TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「こいねがう」という言葉は「請い願う」「乞い願う」の他に 「希う」「冀う」「庶幾う」とも書きあらわされます。

強くいちずに願うことを意味する

「こいねがう」

という言葉があります。

 

f:id:TODAWARA:20210513102617j:plain

 

この言葉

「請い願う」とか

「乞い願う」

と書かれる事が多いですが

 

それ以外にも

 

「希う」とか「冀う」とか

「庶幾う」なんて書かれ方があるなんて、ご存じでしたか?

(私は全く存じておりませんでした)

 

 

 「希う」「冀う」「庶幾う」

   と書いて

「こいねがう」……

 

これ、知らなかったら

普通は絶対

読めませんよね!

 (-_-;)

 

f:id:TODAWARA:20210514083137j:plain



 「請い願う」「乞い願う」

「請」、「乞」という字

これを一応説明いたしますと、以下のようになります。

 -----------------

音読み セイ  シン ショウ

訓読み  ける

意味

1. こう ねがう 

(例)「請願」「請求」「要請」

2. うける ひきうける。

(例)「請負」

 

 ----------------- 

音読み キツ コツ

訓読み 

意味  物を頼む ねだる

(例)「乞命」(きつめい…命乞いのこと)

 

 -----------------

 

な~んとなく

「請」に比べると「乞」の方には

必死さと言うか

ガツガツした印象があるように感じます……。

 

f:id:TODAWARA:20210514081947j:plain

餌を下され!!!!


以上の

「請い願う」「乞い願う」

という書き方以外に

 

「こいねがう」の表記法には

ほとんど難読漢字の域にある

 

 「希う」「冀う」

「庶幾う」

というのがあるんです!

 

f:id:TODAWARA:20210514083433j:plain

これをひとつずつ説明すると

以下のようになります。

----------------- 

音読み キ ケ

訓読み まれ こいねが

意味

1. まれ 珍しい 少ない 

(例)「希代」「希少」

2. のぞむ こいねがう 

(例)「希求」「希望」

3. 薄い

(例)「希薄」

4. 「希臘(ギリシャ)」の略

 

 -----------------

 

音読み  

訓読み こいねが

意味

1. そうなってほしいと願う こいねがう 

(例)「冀幸」(きこう……幸運を願うこと)

2. 地名 古代中国の冀州 

     現代の中国の河北省

 

(つばさ)という字と似ているので

なんだか間違えてしまいそうですが

 

という字をよーく見てみると

上に乗っかってるのは「北」になっています。

(※の上に載っているのは「羽」)

   

-----------------

そして

最後にご説明するのが

庶幾う

になるのですが
 
これで「こいねがう」って……
 
いやいやいや
読めないって!
ってカンジですよねえ。(^^;)
 
 

f:id:TODAWARA:20210514083725j:plain

 
実は
「庶」という字にも
「幾」という字にも
共に「こいねがう」という意味があるんです。
 
この二つの漢字が合わさって
「心から願う事」
という意味合いを持つ
 
「庶幾」(しょき)
という漢語があります。
 
そんな事があって
 
日本語の
「こいねがう」
「庶幾」が漢字として当てられ
 
「庶幾う」になっていったようですね。
 
-----------------
 

こいねがう

(請い願う/乞い願う/希う/冀う/庶幾う)
というのは
 
普通に「お願いする」というよりも
少し改まった、若干古風な言い方です。
 
「皆様方には、なお一層のご理解を頂けますよう、こいねがう次第です」
というようにして使ったりします。
 

f:id:TODAWARA:20210513103544j:plain


この「こいねがう」から発展した言葉で

 

「なにとぞどうか……」という意味合いを持った

「こいねがわくは」

(請い願わくは/乞い願わくは/希わくは/冀わくは/庶幾わくは)

 という言葉があります。

 

こちらの言葉

辞書などには「こいねがわく

最後が「は」清音になっているケースしか載ってない場合が多いので

 

「こいねがはく

濁音になったらダメなの……?

ちょっと気になって調べてみたのですが

 

「願わくという言葉が

「願わくとなる事も多いことから

 

「こいねがわく

「こいねがわくとなるのも有りのようですよ。

 

 こちらの言葉は

こいねがわくは神仏の御加護を給わらんことを」

などといった感じで使われています。

 

f:id:TODAWARA:20210513112136j:plain

 
 
 
 
関連記事のご案内
 

 

「虞れ(おそれ)」「魘われる(おそわれる)」について

todawara.hatenablog.com

 

 「醂す(さわす)」について

todawara.hatenablog.com

 

 
 
こちらは私の本になります。よろしくご愛顧のほど希います。

 

 f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain


 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain