TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

学校で育てたキャベツ〜根元をズッパリ切られても大丈夫。水栽培で蘇生できますよ!

 小学生の子供たちって

「生活科」の勉強の一環として、学校でいろんな動植物を育てますよね。

 

f:id:TODAWARA:20210620100234j:plain

 

たとえば

3年生だったら

モンシロチョウ

 

f:id:TODAWARA:20210620100636j:plain

 

大人になってから久しい間

虫に触れることなど無くなっている、ご家族の方の間には

 

不意打ち的

学校から何匹もの青虫を持って帰ってこられ

 

思わず鳥肌を立ててしまった人も

多いのではないかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210621090757j:plain

 

 そして

4年生ではカブトムシ

 

f:id:TODAWARA:20210620100813j:plain

 

幼虫〜さなぎの間は学校で育て

 

羽化した成虫を夏休み前に

家に持ち帰って来ることが多いと思いますが

 

オス同士を同じケースに入れると

とんでもない地獄絵図になってしまいますから

くれぐれも注意しましょうね。

 

f:id:TODAWARA:20210621090925j:plain

 

そんな生活科のカリキュラムとして

2年生の子供たちは

学校の一隅で

野菜を育てる

という所が多いと思います。

 

ジャガイモや人参

ナスやオクラなどの他

 

キャベツなどを育てる事も多いですよね。

 

f:id:TODAWARA:20210620100945j:plain

 

実は我が家の子供も

小学2年生の時

学校でキャベツを育てていました。

 

大きくなーれ

大きくなーれ

愛情をこめて

熱心に水やりなどをして

大事に育てていたようです。

 

f:id:TODAWARA:20210620101333j:plain

 

そんなある日の事でした。

 

それは2年生の3学期も、もうすぐ終わろうとする頃

───春休み直前の話です。

 

子供たちが育てていたキャベツは、まだ全然、球を結ぶまでにはなっておらず

いささか収穫時期としては早かったのですが

 

すでに学年末になってしまい

もはやタイムアップ!

という感じで

根元からバスッと切られ

家に持ち帰られることになりました。

 

おそらく先生としては

「家で食べてね!」

というような意図だったのでしょう。

 

ところが

 

うちの子供は

キャベツに対して余程の愛情を注いでいたのか

これに対し

かなりのショックを受けてしまったんですねぇ……。

 

f:id:TODAWARA:20210620102819j:plain

 

どうやらキャベツに対して

お花やペットと同じような感覚をもって接していたみたいで

 

いきなり根元から切られてしまったのが悲しくて

 

「キャベツが死んじゃったぁぁぁぁ」

とワンワン泣きながら帰ってきたんです。

  

f:id:TODAWARA:20210620103325p:plain

 

小学2年生っていうと

まだ7歳8歳ですからねぇ……。

 

こんな風になっちゃうのも

たぶん

うちの子供一人だけじゃないんじゃないかなー

と思います。

 

── ということで

 

今現在、もし、こんな状態で

しょげてしまっているお子さんがおられましたら

 

 ご安心あれ!

 

f:id:TODAWARA:20210621125700p:plain

 

バケツに水を入れて

そのキャベツの根っこの切られた断面を

浸すようにして置いておいてみてください。

 

何日かしたら

根っこはちゃんと

復活してきますよ!

(つまり水栽培の要領)

 

f:id:TODAWARA:20210620102500j:plain

 

根っこが生えてきたら

植木鉢やプランターなど

土のある所に植え替えてあげれば

 

キャベツは再び

成長し始めます!

 

植木鉢に植え替えた我が家のキャベツは

その後

茎をぐんぐん伸ばして花を咲かせ

2年近くも生きていましたよ~。

(^o^)/

 

f:id:TODAWARA:20210620102000j:plain




 

 

関連記事のご案内

 

カブトムシのオス同士は絶対に一緒に飼っちゃダメ。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210621131029j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210524135819j:plain