TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

好きな物ほど流行って欲しくない。

自分が密かに愛好しているもの

ある日突然

テレビや新聞などの大メディアに取り上げられ

 

「今、巷では〇〇が注目され始めてるんですよ~」

 

f:id:TODAWARA:20210607153441j:plain

 

「ほほお、これはブームになっちゃいそうですね~」

 「これから目が離せませんね!」

 

f:id:TODAWARA:20210607091854p:plain

 

などと報道されると

 

私は、なんとな~く

嫌だなあ……

と思ってしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20210607093859j:plain

 

昨今

自分の好きな物に対して

よりスポットライトの当たる場所へ行くべく応援する

というニュアンスの

「推し」

という言葉がよく使われるようになっていますが

 

みなさん、実際の所

自分が本当に好きな物(アーティスト、コンテンツ、雑貨、食べ物、お店、スポット、その他色々)に関して

「ブームになって欲しい」

って思われますか?

 

 私は、それが好きな物であればあるほど

 

絶対にブームになんか

なってもらいたくない

 と思っております。

 

 

メディアに報道されたりして

自分が密か〜に愛好していたものが

 

流行りみたいになってしまうと

 

誰も彼も

ミーちゃんハーちゃん

こぞって

それに飛びつくようになっちゃうじゃないですか。

それがイヤ!!

 

f:id:TODAWARA:20210607092212p:plain

「ウェーーーーーィ!!!!」

 

「ミーハー」って

近ごろのお若い方はあまり使わない言葉かもしれませんが

 

「軽薄な俄かファン」の事を

昔は良くこう呼んだんですよ。

 

これ、昭和の初期頃から使われてるんだそうです。

 

そこまで古い言葉だったとは

ちょっと意外ですよね~。

 

「ミーちゃんハーちゃん」

   略して

「ミーハー」

 

この言葉の語源には諸説あるのですが

 

昭和初年当時の若い女性に、「み」や「は」で始まる名前が多かったから

とか

当時の女性が大好きだった「みつ豆」とイケメン俳優「林長次郎(後の長谷川一夫)」の頭文字からとった

とか

色々な説が語られています。

 

こちらがその長谷川一夫(旧 林長次郎)さん。たしかに美しいですねぇ~。

 

f:id:TODAWARA:20210607160026p:plain

「キャー!流行ってるもの大好き~!」


ひとたびブーム

がついてしまったが最後

 

それが何かの品物だとしたら

 

転売ヤー達の標的となって買い占められ

到底まともな価格では

入手困難という事になり

 

それが美味しい飲食店だとしたら

 

たちまち連日の大行列

到底気軽には立ち寄る事など出来なくなってしまい

 

それがファッションだとしたら

 

気が付けば誰も彼もとお揃いという事になってしまい

 

それがお気に入りの場所だとしたら

 

連日の大混雑

ゆったりのんびり楽しむ事ができなくなってしまいます。

 

 

f:id:TODAWARA:20210607093415j:plain

「わーーーーーっ!!!!」


その上

嘆かわしい事には

 

元々それを好きだった自分までもが

事情を知らない他人から

 

「アレが好きなの?

ハハッ、

流行に乗っかってるね~!」

 

なーんて言われるように

なってしまったりするのですよ。

 

f:id:TODAWARA:20210607094155p:plain

 

こうして

密かに大好きだったものは

 

イナゴのような大群衆

消費され

 

f:id:TODAWARA:20210607113507j:plain

ギチギチギチ……


 蹂躙され尽くされて

行くのです……

 

f:id:TODAWARA:20210607113553j:plain

ギチギチギチギチ……


そうして

 

ようやく

のような

ブームが去った後には……

 

f:id:TODAWARA:20210607094413j:plain

 

「まだ〇〇なんて言ってんの?古っ!

なんて

勝手に時代遅れ扱いにされてしまうのです。

 

 

f:id:TODAWARA:20210607113930p:plain

 

だから私は

 

自分が本当に好きな物は

流行ブームには

なって欲しくありません。

 

それよりは

 

知る人ぞ知る存在のまま

ずーっと変わらず

このままであり続けてほしいな~

 

って思うんですよね……。

 

f:id:TODAWARA:20210607114814j:plain



 

 

関連記事のご案内

 

 

 「流行り物」がイヤ

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20210523073254j:plain

 

 f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210607165336j:plain