TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

良いものを作ったからといって宣伝無しで自然に売れるほど、世の中は甘くなーい!!

kindleで本を作ったよ!

渾身の自信作だよ!

きっと、たくさんの読者さん達に読んでもらえるぞぉ〜。(わくわく)

絶対そうに違いないっ!

 

本を出した時って

著者はそんな風に思いますよね。

もちろん

私も思いましたよ。

(^^;)

 

f:id:TODAWARA:20210616095525j:plain

 

 良い物だったら売れるはず!

 

それが本当に良いものだったら

人に放っておかれるわけがない。

 

時間の経過とともに

くちコミでジワジワと

売れるようになってくるはず!

 

そのように考えている方は

とっても多いと思います。

 

実際にそうであったなら、どんなに良いだろうとは思いますが

 

しかし

 

その考えは

甘いです!!

 

f:id:TODAWARA:20210616114029j:plain

それならゴッホゴーギャンだって、生きてるうちに売れてますって。

 

「くちコミで」

などと簡単に言いますが

くちコミに乗るようになるまでには

まず

相当数の人に読まれている

という

前提条件があるんですヨ!

 

ですから

 

無名作家(※私も含む)の場合は

たとえそれがどんなに傑作であろうとも

 

宣伝をしないで本が売れることなんて

まず

絶対にありえない話

なんです。

 

 kindleストアでは

無名の作家であろうとも人気作家有名作家と同列に、肩を並べるようにして本が表示されていますので

 

まるで

読者さんから選ばれる機会まで同じであるかのように

勘違いしてしまいがちなのですが

 

世間一般の読者さん達の感覚からしてみたら

ここで真っ先に目に留まるのは

すでに多くのファンが付いていて、名前や作品世界に馴染みがある

人気作家さんや有名作家さん達の本です。

 

f:id:TODAWARA:20210703153816j:plain

 

レビューの数が何百何千とつけられているそれらの本こそ

まさに

お店に行って

目当てにすべき商品

という感覚。

 

そういうお客さんが、まず、ほとんどだろうと思います。

(その他の本は、たとえ隣に並べられていても、最初から注目度が低いから意識に入ってこない)

 

f:id:TODAWARA:20210616095810j:plain

「今日は、あれを買いに行こう!」と思ってもらえる存在=人気作家の本

 

そこまでの人気は無いにしても

出版社などが宣伝してくれるような中堅作家さんの本は

例えて言うなら

商店街に置かれている商品のような存在です。

 

目当ての商品を買いに行った折や、ぶらぶら歩きのついでなどに

「お、なんか面白そうなものがあるぞ」

てな感じで

引きつけられるお客さんも、少なからずいる事でしょう。

 

f:id:TODAWARA:20210616100206j:plain

「おや、こんな所にこんな物があるぞ。買ってみようかな」と思ってもらえる存在=中堅作家の本

 

それに対し

 

他からの宣伝を全く期待できない

無名の作家の本というのは

 

一般読者さんの心情からしてみたら

 

人里を遠〜〜く離れた

山の中にある

ようなものなのです。

 

f:id:TODAWARA:20210616100803j:plain

 

この遠〜~い山奥

さらに深〜~い森の中

たとえ

超絶スペシャル美味しい林檎の実がなっていたとしても

 

f:id:TODAWARA:20210616101344j:plain

 

道も通っていないような

こ〜~~んなに遠く離れた所にあったら

誰にも知られようがないですよね?

 

世間に全く知られていない無名の存在であるってことは

まさに

こういう事なんです!

 

f:id:TODAWARA:20210616135256j:plain

 

そうであるからには

 

まずはこの山奥に

少しでも人が来てくれるように

自分の力で

を造っていかなければなりません。

 

これが

宣伝をするっていう事なんです。

 

色々な手段を行使して

少しでも多くの読者さんに辿り着いてもらえるように

 

頑張って道幅を

広げていきましょう!

 

f:id:TODAWARA:20210616102225j:plain

 

道を造っていく手立てとしては

 

ブログSNSといった所がお金もかからず、リスクも少なく、一番堅実な所だと思います。

(とはいえSNSは何か面倒くさそうなので、私は今の所ブログ一本なんですが……)

 

地道に発信をし続けてアクセスフォロワーを増やしていけば

道は少しずつ形になって行く事でしょう。

 

しかしながら

 

アクセスやフォロワーを増やす事に躍起になり過ぎて

あんまりエゲツナイ手段(わざと炎上起こすとか)を取ったりすると

 

却って

マイナスイメージがついてしまうので

そこの所は気を付けた方が良いですよ!

 

いくらアクセスやフォロワーが増えたって

それが好感の反映でなかったら(というか、むしろ反感の反映だったりしたら)

自著の読者さんには、なってもらえません。

 

本は売れず、悪評ばかりが広まったって

ちっとも嬉しくないですよね。

 

f:id:TODAWARA:20210616102332j:plain

 

陸の孤島状態だったところに

獣道ほどの道が出来て

 

それがだんだん広がって

いつしか立派な道となれば

 

読者さんもワンサカ来てくれるようになることでしょう。

(あとは作品のクオリティ次第!)

 

f:id:TODAWARA:20210616102420j:plain

 

ただし

 

2019年3月以後

Googleは個人ブログに対して

すっかり厳しくなっています。

 

いつなんどき

「アップデートじゃー!」

と言って

コツコツと広げてきた道を破壊してくるかわからないので

 

そんな時にも決してメゲないだけの

精神力忍耐力は必要です。

 

f:id:TODAWARA:20210616102606j:plain

 

アクセスがなかなか上がらない時だとか

アクセスが急減してしまった時だとか

本が全然読んでもらえない時などには

 

心がポッキリ折れてしまいそうになるかもしれませんが

 

そこはぐぐっ

耐えて耐えて

耐え忍びましょう。(>_<)

 

f:id:TODAWARA:20210617091259j:plain

 

楽あれば苦あり

苦あれば楽あり

 

鬼のように苛烈なGoogle神も

時には優しい顔を見せ

獣道大通りにしてくれる

なんてことも

あり得るって言う話ですよ。

 

(私は今のところ優しくしてもらった事はありませんが)

 

f:id:TODAWARA:20210616103110j:plain

そろそろ優しくしてちょーだい。

 

昔のお坊さんたちが、辻説法で支持者を増やしていったように

 

地道に発信し続けていれば

時間はすご〜〜〜く掛かるかもしれないけれど

 

いずれきっと

道は広がっていくと思います。

 

無名作家の皆さん

 

色々と辛くなる時は

いっぱいあると思いますけど

お互いに

めげずに頑張っていきましょうね。

 

 

f:id:TODAWARA:20210616165525j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

ブログのアクセスがどれ位になれば集客効果が表れるんでしょう?

todawara.hatenablog.com

 

 

 小説は売れにくくて当たり前だから、売れなくても落ち込む必要無し!

todawara.hatenablog.com

 

 

 kindle出版する際に気を付けた方が良い事など。

todawara.hatenablog.com

 

 

 小説をkindle出版して思った事。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20210617130921j:plain

 

 f:id:TODAWARA:20210617130953j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210607165336j:plain