TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

食洗機で洗った陶磁器に謎の茶色い汚れが付着する……(-_-;)

食洗機って便利ですよね。

 

私も日頃、ものすごく重宝していて

これを発明してくれた人にはホント

足を向けて寝られません!

という感じなのですが

 

以前から、すこーしだけ

気になっている事があるんです。

 

f:id:TODAWARA:20210714111832p:plain

 

と言いますのも

 

食洗機で陶器や磁器の食器を洗った時なんかに

謎の茶色い汚れ

がついてくることがあるんですけど

────あれ一体何なんでしょうね……?

 

f:id:TODAWARA:20210714131615j:plain

 

そんな風に思っている中

 

先ほど食洗機で洗い終えたばかりの食器の表面に

またしても

謎の汚れがついてきたのを発見してしまったんです!

 

こちらのお皿をご覧ください。

 

中央の右下あたりに

うっすらと茶色い汚れがついているのが

おわかりいただけますでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20210714104350j:plain

 

拡大すると

このようになっております。

 

 「L」みたいな感じで汚れがついていますよねえ……。

 

f:id:TODAWARA:20210714104440j:plain

 

この茶色い汚れ

 

陶器磁器を洗った時などに

わりと頻繁についてくるのですが

(ガラスやプラスチックについているのは見たこと無いです)

 

もともとの(食事による)汚れ具合だとか

食洗機に詰め込んだ食器の数とかには関係なく

 

油汚れ的なものが一切無かろうが

食洗機がスカスカ状態だろうが

つくときにはついてくるので

ホント

謎の汚れとしか言いようがありません……。

 

湿らせた布巾で

ギューギュー力を入れて拭くと

落ちるには落ちるんですが

 

たくさんついてこられたりすると

結構、面倒なんですよねぇ…………。(-_-;)

 

今の所(2021年7月時点)

この汚れに関しては

ネット上を見回してみても

ほとんど情報が無いに等しいので

 

この正体解決方法

全くもって不明です。

 

f:id:TODAWARA:20210714125659j:plain

 

たぶん私と同じように

 

「これ、何なんだろう?」

 

と首を傾げている方も

日本全国には少なからずおられる事と思うのですが

 

「こういうのあるよね?」

って周囲の人に訊いてみても

「そんなの知らない」

とか

「えー、そんな風になった事ないよ」

なんて反応ばかりが返ってきたりしていると

 

「こんな風になってるの、もしかしてウチだけなの……?」

不安になってしまうかもしれないので

 

f:id:TODAWARA:20210714111414j:plain

 

「ね、ね、あるよね!」

「これ、何なんだろうね!?」

という意味合いで

この記事を書いた、という次第です。

 

f:id:TODAWARA:20210714110615j:plain

 

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

カレーを冷やすと意外に美味しい。

todawara.hatenablog.com

 

開封後かなり経った冷凍食品は食べない方が良い。

todawara.hatenablog.com

 

コンパスみたいな歩き方をすると速く歩けるよ!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210621131029j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210621204329j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210704152211j:plain