TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

本の紹介「幸せはガンがくれた~心が治した12人の記録」…ガンを克服するには、患者自身のポジティブな心が何より重要!

先日、川竹文夫さんの本

「幸せはガンがくれた~心が治した12人の記録」を読んで

かなりの衝撃を受けてしまいましたので

その感想方々

内容のご紹介をしようと思います。

 

 

著者の川竹文夫さんは現在

NPO法人「ガンの患者学研究所」代表をされていて

NHKディレクターという経歴をお持ちです。

 

44歳の時に腎臓ガンに罹患したことをきっかけに、ガンについていろいろと調べるようになり

93年に教育テレビで

「人間はなぜ治るのか」

というスペシャル番組を制作し、非常に大きな反響を呼びました。

(内容は、末期ガンで余命僅かと宣告され、絶望の淵にいた患者たちが、自らの力でガンを克服し生還を果たした────という、国内外の複数の実例です)

 

その後、川竹さんは

自らの再発ガン完全消失させることにも成功されています。

 

 

今は健康でも

将来ガンになったらどうしよう……

と、不安に思っている人は多いと思います。

 

ましてや

実際に体に不調があらわれ

お医者さんからガンだと宣告された時には……

 

ショックの余り頭の中は真っ白になり

 

 

すべてお医者様にお任せします。

どうぞ、なにとぞ、救ってください!

 

という気持ちになってしまう人が、ほとんどなのではないかと思います。

 

病気を治すプロフェッショナルはお医者様。

患者(私)はシロウトなんだから、すべて任せるしかない

……と。

 

そしてお医者さんの方も

患者に寄り添ってくれる良医もおられますが

 

中には

「私の方針に逆らったら、あんた死ぬよ」

みたいな感じで来るお医者さんも

少なからずいたりして……。

 

 

現在、日本において

ガンの標準治療とされているのは

手術、抗ガン剤、放射線治療3本柱です。

 

しかしながら

ガンの状態によっては手術が出来ない事もあるし

抗ガン剤にはしばしば、激烈な副作用が伴う事があります。

 

体力と免疫力を著しく削がれてしまい

かえって命を縮めてしまう事も少なくありません。

(そのため、アメリカや欧米諸国では近年、抗がん剤を使う事は少なくなり、免疫療法や遺伝子医療をメインに据え、ガンによる死を着実に減らしています)

 

ところが

 

抗がん剤や手術をしなくても、放射線治療をしなくても

ガンは消える事があるんだそうです。

 

それが自然退縮という現象。

 

主治医からは末期ガンだと言われ

余命数か月、数週間だと言われていても

治ってしまう事がある。

 

この本には

その実例が12人分、詳しく紹介されています。

 

 

この人々が、どうやってガンを治したかというと

代替医療だったり、生活習慣の見直しだったり

人によって様々なのですが

 

共通しているのが

絶対に治ると信じ抜く事。

そして

ガン=死の病だという

強固な思い込みを捨て去る事。

 

人のの働きって免疫力と繋がっていますから、本当に凄い力があるんですよ。

「治る」と心の底から信じきっていると、本当に治ってしまう事がある。

プラセボ効果なんていうのも、広い意味でとらえればそうですよね。

 

大事なのは

自分の体は自分が治す。

治すことが出来るんだ。

気づく事。

 

 

楽観的に、信じ抜く事で免疫力が上がり、ガンが消滅してしまう。

または

消滅まではしなくても、ガンが悪さをしなくなる(全身ガンだらけでも元気に生きられる事があるそうです)。

 

本書で実際に治り、健康を取り戻した人達の話を読み終えてからは

余命宣告って何だろう?

余命なんてわからないんでは?

と思ってしまいました。

 


心細くなっている患者や家族にとって

お医者さんの言葉って、非常に重いものがありますから

願わくば

お医者さんには、脅しつけるような事や絶望させるような事を言うのは、やめてもらいたいですね……。

 

逆に

希望を持たせるような言葉をかけてもらえれば

それはとてつもなく

大きなにも支えにもなることでしょう。

今、日本では

二人に一人はガンになり

三人に一人はガンで命を落とす時代だと言われています。

 

どんな治療法を選択するにしても

 

ガンという病気には「心」が密接に関わっている。

自分の「心」次第では

治すことが出来る病気だ。

 

ということを、知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあるでしょうから

 

やはり

この事は、知っておいた方が良いのではないかと思います。

 


その他の記事のご案内

 

愛猫を亡くして超高血圧になりました。

todawara.hatenablog.com

猫の癒しのおかげで高血圧が改善しました。

todawara.hatenablog.com

貝原益軒「養生訓」のご紹介

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。