TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「音にきく たかしの浜の あだ波は」~女流歌人・紀伊のビックリ話

先日

角川ソフィア文庫から出ている

「新版 百人一首」(島津忠夫訳注)

という

百人一首の解説本を読んだのですが

 

この中で

ちょっとビックリしてしまうような話がありましたので

 

今回はそのことについて、書いてみようと思います。

 

小倉百人一首72番目

 

音にきく たかしの浜のあだ波は

かけじや袖の ぬれもこそすれ

 

という

祐子内親王紀伊

「ゆうしないしんのうけの・きい

祐子内親王にお仕えしている紀伊───という女性が詠んだ歌があります。

 

 

紀伊という人に関しては

今の所まだまだ不明な部分が多く

生没年も血筋もよくわかっていないのですが

 

一説によると

 

は祐子内親王家に仕えた小弁

藤原師長

彼女自身は

堀河院の乳母だった典侍紀伊三位師子である」

 

ですとか

 

「いやいや、彼女は平経方だよ」

 

だとか

 

「いやいやいや源忠重です」

 

はたまた

 

「違うって~ホントは藤原重経(素意)だって」

 

かと思うと、今度は

 

「惜しい!ホントは藤原重経(素意)なの!」

 

やら何やら

 

色々な説が囁かれているそうです。

 

 

───ともあれ。

 

彼女は

朱雀天皇(在位1036-1045)の第一皇女である

祐子内親王というお姫様にお仕えし

 

周囲の人々からは

一宮紀伊と呼ばれたりもしていたそうです。

 

優れた歌人として知られていた彼女の歌は

「後拾遺集以下の勅撰集31首も採用されていたり

「堀河百首」採録されたりもしています。

 

家集は「祐子内親王紀伊集」

 

 

そんな紀伊さんの

百人一首に入れられた

「音にきく……」という歌は

 

元々は

「金葉集(金葉和歌集)」

という勅撰集の中にあります。

 

そこには

この歌にまつわる

こんなエピソードが書かれています。

 

 

時は堀河天皇の御代───

 

康和4(1102)年5月2日7日

宮中で

艶書合(けそうぶみあわせ)

という和歌のイベントが行われました。

堀河天皇

和歌の上手な公卿女房達を集めて

ラブレター(懸想文)形式の歌を詠ませる和歌大会を催したのです。

 

ルールとしては

 

まず前度として

男性から女性求愛の歌を詠み

女性から男性へ、その返事の歌を詠みます。

 

そして後度

女性から男性恨みの歌を詠み

男性から女性へ、その返事を詠む

 

ということになっていました。

 

そこで前度として

 

時の中納言藤原俊忠(29歳くらい)が

こんな歌を詠んで寄越しました。

 

人しれぬ 思ひありその浦風に

波のよるこそ いはまほしけれ

 

 

( 私には人知れぬ恋の想いがあります。

荒磯の浦風に波が寄る……

そんな夜にこそ、あなたにこの想いを打ち明けたい! )

 

 

それに対する

紀伊返しの歌

 

百人一首の72番目に入れられている

この歌となります。

 

音にきく たかしの浜の あだ波は

かけじや袖の ぬれもこそすれ

 

 

(有名な高師浜のいたずら波になど、

掛からないように用心しなきゃ。

 

──浮気者で評判の、あなたの言葉など、気に掛けませんことよ。

 

──だって、きっと、涙で袖を濡らす羽目になるにちがいありませんもの……)

 

 

彼らは「実際に恋愛している」というわけでは無く

歌の上での疑似恋愛ってわけなんですが

 

上流階級の男女が集い合い

恋愛シミュレーションしながら

「キャッキャ♡」

「ウフフ♡」

とはしゃぎ合っている様が伝わってくるようで

 

なんだか

「楽しそうだな、おい!」ってな感じですよね。

 

───ですが……

 

 

───実は

この時の紀伊さん

 

御年70歳ぐらい

だったのではないかと、推定されているそうなんです……。(@_@;)

 

実際の所

30歳前後の中納言俊忠とは

親子(か、それ以上)くらいに歳が離れていたという……。

 

現代でこそ、それくらいな年でも

エイジレスで美魔女な方もおられますけど

 

なにせ平安時代ですからねえ……。

 

実はそれ以外にも

 

この歌合せには

筑前さん

という女性も参加していたようなのですが

 

彼女にいたっては、なんと

御年90歳近くだったそうですよ!

 

いやはや、なんとも

この歌合せ……

 

いくらなんでも

女性陣の年齢層高過ぎだろ!!

って感じですよね……。(^^;)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

参議篁(小野篁)「わたの原 八十島かけて…」の歌にまつわる意外な話

todawara.hatenablog.com

 

万葉集」の素敵な歌のご案内

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。