TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

万葉集にある変な歌 Part2~それにしても、本当にそんな場所で魚を獲って食べたりしてたんでしょうかね?

今回は

万葉集に収録されている変な歌」第2弾

をお届しようと思います。

 

f:id:TODAWARA:20200603132721j:plain

 

前回の歌に引き続き、今回もまた

かなりのお下品ネタとなってしまう事をご了承ください。

<(_ _)>

 

 

それではご紹介します。

 

万葉集 巻十六に収められている

No.3828のこちらの歌です。

 

香、塔、厠、屎、鮒、奴を詠める歌

 

 

香(こり)塗れる 

塔にな寄りそ

川隈(かわくま)の 

屎鮒(くそぶな)喫(は)める

痛き女奴(めやつこ)

 

ヒィ~~~

 

字面だけでもう

下品さが炸裂しとる~!!

 

実はこちらの歌

万葉集の中でもかなり目立つ

変な歌として有名です。

 

f:id:TODAWARA:20200603134156j:plain

「あ~、あの変な歌ね~」


 

「香(こり)塗れる塔」というのは

供養のために仏塔に香を塗っている、ということ。

 

そして

 

「川隈(かわくま)」というのは

川の曲がり角とか、川の隅っこに板を渡し掛けて作った

厠(トイレ)のことです。

 

そこから落っこちて来たモノ餌として食べている鮒たちが

「屎鮒」(くそぶな)なんて呼ばれています。

 

 「痛き」

甚だしいとか、ひどいとか、臭いとか、汚いとかいう意味。

 

「女奴」(めやつこ)下女の事です。

 

 ですから、現代語訳はこうなります。

 

いい香りを塗りつけてある塔には

近づかないでくれ。

便所の下の川で取った糞フナを食っているような臭い下女よ。

  

こうして見ると何だか

ただ下品なだけではなく

 

鮒さんに対しても、下女さんに対してもイジワルっぽい感じがして

嫌~なイメージ!?

 

f:id:TODAWARA:20200603140431j:plain

「なんかヤな感じよねー」「ねー」

 

いえいえいえ(/・з・)/

それは誤解です~。

 

これは実際に下女さんに対して言った

イジワル言葉なんかではなく

 

宴会の席上

「香、塔、厠、屎、鮒、奴」の言葉を使って

歌を作ってみて!

と言われて

即興的に作り出した

おフザケ歌のようなものなんです。

 

f:id:TODAWARA:20200603164622j:plain

「なーんだ、おフザケか~」

 

作者の 

長忌寸意吉麻呂(ながのいみきおきまろ)

持統、文武天皇時代に宮廷に仕えていた下級官吏です。

 

彼は、ポンと出されたお題を、即興で歌に詠み込んで作り出すのを得意としていました。

(たぶん、ノリの良い人だったんでしょうね~)

 

忌寸(いみき)という姓(かばね)が付けられている事から

渡来系の人なのではないかと言われています。

 

 

日本のトイレが「かわや」と呼ばれるようになったのには


川の上にトイレを設置したからという

川屋(かわや)


家の側に設置したからという

側屋(かわや)


この2説があるのですが

 

 

長意吉麻呂の詠んだ「香(こり)塗れる」オフザケ歌

このうちの
川屋説を裏付けるものとしても

重要な意義があるんだそうですよ。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200603143952j:plain

 

しかし

いくら「厠=川屋」説において重要な意義があるとはいえ

このままで終わってしまっては

長意吉麻呂さん、

オフザケ歌だけ作っている人かと誤解されてしまいそうですよね。

 

一応、彼のためにフォローを入れさせていただきますと

 

長意吉麻呂さんの歌は

万葉集の中に14首も入っていまして

 

その中には悲劇の皇子、有間皇子を偲んで作った

センチメンタルでシリアスな歌(巻の2のNo.143&144)もあるんですよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20200603151125j:plain

「……って、真面目な歌は紹介せんのか~い!!」


 

 

 

関連記事のご案内

 

 

万葉集にある変な歌 第1弾

todawara.hatenablog.com

 

 

 万葉集の素敵な歌!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain