TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ニャンコさんって本当にしょっちゅう、時間も場所もかまわずに吐きますよね……。

猫を飼っていらっしゃる方にはよくわかる事だと思いますが

ニャンコさんって本当にしょっちゅう吐きますよね。

 

f:id:TODAWARA:20190918160011j:plain

 

毛づくろいをする時にどうしても毛を飲み込んでしまうから、それを吐かなきゃならないのは仕方がないのですが

 

それにしても

 

絨毯の上だろうが畳の上だろうが

所構わず吐きまくるので

 

後片付けは結構大変です。

 

f:id:TODAWARA:20190918163036j:plain

 

朝のバタバタ忙しい時とか

これから出かけようというタイミングとかにやられたりすると

本当に参ってしまうのですが

 

愛猫の健康を思うと怒るわけにもいきません。

(吐いてる姿も何だか可哀想ですしね)

 

ニャンコさんは健康体でピンピンしている時にも

日常的に吐いているので

飼い主の方は

彼らが吐くことには慣れっこになってしまうのですが

 

 

我が家のミータは春先に

嘔吐と下痢から脱水状態を起こして

危篤状態にまでなったので

近頃、私はちょっと神経質になっています。

 

 

嘔吐に下痢が重なると

本当にあっという間に脱水してしまうので

すぐにお医者さんに連れて行った方が良いですよ。

 

 

また

 

ミータは糖尿病でインシュリンを打っているので

食べたものを全部吐かれてしまうと

低血糖が怖いんですよね。

 

なので

吐いたらすぐに、食べさせるようにしています。

 

それにしても

 

吐きたい気分の時って

ニャンコさんなりに何か感じるものがあるんでしょうかね。

 

 

うちのミータはそういう時

 

やたらと蛇口の水を飲みたがったりします。

 

 

f:id:TODAWARA:20190918160441j:plain

 

洗面台にのぼって蛇口から直接水を飲むのは

いつでも大好きな彼なのですが

 

殊更しつこくニャーニャー鳴いてそれをせがむときは

たいがい吐きたいときだったりもします。

 

我が家には一階と二階にそれぞれ洗面所があるのですが

ミータが好きなのは

二階の洗面所

 

今朝も二階まで上って行き

「水を飲ませろ」

としつこくニャーニャー鳴き続けるので

しょうがないなあ、と思いながら

洗面台に乗せて蛇口の水を飲ませてやったら

 

しばらくピチャピチャ飲んでいて

満足そうな顔でぴょんと飛び降り

 

それから階段下に向けて

 

ピャーッと勢いよく

ゲロを噴射したのでした。

 

f:id:TODAWARA:20190918155744j:plain

 

階段リバースは……

 

フローリング部分である分

 

絨毯リバース

畳リバース

をされるよりは

まだいくらかマシなのですが

 

被害面積が広くなる分

 

やっぱり結構

後片付けが大変です(泣)

 

f:id:TODAWARA:20190918163805j:plain

 

愛するニャンコ様が健康維持のためにする事なので

 

リバースされる事は仕方が無いんですけれど

 

時も場所も関係ナシですからねぇ……。

 

いやはや~

忙しい朝には勘弁してほしいです~……。

 

 

f:id:TODAWARA:20200517065042j:plain

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200808213908j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain