TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「にべもない」の「にべ」は鳴く魚~鳴く魚って意外と多い!?

「愛想が無くそっけない」という意味の

「にべもない」

という言葉がありますが

 

この「にべ」というのは実は

鰾(にべ)というお魚のことなんですよ。

「にべもない」態度

 

ニベ

 

スズキ目スズキ亜藻目ニベ科

鰾(ニベ)

 

東北沖以南や東シナ海などの近海の泥底に棲んでいて

全長約80cmに達する結構大きな魚です。

 

この魚の浮き袋を煮詰めると

ものすご~く粘着力の強い膠(にかわ)が出来るのですが

 

この自体も

「鰾膠《にべ》」と呼ばれています。

 

この膠のべたべたしたイメージから

「にべ」愛想やお世辞を表す言葉になり

 

無愛想な様子が

「にべもない」

と言われるようになったんだそうですよ。

 

 

ニベというのは

淡泊な白身魚でして

刺身にして良し、塩焼きにして良し

大変に美味なんだそうですが

 

このお魚の特徴はそれだけではなく

なんと

鳴くということでも有名なんです!

 

 

 

 

魚が鳴く!?

そんなの信じらんな~い!

 

とお思いの方も多いことと思いますが

百聞は一見に如かず

こちらが

ニベの鳴き声となります。

 


www.youtube.com

 

おおー……たしかに

……鳴いてますよね。(@_@;)

 

「グッグッ」というこの声

浮き袋を使って発しているんだそうですよ。

 

今回、この記事を書くにあたって

「他にも鳴く魚っているのかな?」

と思って調べて見ましたところ

 

実は

鳴く魚は結構多い

という事が判明しました。

 

まずは

宇宙生物のような外見の

ホウボウ(カサゴ目 ホウボウ科)

 


www.youtube.com

 

鳴き声も、なんだかミステリアス……。

 

お次は

めでたい魚として大人気の

真鯛(スズキ目スズキ亜目タイ科)

 


www.youtube.com

 

鯛の声が

こんなに猫そっくりだったとは……。

 

お次は

ちょっとお怒り気味の

フグ(フグ目フグ科)

 


www.youtube.com

 

そして

カワハギ(フグ目 カワハギ科)

 


www.youtube.com

 

お次は

ちょっと衝撃的

エイ(板鰓亜綱 軟骨魚類)の鳴き声です。

 


www.youtube.com

 

何これ!!!!

怖い!!!!

うそでしょぉぉぉ!!!!

 

と思ったところで

もう一発。

 


www.youtube.com

 

 

エイの声

インパクトあり過ぎですよね……。

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

ナメクジがヘビより強いって本当!?

todawara.hatenablog.com

 

毒のある鳥は実在していた!

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。