TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ブログのアクセスに関する謎現象〜この記事が伸びたらあの記事が引っ込んで、全体のアクセス数は変わらない……(-"-)

私のこのブログは現在(2021年8月頭)

開設してから

2年2か月ほどになります。(現時点での記事数は340くらい)

 

f:id:TODAWARA:20210730150945j:plain

 

はてなブログにはSNS的な側面もありますので

他のはてなブロガーさん達と活発に交流すれば

そちらからのアクセス流入も見込めるようにはなっているのですが

 

いかんせん

人間関係にモノグサな性格なもので

せっかくのその特長も活かしきらず

(別に人間嫌いという訳ではないのですが……)

 

ましてやTwitterなどの本格的SNSなどはなおのこと

「手を出す気になれない……」

といった調子なので

 

このブログのアクセスは

ほとんど(95%くらい)が

検索からの流入となっています。

 

内訳は

googleからが70%くらい

Yahoo!からが20%くらい

はてなからがが3%くらいで

残りがBingその他

という感じ。

 

f:id:TODAWARA:20210730180950j:plain

 

ブログを運営するにあたっては

おもに他のブロガーさん達がお書きになっているブログ論などを読んで

参考にさせていただいているのですが

 

成功なさっているブロガーさん達が口をそろえて仰るには

 

ブログのアクセスって、開設したてで月日があまり経っていないうちや、記事数が少ないうちはほとんど0みたいな日が続くけど

それに耐えて、記事数が多くなってくれば

徐々にアクセスも増えて来て

ある時突然ブワーッとアップしはじめる。

そうなったらもう

何千、何万と加速度的にアップするよ!

 

 ────って

 

これ、よく言われている所ですよね。

 

確かに

私のこのブログも

開設当初のアクセス低迷地獄を抜けた後

ブワーッ!

上昇気流に乗りかけたことがあったのですが

 

f:id:TODAWARA:20210730151157j:plain

「うぉぉぉぉぉ、こ、これはブワーッと行くかぁぁぁ!?」

 

即座にGoogleアップデート

がつんとアクセスを半分くらいに削られ急降下

(かの悪名高き2020年5月のGoogleアップデートの時です)

 

f:id:TODAWARA:20210730151338j:plain

「うわぁぁぁぁぁぁぁ~!」

 

そこからはもう

 

ソコソコのアクセス数(決して多くは無いけれど、すごく少ないというわけでもない、という位)を保ったまま

ずーーーーっと

穏やか〜な海のような状態を漂い続けています。

 

f:id:TODAWARA:20210730151616j:plain

アップダウンがあってもせいぜいこんなもん。

 

臥薪嘗胆という気持ちで頑張って

 

どうにかゆるゆるとのぼり調子になると

Googleアップデートで突き崩され (2021年3月末)

 

なにくそと堪えながら

またのぼりかけると

またまたアップデートで崩されて……  (6&7月)

 

────と

そんな感じの繰り返しです。

(まさに賽の河原の石積み状態……)

 

f:id:TODAWARA:20210730195301j:plain


一体いつになったら

グワーン!とアクセスがアップするような時が来るのでしょう?

っていうか

このブログのアクセスがこれ以上アップするような事って

今後あり得るんでしょーか?

 

などと

悶々とした思いを抱えながら

ぼちぼち運営しているわけなんですが

 

そんな中

 

アクセスの増減に関して

としか言いようのない現象があらわれたんです!

(非常に長い前振りでしたが、実はここからが本題です)

 

f:id:TODAWARA:20210731170347j:plain

 

ブログのアクセスって

全記事まんべんなく読まれる、っていうよりは

いくつかの特定の記事に集中してきますよね。

 

私のブログは平常時には

例えて言えば

 

稼ぎ頭ナンバーワンのA記事10%強

ナンバー2のB記事9%くらい

ナンバー3のC記事7%くらい……

というように

上位から下位まで、比較的なだらかな段差をえがきながら並んでいる感じになっています。

 

(上位に並んでいる記事間にアクセス数の差があまりないので、比較的、望ましいカタチになっているんじゃないかと個人的には思っております)

 

f:id:TODAWARA:20210731134052j:plain

(例) A〜Hは記事のたとえ これでアクセスが100だとします。

 

 

ところが

 

普段それほど見向きもされていないんですが

「この時期になると俄然、ニョキニョキ伸びて来る」

という

季節性の記事というものがありまして。

 

f:id:TODAWARA:20210731134507j:plain

「正月だ―」とか「夏だー」とかいう時にガゼン伸びだして来る季節性の記事

 

そうすると

 

もともとのアクセスに

この伸びて来た記事の分のアクセスが

「プラスされるぞ!」

って当然、期待されるところなんですが ────

 

f:id:TODAWARA:20210731135435j:plain

当然、こうなるべき所なのですが……

 

一体どういうわけか

 

そうは

なってくれないんです。

 


実に

実に理不尽な事に

 

これまで上位でアクセスを稼いでくれていた記事たちが

魔法でもかけられたかのように
軒並み元気を失っていき

 

しおしお〜……

って

アクセスを減らして

くるんですよ。(-"-)

 

f:id:TODAWARA:20210731135957j:plain

 

 

これ一体何!?

ってカンジなんですが

 

不思議な事に

 

これらアクセスを減らした記事

検索順位

 ほとんど

変動が無かったりするんですよ。

(だから、アクセスが減ったのは、検索順位が落ちたせい、というわけではないんです)

 

 謎でしょ?

 

f:id:TODAWARA:20210802083452p:plain

ついこの間まで、それを知りたいと思って検索する人が、かなりの数いたはずなのに、それが突然パタッといなくなる、なんて事があるんでしょうか?

 

ちなみに

 

この各記事の内容は

それぞれ全く関連性がありません

(うちのこのブログは雑記ブログですので、記事のテーマはまちまちです)

 

だから

ある記事が伸びたからと言って

これまで上位にあった記事が検索されなくなる、という因果関係も無いんです。

 

何なんでしょうね

コレ????

 

f:id:TODAWARA:20210802091550j:plain

 

そしてまた

これと似たようなパターンなんですけど

 

今年に入ってからのアップデートで

 ( 2021年3月と6月&7月のアプデ)

 

うちのブログは、たてつづけに地味〜に攻撃を喰らっていたのですが

(結果としては激減ではなく微減で済んでます)

 

この際

検索順位の変動はあまり無いのに

(アプデ期間中、サイト全体の平均検索順位は頻繁に±4位くらいの上下運動を繰り返していましたが、上位記事の順位の変動はほぼありませんでした)

 

何故かアクセスだけが

ぐぐーっ押さえつけられているかのように

低空飛行を余儀なくされていたんです。

 

f:id:TODAWARA:20210731202939j:plain

 

SEO界隈では一般的に

「アクセスは、上がるも下がるも検索順位次第」

と言われていますけど

 

検索順位が変わらなくても

アクセスが日によって大幅に増減する事がある所なんかを見ていると

どうも、そう単純なものではなさそうな気がします。

 

なんだか

Googleに蛇口の栓を握られて

アクセスの多い少ないを随意に調節されてるような……

 

そんな感じすらおぼえてしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20210730152537j:plain

 

この

ある記事が伸びると

まるでサイト全体のアクセスが調節されているかのように

それまで上位にあった記事たちがアクセスを減らしてくる

 

という謎現象に関しては

 

ネット上を見てみましたところ

これまで、数名の方がブログ等で言及しておられるのですが

 

これだけたくさんのブロガーさんがおられながら

今まで、ほんの数名だけにしか言及されて来ていない……

というのも、なんだかちょっと不可解な感じがします。

 

なので

 

今現在、こういう現象に見舞われ

「これ、いったい何!?」

とモヤモヤしているブロガーさんも、きっと少なからずおられるのではないかと思い

 

「私のブログにもそれ、あります!!」

という事をお伝えしたい

という一心で

この記事を書いた ── という次第です。

 

f:id:TODAWARA:20210731132923j:plain

「私んところでも、それ結構あります!」

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

無名の小説家がブログで自著の宣伝をするためには、いかほどのアクセスが必要になるのでしょう?

(後半、Googleアップデートに対する愚痴)

todawara.hatenablog.com

 

 

落ち込んでしまった心にそっと寄り添う 、古今和歌集のブルーな歌

todawara.hatenablog.com

 

 

 無名作家が宣伝をする必要性について語る。

(後半、Googleアップデートに対する愚痴)

todawara.hatenablog.com

 

 

 「四苦八苦」と「五陰盛苦」という言葉についての解説

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210705110700j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210621204329j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210615150914j:plain