TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

鳥にフンを引っ掛けられるのは困るけど、鳥のフンにもそれなりに色々良い所があるみたいですよ。

先日友人達とのお茶会で

「この間、頭の上に鳥のフン落とされてさ~(怒)」

という話題が出たのですが

皆さんは鳥にフンを落とされた事

──── ってありますか?

 

実は私

かつて5回くらい落とされた経験があります……。

 

f:id:TODAWARA:20190925175159j:plain

 

相手はハトが一番多いのですが

飛行中のカラスだった時もあるし

川辺を自転車で通過中に

電線にとまっていたカワウから

ビシャーッ!と爆撃された事もあります。

 

他の人に比べて

攻撃される回数が多すぎるのは

電線の下や木の近くといった

鳥多発地帯を通るときに

警戒心が足りていないのかもしれませんね……。

 

 

f:id:TODAWARA:20190925173953j:plain

 

ちなみに

鳥たちが発射してくるアレのこと

世間では一概に

「鳥のフン」と呼んでいますが

 

あれをよーく見てみると

白い部分と黒っぽい部分がありますね。

 

あの白い部分

実は「フン」ではなくて

「オシッコ」(尿酸)なんだそうです。

 

まあ

どっちにしても

頭から引っ掛けられるのは最悪って事では

たいして変わらないんですけれどもね……。

 

 

ところがですよ!

 

 

鳥にフンを落とされる事って

ジンクス的にはどうやら

「ラッキーな事」

らしいですよ!

 

 

f:id:TODAWARA:20190925175953j:plain

 

アメリカやイギリスでは

「ハトにフンをされたらラッキーな事がある」

と言われているらしいし

 

中国では

「鳥にフンを引っ掛けられたら宝くじを買え」

なんて言われるとか。

 

鳥にフンを掛けられた人が宝くじを買ったら高額当籤した。

そんな話も

ネット上ではちらほら見受けられます。

 

これはおそらく

 

 

鳥にフンをされたという一見災難とも思える事柄

「最悪~」

と捉えてクヨクヨするのではなく

 

「むしろ良い事の前兆かも!」

と前向きに捉えて何らかの行動を起こす!

(たとえば宝くじを買うとか)

 

そういった

ポジティブな心持ちそのもの

良い事を引き寄せる

確率を高くしている

 

って事なんでしょうね。

 

鳥にフンを掛けられてしまっても

「ラッキーな事がある」

と思えば

しょげてた気分がちょっと明るくなってきますよね。

 

f:id:TODAWARA:20190925180713j:plain

「わーい!」「鳥にフン引っ掛けられてラッキー!」

 

 

でも

 

野生の鳥のフンには病原菌が含まれている場合もあって

乾燥したフンの粉を吸い込んだりすると

思わぬ病気になってしまう事もありますので

 

「これは幸運の印だから!」

なんて言って放ったらかしにする事は危険です。

 

f:id:TODAWARA:20190925211734j:plain

 

体や服に着いた鳥のフンはすみやかに取り去り

手は綺麗に洗いましょう。

 

 

ところで

 

そんな風に

ありがたいやらありがたくないやら……

 

いや……

やっぱり

 

ありがたくはないだろう……?

と思われる鳥のフンですが

 

「お肌の美容にとってもイイ!」

とされ

 

美容方面に関心の高い方々の間で大変評判になっている

鳥のフン界の

「美の伝道師」をご存じですか?

 

それは

ウグイスのフン様

です。

 

f:id:TODAWARA:20190925163744j:plain

「ホーホケキョ」

 

ウグイスの腸は大変に短いため

食べ物を消化をするのに強力な酵素をたくさん分泌する必要があるようで

 

酵素たっぷりのそのフン

 

お肌を白くする効果がとっても高いんだそうですよ。

 

実はこのウグイスのフン

わが国では昔からずっと使われ続けてきた

伝統的な化粧品なのですが

 

近頃ではイギリスやアメリカのセレブ達(ビクトリア・ベッカムとかトム・クルーズとか)も

ぞっこん惚れこんで使っているそうです。

 

ただ残念なことに

正真正銘の「ウグイスのフン」

近年ウグイスが鳥獣保護法により捕獲も飼育も禁止とされてしまったため

 

材料の入手が出来なくなり

長年ずっと製造販売し続けていた会社が

製造を中止してしまいました。

 

が!

 

 

特定外来生物として増加の著しい

ソウシチョウ

 という鳥のフンが

 

どうやらウグイスのフンの成分と大変似通っているらしい

ということで

 

今は

それを使った製品を売り出している会社もあるようです。

(ソウシチョウは届け出を出せばフン採取目的の飼育がOK)

 

 ウグイスのフンが手に入らなくてガッカリされている方は

ソウシチョウのフンを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

f:id:TODAWARA:20190925163537j:plain

こちらがそのソウシチョウ。可愛いですよね。

 

 

また

 

鳥のフンはなんと

 

飲み物としても活用されているんです!

 

f:id:TODAWARA:20190925165609j:plain

「えー?」

 

f:id:TODAWARA:20190925165738j:plain

「ウソやろー!?」

 


それは

「ジャクーコーヒー」

という稀少で高級なコーヒーなのですが

 

キジの仲間であるジャクーという鳥にコーヒーチェリーを食べさせて

 

そのフンから豆を採取した

というものなんです。

 

f:id:TODAWARA:20190925164048j:plain

 

ブラジルにある

カモシム・オーガニック農園で作られているこちらのコーヒーは

 

ジャクーさん達が状態の良いチェリーだけを厳選して食べてくれるのに加え

彼らの体内でチェリーの果肉部分が消化され、豆が熟成されることにより

 

スッキリとした味わいの

美味しいコーヒー豆に仕上がるのだそうです。

 

鳥のフンからコーヒー!?

なんて

ギョッとしちゃうかも知れませんが

 

実は

「動物のフンから採取するコーヒー」

というのは他にもいっぱいありまして

 

その手のものとしては

元祖であるジャコウネコ(コピ・ルアク)を筆頭に

とかハナグマとかタヌキとか

サルのものなんかもあるらしいですよ……。

(どれもみんな高級品)

 

 

f:id:TODAWARA:20190925164658j:plain

 

 

 

鳥のフンを頭に引っ掛けられるのは困るよね

という所から始めた話が

 

最終的には図らずも

 

フンにも色んな利用価値がある

 

などという結論に落ち着いてしまいました。

 

いや~

それにしても

人間って色んな事を考えるもんですねえ……。

 

 

 

 

 

こちらは関連記事です

 

 

 雀の肉は意外と美味しいらしい。

todawara.hatenablog.com

 

 

 太陽にカラスが住んでいる!?

todawara.hatenablog.com

 

飛行機にシャケをぶつけてくる鳥!

todawara.hatenablog.com

 

 ガムを踏んだ!

todawara.hatenablog.com

 

 履いている靴が壊れた!

todawara.hatenablog.com

 

 ガラス戸に激突して割った!

todawara.hatenablog.com

 

 「やるな」と言われている事をやりたくなってしまう!

todawara.hatenablog.com

 

 イソジンでうがいして歯がまっ茶色!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200927120050j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201017142935j:plain





 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain