TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

コナン空港とか鬼太郎空港とか縁結び空港とか、最近面白い愛称の空港が増えてきましたよね~

最近は空港にも、色々と愛称が付くことが増えましたよね。

 

f:id:TODAWARA:20200216164507j:plain

 

中部国際空港セントレア

なんだかオシャレでカッコイイイメージだし

 

山形空港庄内空港がそれぞれ

「おいしい山形空港

「おいしい庄内空港

になっているのは

 

まるで双子ちゃんみたいで

山形県名産のサクランボを思わせます。

 

f:id:TODAWARA:20200217130027j:plain

 

同じ県内にある2つの空港で

イメージが統一されていると言えば

 

鳥取県には

名探偵コナン

ゲゲゲの鬼太郎

の名前を冠した

有名漫画キャラクター空港が2つもあって

 

これもインパクトが強いですよね。

 

f:id:TODAWARA:20200216162405j:plain

 

鳥取空港2015年から

 

地元出身の漫画家・青山剛昌さんの人気漫画名探偵コナンにちなんで

 

鳥取砂丘コナン空港

という愛称で呼ばれることになりました。

 

f:id:TODAWARA:20200217131823j:plain

 

空港の中には

「コナン探偵社」(ショップ)があって

名探偵コナンのグッズが買えるのはもちろんのこと「喫茶ポアロもあり

 

あっちにもコナン、こっちにもコナンで

まるでコナンのテーマパーク!

なんだそうですよ。

(すいません、行った事無いので伝聞です)

 

コナンワールドにちなんだオブジェを撮影したり

隠れキャラを探したりして

 

名探偵コナン」ファンの人はもちろん

そうでない人も

飛行機に乗らなくても十分楽しめる場所!

らしいですよ。

 

f:id:TODAWARA:20200217133402j:plain



そして同じく鳥取県にある

米子空港(美保飛行場)

 

防衛省の所有で航空自衛隊が運営している

民共用のこちらの空港は

 

2010年4月から

「米子鬼太郎空港」

になっています。

 

f:id:TODAWARA:20200217135000j:plain

 

2010年といえば

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者である

水木しげるさん(鳥取県境港市出身)の奥さん

武良布枝さんをモデルにした

 

NHKの朝ドラ

ゲゲゲの女房(主演・松下奈緒さん)が大ヒットした年でもあり

ナイスタイミングでの愛称でしたね。

 

こちらの空港に到着した後

荷物を受け取るターンテーブルでは

スーツケースに入った目玉おやじが回っているらしいですよ。

 

売店では

鬼太郎Tシャツや目玉おやじキャンディなどを買うことが出来ます。

 

さらに空港内のセブンイレブンでは

ご当地ヒーロー(?)

「ネギマン」の自由帳やバンダナを買うことも出来ます。

 

f:id:TODAWARA:20200217135440j:plain

 

ネギマン……。

 

ウルトラマンを思わせるヒーロー然とした姿をしているため

最初、私は彼のことを

てっきり、ご当地ヒーローかと思ってしまったのですが

 

調べてみたところ

彼は鳥取県弓ヶ浜半島に突如として出現した

単なる巨大な白ネギなんだそうです。

 

そして

ヒーローと勘違いされそうな姿をしているものの

 

なにしろネギですから何を考えているかは今のところ理解不能で、人類との意思疎通は難しいと考えられます。

(公式サイトより)

 

という事らしいです。

 

なんだそりゃ~!!

 

 

ネギマンの特撮映像はYouTubeでも見る事ができます。


『ネギマン』第1話

 

ちなみに

ネギマンのライバルは

お隣、島根県松江市にある松江城を模した

マツエ・ジョーだという事なのですが……

 

……これは

島根県的にはどうなんでしょうね……?

 

f:id:TODAWARA:20200217135608j:plain

こちらが島根の松江城

 

さて

 

その島根県にあるのが

出雲空港なのですが

 

こちらの空港は

縁結びの神様として知られる出雲大社に近いことから

 

2010年10月

「出雲縁結び空港」

という愛称がつけられました。(霊験あらたか~な感じですね)

 

f:id:TODAWARA:20200217143223j:plain

 

こちらの空港内には

縁起の良いものが目白押し!

 

空港自体がパワースポットなんだそうですよ。

 

 

 到着ロビーでは

縁結び大国様の石像が福々しい笑みをたたえながら

空港に到着した人々を出迎えてくださります。

 

f:id:TODAWARA:20200217142619j:plain

 

ターミナルビルの1階には

大国主命と須勢理比売(大国主の奥さん)になって写真を撮れる

顔出しパネルもあるんですよ。 

 

空港内では絵馬も販売されているのですが

 

願い事を書いて出発ロビーにある絵馬掛けに掛けられた絵馬は

縁結びの神様「八重垣神社」に奉納してもらえるんだそうです。

(有難いですね~)

 

さらにこの空港の嬉しいところは


2階のロビーに
フライトシミュレーター(模擬操縦練習装置)が設置されていて


1回100円~200円で

飛行機の操縦体験が出来ちゃうんです!!

操縦に合わせて操縦席が動く
モーション付きフライトシミュレーターが空港に常設されたのは
全国でも、ここが初めてなんだそうですよ。

(子供から大人まで楽しめます)

 

f:id:TODAWARA:20200217143635j:plain

 

その他にも

徳島阿波おどり空港

とか

「富山きときと空港」

とか

面白い愛称の空港が

日本のあちこちにいっぱい……。

 

それだけ

日本には面白い見どころがたくさんある!

って事なんでしょうね~。

 

日本全国の空港を巡る旅

なんていうのも

やってみたら楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain