期限も長いので、カレーやシチューや肉じゃがを作る時なんかにもすごく便利ですよ。

 

そして

欠かせない材料の一つが

 

 

豚肉のこま切れ

 

我が家は3人家族なので300gくらい使いますが

もう少し豚肉の量を減らしてベーコンを併用しても良いし

ベーコンだけを使っても美味しく出来ます。

 

f:id:TODAWARA:20210507104254j:plain

 

さて、いよいよ

つくり方

に入って行きましょう。

 

まず

野菜を適当な大きさに切ります。

f:id:TODAWARA:20210507104335j:plain

火は止めたまま

お鍋にオリーブオイルをひきます。(サラダ油でもいいです)

f:id:TODAWARA:20210507104400j:plain

そこに

切った野菜を入れます。

f:id:TODAWARA:20210507104433j:plain

お肉も入れちゃいます。

f:id:TODAWARA:20210507104456j:plain

鶏がらスープを

ティースプーンに軽く1杯くらい

ニンニクを

チューブで3~4センチくらい出して(この量はお好みで)

鍋に入れます。

f:id:TODAWARA:20210507104519j:plain

たぶん、お肉が冷たくまとまってしまっているでしょうから

料理酒をカップ半分くらい入れて

固まっている肉をほぐします。

(お酒が無かったら水でも良いです)

f:id:TODAWARA:20210507104540j:plain

ここでいよいよ

コンロの火を付けます(中〜強火)

f:id:TODAWARA:20210507110224j:plain

野菜と肉を炒めます。

肉の色が変わり、野菜がしんなりしてきたら───

f:id:TODAWARA:20210507104623j:plain

トマトソース缶の蓋を開けて───

(開けた時に蓋の裏に着いたソースが飛び散りがちなので注意してください)

f:id:TODAWARA:20210507104822j:plain

鍋の中に

ドバっと入れます。

f:id:TODAWARA:20210507104851j:plain

さらに

トマトソース缶(内側にまだソースが付いてる)に水を半分くらい入れて

f:id:TODAWARA:20210507104912j:plain

その水を

鍋の中にバシャッと入れます。

f:id:TODAWARA:20210507104938j:plain

さらに

大豆の水煮と

人参&ジャガイモを

f:id:TODAWARA:20210507105008j:plain

鍋に投入します。

f:id:TODAWARA:20210507105051j:plain

ここで鍋の中を混ぜ合せると

こんな感じになります。

f:id:TODAWARA:20210507105112j:plain

蓋をして

やや弱めの中火で煮込みます。

(蓋は蒸気が出られるように、少しずらしてかぶせて下さい)

f:id:TODAWARA:20210507105146j:plain

 時々味見をして

お好みにより塩・胡椒で調味してください。

 

※トマトソースに元々味が付けられてありますし、鶏がらスープも入れているので、塩・胡椒はしなくても充分かもしれません。

f:id:TODAWARA:20210507105303j:plain

10分くらい煮込めばOKです。

(あとは具材の柔らかさなど、お好みにより煮込む時間を長めにしても良いです)

f:id:TODAWARA:20210507110038j:plain

15分煮込むと

こんな感じになります。(完成)

f:id:TODAWARA:20210507105327j:plain

 

お皿に盛って

出来上がり。

ご飯にもパンにも合う、具沢山のおかずスープです。

f:id:TODAWARA:20210507105411j:plain

 

このトマトソース缶

便利なので私は結構良く使っています。


ベーコン玉ネギの薄切りを炒めて、このトマトソース缶鶏がらスープを入れて煮こむと

美味しいパスタソースが作れちゃいますよ。(^_^)






関連記事のご案内


 北大路魯山人直伝!簡単絶品雑炊の作り方

todawara.hatenablog.com

 

 超テキトーで簡単にできる麻婆豆腐

todawara.hatenablog.com

 

泡立て器もボウルもいらない!お手軽ホットケーキ

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain