TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

カブトムシを飼う時にオス同士を一緒にしたら、取り返しがつかない位の悲劇が起こるから絶対にダメ!!

いよいよ夏真っ盛り!

 

夏休み中の子供たちにとっては

虫獲りの楽しみな季節になってきましたね。

 

さて

夏の虫の中でも

人気者ナンバーワン!

言えば

 

何と言っても

カブトムシ!

 

f:id:TODAWARA:20190801154938j:plain

 

小学生のお子さんの中には

 

1学期中に学校の授業で育てていた幼虫が

 サナギになって、羽化をして

 

夏休みを前に立派な成虫になったよ!

 

という体験をされたお子さんも

多いかと思います。

 

 

f:id:TODAWARA:20190801184707j:plain

 

そこで

 

カブトムシってどうやって飼ったらいいの?

 

その飼育法

以下に簡単にご紹介いたします。

 

  • プラスチック水槽を用意する。
  • オガ屑か腐葉土を敷き入れる。
  • カブトムシがひっくり返っても起き上がりやすいように、葉っぱや小枝を入れてあげる。
  • 止まり木餌台を置く。
  • 餌は昆虫ゼリーがベスト。
  • 直射日光の当たらない涼しい所で飼う。
  • おが屑や腐葉土が乾燥したら霧吹きで湿らせる
  • コバエ侵入や乾燥を防ぐために、蓋とケースの間に新聞紙を挟む。

 

f:id:TODAWARA:20190801162006j:plain

涼しい所で飼いましょう

 

 また、これ以外にも

 

カブトムシを飼う上で

絶対に守らなければならないのは

 

オス同士は同じケースに入れない事!!

 

 

これは大変に重要な所です。

 

オスを複数同じところに入れると

必ず喧嘩になってしまうんです。

 

f:id:TODAWARA:20190801154748j:plain

おりゃおりゃおりゃ~!!!!

 

 

ここでこの件について

私自身の体験談

語らせていただきます。

 

───それはうちの子が小学生だった頃です。

 

 学校で羽化させたカブトムシ

 

うちの子は夏休み前に

家に持ち帰ってきたのですが

 

クラスメートの中には

家に持ち帰らず

 

教室の外に置いた大水槽の中に入れて

飼育を先生に任せていた子も

多くいたようでした。

 

 

そんな夏休みのある日のこと。

 

私は何かの用事があって小学校をたずね

我が子の教室の近くまで行ったのですが

 

カブトムシが飼育されている大水槽に気が付いて

 

「あ~、カブちゃんたちだ~」

何気なくのぞいたところ……

 

f:id:TODAWARA:20190801152654j:plain

オォォォォーッ!ノォォォォーッ!



そこに見たものは

まさに地獄絵図。

 

 

生存しているカブトムシの姿は

一匹も見当たらず

 

ただ

頭と胴とがバラバラになったカブトムシ達の亡骸ばかりが

そこかしこに散らばっていたのでした……。

 

 

f:id:TODAWARA:20190801163140j:plain

 

 

おそらく先生も

 

よもやこんな事になろうとは

 思ってもみなかった事でしょう……

 

f:id:TODAWARA:20190801165246j:plain

 

カブトムシのオスは

メスをめぐって喧嘩をするし

 

メスがいない場合となれば

オス同士で無理やり交尾したりして傷つけ合い

殺し合ってしまいます。

 

 

カブトムシを飼う時は

一匹ずつ分けて飼う

オスメスの一つがいにするの良いようです。

 

ただ

 

交尾すると寿命が短くなることがあるそうなので

 

卵を産ませる目的でなければ

やはり

 

一匹ずつ飼った方が

長生きしてくれるようですよ!

 

 

f:id:TODAWARA:20200710203417j:plain

 

 

 

 関連記事のご案内

 

 

ところでカブトムシのサナギの中ってどうなってるの…?(予想以上に気持ち悪!)

todawara.hatenablog.com

 

 冬のハムスターに迫る危機!ハム同士を一緒に飼うのも大変危険!

todawara.hatenablog.com

 

ナメクジはカエルに食べられ、カエルは蛇に食べられ、蛇はナメクジに溶かされる……ってホンマかいな!?

todawara.hatenablog.com

 

学校で育てていたキャベツ〜家に持ち帰るように根っこを切られちゃっても復活できるよ!

todawara.hatenablog.com

 

 飛行機にぶつかって来るクマ、シャケ、シカ、鳥……!!

todawara.hatenablog.com

 

チキチキマシン猛レース」のキャラクターの名前って、どうしてあんなに和風なんでしょう? 

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210621131029j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

  

f:id:TODAWARA:20210621204329j:plain

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain