TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

寒くなるとハムスターは仮死状態に陥りやすく、複数飼いの場合には共食いの危険性まであるので注意!!

秋ですねえ。

日ごとに寒さが深まりつつある今日この頃

  

今回は

寒さ集団生活がハムスターに及ぼす怖ろしい危険性

について、お伝えしようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20201012141404j:plain

 

小学校高学年の頃

私は自室(北西に向いた寒い部屋)で

ゴールデンハムスターを飼っていました。

 

ある寒い冬の朝

ケージの中のハムスターが眠ったような姿のまま

冷たくなって動かなくなってしまった事があり

 

「死んじゃったの!?」(;O;)

と、パニックになってしまいました。

 

手の中でさすりながら、ずっと暖めていたら、次第に息を吹き返し、動き出してくれたので良かったのですが

 

ハムスターって、このように

寒くなると

仮死状態になってしまう事が

実は結構多いんです。

 

 

f:id:TODAWARA:20201012135606j:plain

 

ハム達が快適に過ごせる温度は

18〜26度くらいだそうで

 

寒くなると低体温症になり

凍死寸前という状態に陥ってしまうのです。

(10度以下になると特に危険)

 

これは

疑似冬眠と呼ばれているのですが

 

実際のところは

冬眠なんて悠長な話ではなく

凍死寸前の危篤状態です。

 

この状態のハムを見て

「死んじゃった!」

と誤解したまま生き埋めにしてしまう

などという悲劇も結構頻発していて

 

私の知人の保育士さんなども

園で飼っていたハムスターがこの状態になり

「死んじゃった……」

(ノД`)・゜・。

と思って

園児たちと一緒に園庭に埋葬した所

 

お昼になって

だんだんと太陽光で土が暖められるうちに

 

復活したハムが

自力で土から出て来た

などという事を体験しています。

 

助かって良かったよぉぉぉ~……(T_T)

 

 

f:id:TODAWARA:20201012144516j:plain

 

寒さの余り仮死状態になったハムスターは

そのままでいると

本当に死んでしまう危険性が大なので

 

手のひらや、カイロで暖めたタオルなどに包んで

じんわりと優しく暖めてあげます。

(急激に熱くするのは、心臓に負担がかかっちゃうからNG!)

 

再び動き出すようになったら

砂糖水などをあげて

栄養補給してあげてください。

 

f:id:TODAWARA:20201012134926j:plain

 

そして

ハムスターが疑似冬眠になったのを見つけた時

 

もし

同じケージで

複数飼いをしていたとしたら

 

一刻も早く

仮死状態のハムスターを

そこから隔離してあげた方がいいです!

 

なぜかというと

 

元気なハムが

動かなくなったハムを

共食いしてしまう

危険性があるんです!!

 

これは私の友人の話なのですが

 

ケージにハムスターを何匹か一緒に飼っていて

 ある寒い朝

一匹が仮死状態になっている事に気付いた彼女が

 「ああ、どうしよう……」

と動転しつつ

ほんのちょっと目を離していたら

 

その間に

 

他の元気なハムスターが

仮死状態のハムスターを

共食いして

しまったんです…………

(◎_◎;)))

 

f:id:TODAWARA:20201012144000p:plain

 

ハムスターを複数、同じケージで飼うのは

とても可愛いらしく見えるのですが

 

彼らは基本的に

野生では単独行動をしている動物なので

縄張り意識が非常に強いんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20201012140724j:plain

 

ペットショップでケージに入れられているハムスター達は、生後間もない子供である場合が多いので

まだそれほど喧嘩をしないのですが

 

生後60日を過ぎた大人のハムスターは

縄張り意識が強くなっているので

複数飼いをするとストレスを感じてしまいます。

 

(そうなると喧嘩をしたり、時には、弱ったハムを食い殺したり……などという悲劇も……)

 

なので

 

つがいであっても繁殖のとき以外には

基本

別々に飼育した方が良いですよ。

 

唯一、多頭飼いが出来るのは

ロボロフスキーと言われていますが

 

それでも

相性次第では喧嘩や共食いが絶対に無いわけではありませんので

注意してあげた方が良いですよ。

(万全を期すなら単独飼育)

 

f:id:TODAWARA:20201012135426j:plain

 

……ということで

 

今回の記事をまとめますと

 

・ハムスターは寒くなると仮死状態に陥りやすいので注意

 

・複数を同じケージで飼っていると、仮死状態になったハムが共食いされてしまう危険がある。

 

・ハムは1ケージ1匹の単独で飼うのがベスト

 

という事になります。

 

 

ハムスターの防寒対策には

 

・おが屑や新聞紙の量を増やす

・ケージの下に段ボールやコルク材などの断熱材を敷く

・ケージを段ボールで覆う

・ケージを毛布やタオルなどで覆う

 

などの他

 

・ペット用のヒーターを使う

 

なんていう手もあるそうですよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20201012173215j:plain

「暖かくしてね~」



 

関連記事のご案内

 

 

 カブトムシのオス同士は絶対に一緒に飼っちゃダメ!

todawara.hatenablog.com

 

 

 「ニルスの不思議な旅」とハムスターについて

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20201003174642j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201018110105j:plain



 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain