TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

蝉の初鳴きを聞きました!2022年6月28日横須賀にて。

紫陽花がまだ咲いているというのに

先週末から真夏さながらの猛暑に連日見舞われている関東地方 ────

 

6月27日

観測史上最速の梅雨明けとともに

幕を開けた2022年

夏本番!

 

 

今日(6月28日)の午前中

所用のため横須賀にある湘南鷹取という町に行ってきたのですが

 

なんと

もう蝉が鳴いていましたよ!

 

 

湘南鷹取というのは横須賀市の北部

鷹取山(海抜139メートル)という山の裾に広がっている

高台の瀟洒な住宅街なのですが

 

背後にそびえる鷹取山の方から

「ジ――……」というか

「シ――……」というか

そんな蝉の声が聞こえてきました。

 

鷹取山の山頂には1960年に彫刻家・藤島茂さんが彫られた磨崖仏の弥勒菩薩像があるんですよ。

 

もう蝉の声?

早っっ!

もしかして史上最速!?

 

──── なんて思ったのですが

 

家に帰ってから調べて見たら

 

2018年(この年も梅雨が短く、6月29日に梅雨明けしています)には

6月18日横浜で蝉の初鳴きが聞かれていた

なんていう記録もあったりして

 

6月中に蝉の声が聞かれるのは

そんなに珍しい事じゃ無かったのかもしれません……。(*´з`)

(ニイニイゼミやヒグラシは6月下旬から鳴きはじめるそうです)

 

とはいえ

 

もしかしたら何かの記録付けのお役に立てるかも!?

────なんて事もあるかもしれませんので

 

一応

2022年6月28日に

横須賀の湘南鷹取で蝉が鳴いてましたよー!

と書き記しておきます。(^_^)

 

──── ところで

 

今年と同じように早々と梅雨明けをした

2018年って

どんな夏だったっけ~?

と調べてみましたら

 

1946年の統計開始以降

最も気温が高くなったという

 

記録的な猛暑でした。(-"-;)

 

 

この年は

8月の半ばから涼しくなったみたいですけど……

 

今年は……さて

どうなりますかねえ……?(^^;)

 

夏本番が早まった分

秋の訪れも早ければ良いんですけど

 

あんまり厳しい暑さが延々と続くとなると……

 

よっぽど楽しい事でもして

なんやかやで気を紛らわせてないと

 

やってられない感がありますよね~……!

 

Let's Enjoy Summer!!



 

 

関連記事のご案内

 

 

カブトムシのオス同士を一緒のケースで飼うのは悲劇の始まり。

todawara.hatenablog.com

 

冷やし中華って食べるのは一瞬なのに、作るのは超面倒臭いですよね。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。