TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「トモダチコレクション新生活」~好き放題にキャラクターが作り出せて神様気分を味わえるのだけれど、人間関係まではままならない所がまた面白い。

ところで

皆さんは携帯ゲームってよくされますか?

 

私はあんまりやらない方なのですが

4~5年前にニンテンドー3DSの

トモダチコレクション新生活

というゲームに

ガッツリ嵌った事があります。

 

f:id:TODAWARA:20190919163915j:plain

バンドも組める!

 

それまでほとんどゲームというもの自体に興味も関心もなかった私ですが

 

このゲームをやり始めてからというもの

 

ゲームを開発する人って

人間心理をとことん研究しまくってるんだなあ……。

 

────と、つくづく感服させられてしまいました。

 

 

トモダチコレクション 新生活 - 3DS

トモダチコレクション 新生活 - 3DS

 

 

2013年発売の

トモダチコレクション新生活

2009年に発売されて大ヒットとなった

トモダチコレクションの進化版なのですが

 

どういうゲームかとざっくり説明すると

 

プレイヤーがある島を

「管理人」として所有していて

そこには最初は何もないのですが

 

住人を作成して増やしていくにつれ

ボンッ!ボンッ!と魔法のように

マンションやお店や娯楽施設が建ち現われて

一つの街が作られていきます。

 

住人は「Mii」と呼ばれる小人さんたちなのですが

 

彼らの性別とか容姿、声、しぐさ、性格などは

プレイヤーの好きなように

事細かに設定して作ることが出来るのです。

 

どんなにイケメンや美女でも

芸能人でもアニメキャラクターでも

歴史上の人物でも

 

好き放題に作れちゃう!!

 

人格があって生きているみたいな小人さん達を生み出す感覚は

まるで自分がにでもなってしまったかのようで

 

とても面白い反面

なんだかちょっぴり後ろめたいような気もします。

 

f:id:TODAWARA:20190919164259j:plain

別れた元カレの様子を陰からうらめしそうに見つめる元カノ

 

この世に生まれ出て来た小人さん達は

マンションの自分の部屋でくつろいだり

他の人の部屋に遊びに行ったり

遊園地で遊んだりレストランに行ったりと

各々好きなようにして暮らし始めるのですが

 

ようは

それを観察する

というゲームなのです。

 

小人さん達は本当に存在している人のように

めいめい勝手に仲良くなったり喧嘩をしたり

親友同士になったり絶交したりと

人間関係を築いていくのですが

 

こちら側で

誰と誰をくっつけたい!

とか思っていても

彼らは本当に好き勝手なので

全くプレイヤーの思うようには行きません。

 

片思いをし始めると

「あの人に告白したいんだけど、どうしよう?」

なんて相談してきたりするのですが

 

彼らが恋心を抱く相手も全くこちらの思惑通りとはいかないので

とんでもなく不釣り合いなカップルが成立しちゃったりして

 

それがまた

もどかしくも可笑しい所だったりします。

 

 

f:id:TODAWARA:20190919161001j:plain

f:id:TODAWARA:20190919161032j:plain

f:id:TODAWARA:20190919161051j:plain

f:id:TODAWARA:20190919161120j:plain

f:id:TODAWARA:20190919161147j:plain

f:id:TODAWARA:20190919161204j:plain



恋人同士として長く付き合っていると

彼らは今度は

「プロポーズしたいんだけど…」

と相談してきたりします。

 

めでたくプロポーズが成就すると

 

 

f:id:TODAWARA:20190919161350j:plain

 

彼らは

結婚式をあげて新婚旅行に行き

 

f:id:TODAWARA:20190919161433j:plain

 

一軒家を構えて夫婦で暮らしはじめるのですが

 

そのうちなんと

 

子供まで生まれて

育児までやり始めるんです!!

 

 

f:id:TODAWARA:20190919161540j:plain

 

もうとにかく

 

本当に生きている小人さん達の人生模様を眺めているよう

嵌ると、とことん目が離せなくなってしまいます。

 

彼らはかなり多岐にわたるセリフを喋るのですが

ゲームを始めてから2年ぐらいたっても

まだ初めて聞くセリフが出てくる位、色んなことを喋ります。

 

そんな彼らの言葉に対して

プレイヤーはついつい忖度してしまうんです。

 

ゲームの中の人なんだから感情なんか無いとわかっていながらも

「あれ、この子、長い事構ってあげなかったから怒ってるのかな?」

なんて勘ぐってしまうんですね。

 

このゲーム

「人間は他人の心を忖度してしまうものだ」

ってことを充分に考え抜かれて作られているような気がします。

 

あと

小人さん達がプレイヤーに向かって

「遊んで」

っていう意思表示をする時に

部屋の中でクルクルと手を振り回すんですが

 

この時の彼らの可愛い上目遣いなんかも

「放っておけない気分にさせる絶妙な角度」

って感じがします。

 

 

f:id:TODAWARA:20190919164521j:plain

 

そんな風に

4年ぐらい前まで

私はかなりこのゲームにはまり込んでいたのですが

 

住人も人口Maxの100人になり

全員カップルとして成立してからは

人間関係が固定化してちょっとマンネリ化してしまったので

しばらく放置気味になっていました。

 

──── で

 

近頃、久々にに3DSを立ち上げて島を覗いてみたら

 

夫婦ものが何組か

勝手に離婚していて

一軒家が何軒か消えて空き地になっていました……。

 

そして住人からは

 

「私たちに興味なくなったんですか?」

 

なんてことまで言われてしまいました……。

 

長い事放置されることまで

すでに想定されて作られているなんて

 

なんという芸の細かさ!

 

発売されてからはもうかなり年数が経っていますが

長く飽きずに遊ぶことができる

 

実に優れたゲームだと思います!

 

f:id:TODAWARA:20190919164619j:plain

旅人として巣立っていった子供が、よその人のトモコレ島に行ってもらって帰って来た名物。

 

 

 関連記事のご案内

 

 

  トモコレを長い事放置していたら、Mii達にこんなこと言われました。

todawara.hatenablog.com

 

 

 こちらは「ミートピア」の記事です。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain