TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「トモコレ」好きならきっと嵌るゲーム「ミートピア」は、無料ダウンロードできる「予告編」も秀逸なんですよ。

4~5年くらい前にニンテンドー3DSの

トモダチコレクション新生活

というゲームに嵌っていた私は

 

 そこから派生して作られたゲーム

Miitopia」(ミートピア)

にも当然のごとくガッツリ嵌りました。

 

とにかく

Mii(小人さん達)の動きや表情や

やることなす事が

可愛いくてしょうがないんですよねえ。

 

f:id:TODAWARA:20200225140922j:plain

 

2016年12月に発売された

Miitopia

4人で一組のチームを組んだMiiたちが

モンスターと戦いながら冒険の旅をするという

RPG風「みまもりシミュレーションゲームです。

 

Miiはトモコレ同様に

容姿も性格も自分の好きなようにつくれるので

有名人にでも

アニメキャラクターにでも

し放題!

 

そして

トモコレプレイヤーにとって嬉しい所は

自分のトモコレ島からも連れて来ることが出来るという所。

 

トモコレで可愛がっていたMii達が

戦士になったり魔法使いになったりして

カッコよく戦っている姿を見るのは結構感動的です。

 

しかも

トモコレよりも表情が豊かになっていて

可愛さがアップしています。

 

f:id:TODAWARA:20200225133435j:plain

モンスターに臭い息攻撃を浴びせられる!


冒険と戦いの展開はRPG風味ではありますが

そこに

トモコレっぽいおトボケ風味が満載されています。

 

旅と戦いを通じてMii達は友情を深め合い

チームワークが高まっていくのですが

 

たまには喧嘩なんかをする事もあり

戦いの最中にも関わらず険悪さを見せたりもします。

 

その辺のMiiたちの勝手気ままさも

トモコレテイスト。

 

f:id:TODAWARA:20200225133910j:plain

仲間の荷物にこっそりバナナをしのばせて、こんな手紙を入れて置いたり。

 

f:id:TODAWARA:20200225134055j:plain

戦いの最中に敵の魔法で弱気にさせられてしまい、仲間の足を引っ張ったり。

 

f:id:TODAWARA:20200225134356j:plain

ファラオの呪いにかかって動けなくなってしまったり。

  

仲間のMii

超魔王を打倒するまでは

最初の主人公(自分)を入れて10人までですが

 

それ以後は通常の宿に加えて別荘が出来るので

自分を入れて100人まで増やすことが出来るそうです。

(私は30人くらいまでしか増やしていませんが)

 

このゲームでは

町の人とか王様や魔王など

わき役の人たちの容姿も好きなように設定できるのですが

 

作るのが面倒くさい!

と思ったら

 

ネット上にMiiを投稿する事ができる

「みんなのMiiという所から

他の人が作ったMiiを選ぶこともできるようになっています。

 

この「みんなのMiiですが

これ、見てるだけでもかなり面白いですよ。

 

有名人やアニメキャラクターに檄似のMiiがいっぱいいるし

(逆に、全然似ていないのもいっぱいありますが)

 

こんなものをどうやって作ったんだろう!?

と思うような、パーツを駆使しまくった

職人芸の極みみたいなMii達がゴロゴロしています。

 

そしてまた

 

このゲームに関連して私が強くお勧めしておきたいのは

予告編の存在です。

 

3DSに無料でダウンロードすることができる

この予告編

 

これだけでも

かなり楽しめる作品になっています。

 

ここでは

「ヒーロー編」「友情編」「冒険編」

といった3つのショートストーリーが

自分の好きな配役で出来るようになっています。

 

「ヒーロー編」の登場人物は

戦士、猫、僧侶、魔法使い、魔王の5人。

 

仲間達みんなの「顔」が悪い魔王に奪われてしまい

一人だけ無事に残った戦士が一瞬弱気になりながらも

「がんばらなきゃ」と奮起する話になっています。

 

f:id:TODAWARA:20200225135305j:plain

「ヒーロー編」は凛々しい戦士が主人公

 

そしてこちらは

「友情編」

 

メインの登場人物は魔法使いと僧侶で、戦士と猫は脇役です。

 

すってんころりんと転んだ魔法使いに

「大丈夫?」と優しく手を差し伸べる僧侶。

ここから二人の友情が始まります。

 

f:id:TODAWARA:20200225135555j:plain

「みんなのMii」から選んだ僧侶「しまじろう」

f:id:TODAWARA:20200225135748j:plain

僧侶の親友となる魔法使いは「みんなのMii」から「きかんしゃトーマス」を選びました。

 

 親友になった二人は

宿の部屋でこんな話をしたりします。

 

f:id:TODAWARA:20200225135927j:plain

何だこの会話……(^^;)

 

ところが

ささいな行き違いから二人は大喧嘩。

 

険悪なムードになってしまいます。

密かに悩む魔法使い……。

 

f:id:TODAWARA:20200225140159j:plain

 

こんな風に

ぼんやりとしている魔法使いに

敵の攻撃が!!

 

そこにすかさず僧侶が立ちふさがります。

f:id:TODAWARA:20200225140305j:plain



 

f:id:TODAWARA:20200225140340j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20200225140421j:plain

 

 僧侶は倒されてしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20200225140520j:plain

 

「おのれ、よくも、よくも!」

魔法使いは泣きながら敵討ちを挑みます。

 

f:id:TODAWARA:20200225140600j:plain

f:id:TODAWARA:20200225140642j:plain

 

 

これ以外にも

食いしん坊の王様に頼まれて

悪者に奪われてしまったお姫様の顔を取り返しに行く

「冒険編」があります。

(登場人物は戦士、猫、僧侶、魔法使い、大魔王、王様、お姫様)

 

この予告編

登場人物にどんなに突飛な配役をしても

そのまま話が進んでいきますから

 

配役次第では

かなり笑える話になってしまいます。

 

無料でこれだけ遊べるものを配布してくれるなんて

任天堂さん、太っ腹ですね!!

 

 

f:id:TODAWARA:20200229140225j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 トモダチコレクション新生活

todawara.hatenablog.com

 

 

 トモコレを長い事放置していたら、Mii達にこんなこと言われました。

todawara.hatenablog.com

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20201003174642j:plain



 

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201017142935j:plain



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain