TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

六月は結構好き。

六月も二十日を過ぎ

いよいよ終盤に差し掛かっていますが

 

私、六月って結構好きなんですよね。

 

 

六月というか

 

五月から七月の梅雨明けまでの間の

初夏という季節が大好きなんです。

 

「六月は梅雨だからキライ」

って人もいますけど

 

梅雨には五月の後半や七月の前半も入ってるんですから

六月だけの責任(?)じゃないですよね。

 

梅雨と言えば

この時期に採れる青梅

 

私、子供の頃、これが大好物で

塩を付けてカリカリ食べてました。

(毒があるから本当は食べちゃいけないんですけどね……)

 

今も店先で青梅を売っているのを見ると

「食べたい……」

と思うのですが

 

さすがに量が多すぎるので

大人になってからは自重しています。(^^;)

 

 

この季節は

木陰にひっそりと咲くホタルブクロの花も可愛いし

 

 

真っ赤に熟した木苺の実も、可愛らしい。

(食べると酸っぱいんだ〜、これが)

 

 

紫陽花の花も大好きです。

 

紫陽花の種類も、近頃はずいぶん増えましたよね。

 

 

八重咲のものとか

掠れたような色が付いているのとか

花が丸まっているのとか

 

ご近所を散歩しているだけでも、色々な紫陽花があって見飽きることがありません。

 

 

 

私は夏が好き────というか

夏にまつわるイメージ情緒は大好きなんですけれども

 

いかんせん

 

真夏の狂暴な暑さには

体力的に耐えきれない所がありまして……。

 

そんな自分にとっては

 

六月のこれくらいの暑さでちょうどいい!

もう暑さはこのへんでとどめておいてほしい!

と思うところがあります。

 

 

夏なんだけれども

まだ涼しさがある。

(まるで高原の夏のよう〜)

 

晴れても

カラッと爽やかな日が多い六月が好き!

 

 

────しかし

 

過ごしやすかった六月も、もうすぐ終わっちゃうんですよねえ……。

 

昨日あたりから、なんか

いよいよ

夏本番の暑さがやってきた感じが……。(-_-;)

 

 

猛暑になるのだけは勘弁してほしいなあ……。

 

35度だの37度だの連日ガンガンこられると

体力的に乗り切れるかどうか、本当、不安になっちゃうから

 

夏本番になっても

せめて

最高気温30度ぐらいでお願いしたい所です……。

 

夏は好きだけど暑さに弱い、そんな私は八月生まれ、獅子座の女でございます。



 

関連記事のご案内

 

 

レインコートで自転車に乗るとフードが脱げて困る。

todawara.hatenablog.com

 

ビニール傘が盗まれるのが勘弁ならない。

todawara.hatenablog.com

 

六月には「風待ち月」なんて素敵な呼び名があるんですよ。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。