TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

台所に置く水切りカゴ(洗いカゴ)は、よーく考えて買った方が良いですよ。

食器を洗った後に置いておく

水切りカゴ(水切りラック、洗いカゴ)

 

これから買おうと思っている方は

良く良く自分の生活スタイルを考えて買った方が良いですよ!

 

f:id:TODAWARA:20211004081320j:plain

 

「水切りカゴなんて、どれもたいした違いは無いでしょ?」

と思われるかもしれませんが

 

微妙〜なデザインの違いが、毎日毎日の使い勝手にひびいてきますから

 

ここでウッカリ買い間違えてしまうと

今後、何年何十年

小さなストレスが続いてしまう可能性があるんです。

 

f:id:TODAWARA:20211004141343j:plain

 

水切りカゴの使い方って


これを使う人、それぞれの生活スタイルによって

ここに置かれる食器類のうち

 

どれが一時的に仮置きされ

どれが常に出しっぱなしにされるか

 

その配分が微妙に違ってきたりしますよね?

 

たとえば

 

普段よく使うお皿何枚か&コップ類は、カゴに入れっぱなしにしておく

という人もいれば

すっかり乾いた食器は、全部食器棚に収納する

という人もいるでしょうし

お皿は食器棚にしまうけれども、コップ類はカゴに出しておく

という人もいる事でしょう。

 

f:id:TODAWARA:20211004141719j:plain

 

よく使うお皿を何枚か

常にカゴの中にスタンバイさせておきたい

 

という場合には

 

下の写真の水切りカゴの右側にあるような

「お皿立て」として

ボコッと一段立ち上がった部分のあるものが便利です。

 

f:id:TODAWARA:20211004081540j:plain

 

しかし

この「お皿立て」の部分……

 

お皿は全部食器棚にしまうから

カゴの中にはコップ類だけを常に置いておきたい

 

と思う人の場合には

 

このでっぱり

ものすごーく

邪魔になるんです。

 

f:id:TODAWARA:20211004171625j:plain

 

実は

我が家がまさに

洗いカゴにはコップのみをスタンバイさせている

というパターンなんですが

 

この、お皿用のでっぱりがあるために、コップの安定性が非常に悪く

 

しょっちゅうコップがでんぐり返っちゃったりして

かなりストレスなんですよ……。

 

f:id:TODAWARA:20211004172510j:plain

置いたコップがグルンと一回転

 

f:id:TODAWARA:20211004143303p:plain

「ムキーーーーッ!!」

 

しかしながら

 

モノって、一度買ってずーっと使っていると

それなりに愛着みたいなものが湧いてきてしまうから

 

「不便だな~」

とは思いながらも

なかなか買い換えられないんですよねえ……。

 

f:id:TODAWARA:20211004173557j:plain

 

我が家の水切りカゴも

 

安定性が悪くガチャガチャになったコップに、私がキレて

「もうイヤだ、買い替えたい!」

と言った所

夫いわく

「10年以上も使ってるのに、そんなの可哀想だ」

 

そう言われてしまうと

私としても、この水切りカゴに全く情が無いわけでもないので

 

もうしばらく我慢するか……

 

って事になっちゃうんですけど……

 

そんなことしている間に、あっと言う間に、もう10年とか使い続けてしまいそうな気が……。(-_-;)

 

とはいうものの

 

このでっぱりのあるせいで

今まで何度

コップがぶつかり合って割れて来たことか……。

 

f:id:TODAWARA:20211004081809j:plain

これじゃあ、コップだって可哀想。

 

なので

 

これから水切りカゴを

新しくお買い求めになる方は

 

日頃

お皿も出したままにしておきたい人は

お皿立て付きの物を

 

コップだけを出したままにしておきたい人は

お皿立ての無いフラットなタイプの物を

 

ちゃーんと考えた上で購入した方が良いですよ!

 

 

f:id:TODAWARA:20211004081851j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

洗い桶は鍋で代用するのがおススメ!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20211002212223j:plain



f:id:TODAWARA:20211004195909j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210924143955j:plain