TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ワイヤレスイヤホンって、もしかして、屋外での使用にはあまり向いてない?

通勤通学の時や

散歩やジョギングをする際に

音楽を聴いている

という方で

 

ワイヤレスイヤホンが気になっている!

という方は

非常に多いんじゃないかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20211028123914j:plain

これからするお話は

 

現在流通しているワイヤレスイヤホン全般に絶対的にあてはまる

───ってワケではないんですけれど

 

先ごろワイヤレスイヤホンを使い始めた私が思いますに

 

一般的(比較的お買い得価格の)

ワイヤレスイヤホンの水準って

 

現時点(2021年10月)ではまだ

屋外での使用には

あんまり向いていないのかも……。

 

f:id:TODAWARA:20211029111846j:plain

なんでそんな事を思ったか

と言いますと

 

私は、先日ワイヤレスイヤホンを買ったおかげで

日々の面倒くさい家事なんかも

音楽を聴きながらこなせるようになり

大変なハッピー気分ではあったのですが

 

f:id:TODAWARA:20211028124412j:plain

 

これを散歩の時にも使ってみましたところ

 

……な~んかイマイチ

具合が悪かったんですよね……(-_-;)

 

私の住んでいる所は

わりと都会寄りの町なので

散歩ルートにはほぼ

何かしらの建造物が立ち並んでいるわけなんですが

 

そういう所を歩いていると

 

イヤホンからの音がおかしくなったり

ブチブチ飛びがちになってしまうんですよ。

 

f:id:TODAWARA:20211029112248j:plain


もしかしたら

それぞれの建物内で使われている

電子レンジWi-Fiルーターなんかと

電波干渉を起こしてしまうのかも知れません……。

 

f:id:TODAWARA:20211028164613p:plain

 

住宅街の中でも、すでにそんな感じだったので

 

パチンコ屋さんやクリニックビルの立ち並ぶ

駅前の商店街に差し掛かった時なんかは

 

もう勘弁してくれってくらい

音が飛びっ放しになってしまいました。

 

さらに

 

先日、電車に乗って

ちょっと都会に出た時なんかにも、使ってみたんですけど

 

電車の中駅のホーム

結構混み合っていたせいか

 

f:id:TODAWARA:20211029113110j:plain

 

音が飛びっ放し

到底使いものにならん!

 

───って感じになってしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20211029112034j:plain


ワイヤレスイヤホンって

他の人が使ってるBluetooth機器

電車の架線の電波なんかとも干渉し合っちゃうんですよね……。

 

だから、そういった

電波干渉し合うものが沢山ある

街中だとか

人込みだとか

電車内とかとかいった場所では

 

どうしても

Bluetooth接続が不安定になりやすく

音飛びが起こりがになっちゃうみたいです。

 

f:id:TODAWARA:20211028150308j:plain

 

電波干渉するもののない

山の中とか

海辺みたいな場所だったら

 

屋外でも充分

快適に使えるんでしょうけどねぇ。

 

f:id:TODAWARA:20211028200355j:plain


また

 

音飛び

歩いたり走ったりしている時の振動でも

起こる事があるようです。

 

f:id:TODAWARA:20211028164030j:plain

 

そんな事を考え合わせて見ると

 

通勤通学に電車を使う場合だとか

散歩ジョギングの時なんかには

 

現時点では

コード付きのイヤホンの方が、まだ安心なのかも知れませんねぇ……。

 

外でも安心して使える

ワイヤレスイヤホンが欲しい!

と思ったら

 

その辺の所(音飛び問題)に手厚い対策の取られている

ハイスペックな物をお買い求めになった方が良いと思います。

 

f:id:TODAWARA:20211028165102j:plain

 

なお

 

ウォークマンスマートフォンなど

音源となる機器を

ズボンのポケットに入れている方も多いと思いますが

 

ワイヤレスイヤホンを使う時には

自分の体が電波をさえぎってしまい

音飛びの原因になってしまう事もある

との事なので

 

音源となる機器は

胸ポケットに入れた方が良いそうですよ。(^_^)

 

f:id:TODAWARA:20211028165445j:plain



 

 

その他の記事のご案内

 

 

近所の家の解体時に大量発生する野良ゴキブリから我が家を守る!

todawara.hatenablog.com

 

エビの背は丸まっているのに、何故に「エビ反り」!?

todawara.hatenablog.com

 

カルボナーラに牛乳かけたら結構美味しかった。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20211002212223j:plain



f:id:TODAWARA:20211008160125j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20211002212345j:plain