TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

私の小説が横書きなのは「横書きが好きだから」です。

私は現在

「翼のキッチン」「台風スウェル」

2冊の長編小説をkindleダイレクトパブリッシング(KDP)から出しているのですが

これらの小説は、このブログ記事同様

横書きになっています。

 

f:id:TODAWARA:20210505203241j:plain

 

その理由は ───

「縦書きにする技術が無いんだろー」

 

f:id:TODAWARA:20210505204103j:plain

「ヤーイ、ヤーイ」


───という訳ではなく (-_-;)

※(KDP出版で縦書きにするのは、横書きよりも技術的にヤヤコシイんです)

 

単に

横書きスタイルが

好きだからです。(^_^)/

 

一般的に、小説本は縦書きになっていることが多いので

「小説という物は縦書きでなきゃいかん」

とか

「縦書きでなくては美しくナイ」

なんていう声も多いのですが

 

私は小説を書き始めた十代の頃から、横書きスタイルで活字が並んだ状態というものに、美しさ、カッコ良さを感じていたので

 

「もし将来、本を出せるようになったら、文庫本サイズの横書きで、洋書のペーパーバックみたいにしたいなあ~。できれば装丁も全部自分で手掛けて……」

 

なんて事を夢想し続けていたんですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210508075747p:plain

横書きはカッコイイ!

 

だから

KDPから出すことによって、それが叶えられたことに関しては

かなり満足しているんですよね。(*^^*)

 

f:id:TODAWARA:20210505205455j:plain

 

また

字体に関しても

「小説は明朝体でないとイカン」

という意見が多いのですが

 

私の小説は基本的に

ゴシック体です。

 

f:id:TODAWARA:20210505204841j:plain


これも

私が明朝体(←賢そうに見えますよね)よりゴシック体(←オシャレっぽく見えますよね)の方が好き

特に横書きゴシック体で書かれた文章というもの

 

(見た目的に)可愛い!」

 

と感じているからだったりします。

 

f:id:TODAWARA:20210508080223j:plain

ゴシック体はカワイイ!

 

それに

創作中の入力画面も、ずーっと「横書きゴシック」にしている、という事情から

仕上がった後に、これを「縦書き明朝」に変換すると

ちょっと、よそよそしい感じがするというか

どことなく別物感があるというか

妙な気分になってしまうんですよね……。

 

(よそ行きにめかし込んでいる我が子を見るような感じ、とでも言いましょうか……)

 

f:id:TODAWARA:20210505205104j:plain

 

英語系の言語(インド・ヨーロッパ語族)では、横書き以外の選択肢はありえませんけれど

我らが日本語は縦書き、横書き、どちらを選ぶことだって出来てしまいます。

 

せっかく選択肢があるんですから

どうせなら

好きな方を選んじゃえ!

って所です。

 

f:id:TODAWARA:20210506101821j:plain

 

日本において横書きの書物が現れたのは

意外に早くて

 

江戸時代だった18世紀後半

蘭学が紹介されてからだそうです。

1788(天明8)年

大槻玄沢蘭学入門書蘭学階梯」を出したのを端緒として、横書きで表す文字(西洋の文字)の存在が、人々の間に広く知られるようになり

 

19世紀後半

江戸幕府が開国してから

右から左へ書き進める形で日本語を横書きにしたもの(右横書き)がチラホラ現れ出しました。

 

現代と同じように左から書き進める「左横書き」の形式は

1871(明治4)年に出版された英和辞書から始まったんだそうですよ。

 

小説本の横書き

としては

 

1984(昭和59)年刊の

小峰元さん著クレオパトラの黒い溜息」

第1号だそうです。

 

その後

水村美苗さんの私小説from left to right」

黒田晶さんの「メイド・イン・ジャパン」

篠原一さんの「誰がこまどり殺したの?」

福永信さんの「アクロバット前夜」

などなど

横書きによる小説は、意外と出版されています。

 

2013(平成25)年には

黒田夏子さんのabさんご

横書き小説として

初の芥川賞を受賞されていますよね!(^_^)

 

f:id:TODAWARA:20210506105933j:plain

 

少し前までは

小説などの文芸作品は縦書きでないと!

っていう意識が世間一般に根強くあったかもしれませんが

 

ケータイ小説の出現を経て、web小説などもたくさん目にする機会が増えた今となっては

横書きされた小説にも、読者さんはかなり慣れて来ているんじゃないでしょうか。

 

なので

 

これから小説をKDP出版しようと思われている作家さんで

「横書きにしたいけど、横書きにしたら変だとかシロート臭いとか思われるかなあ……」

などとためらわれている方が、もしおられましたら

 

大丈夫!

小説の横書きも

大いにアリですよ!

 

と、私からエールをお送りいたします。

\(^O^)/

(ぶっちゃけKDPなら横書きで出す方が格段に楽ちんですよ)

 

f:id:TODAWARA:20210505210003j:plain

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

 f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain