TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「日本一小さな航空会社の大きな奇跡の物語」のレビュー~天草エアライン復活の感動実話!!

みなさん飛行機はお好きですか?

私は大好きです。

 

飛行機って

「格好いい」

っていうイメージもありますが

イルカみたいな顔つきで、なんだか可愛いですよね。

 

可愛い飛行機と言えば

 

エアバスの貨物輸送機

空飛ぶシロイルカ

ベルーガ

ですとか

 

Beluga XL number 2

 

ANAのA380

空飛ぶウミガメ

「フライングホヌ」

 

AIRBUS A380-841 (MSN 0263)

 

───と

このあたりが有名ドコロではありますが

 

 熊本県にあります

日本一小さな航空会社

天草エアライン

「みぞか号」をご覧ください。

 

サイズと言いデザインと言い

滅茶苦茶

可愛いんですよ!

 


www.youtube.com

 

1998年(平成10年)

熊本県天草市および地元自治体などが出資する

第3セクターとして設立され

 

2000年(平成12年)

天草飛行場開港と同時に運行を開始したこちらの会社

天草エアライン株式会社

 

会社保有の飛行機は

ATR-42型という小さいプロペラ機

たったの1機です!

 

「かわいい」という意味の天草地方の方言を名前にした

 その小さな飛行機

「みぞか号」(現在の機は2016年デビューの2代目)

 

たったの1機で

 

天草福岡

天草熊本 

熊本大阪

 

という路線(2019年12月現在)を

 

せっせ、せっせと

健気に飛び続けているのです。

 


www.youtube.com

 

ね、

可愛いでしょ~!?

 

 

福岡から天草までは

陸路を使うと4時間30分かかってしまうところ

 

「みぞか号」を使えば

約30分の飛行時間ですむ!

 

───ということで

福岡⇔天草線

非常に需要の高い路線となっています。

 

 

しかし

 

この天草エアラインの歩んできた道のりは

決して平坦なものではありませんでした。

 

2000年の運行開始以来

赤字がずんずん重なって

2007年(平成19年)には

債務超過寸前にまで陥ってしまっていました。

 

2009年の新聞の見出しには

「廃止含む対策必要 天草エアライン 外部監査指摘 債務超過の寸前」

(3月31日 熊本日日新聞)

「天草エア6年連続赤字 1機体勢、経営に限界 航路存続へ抜本対策必要」

(6月10日 西日本新聞)

「天草エア昨年度決算、赤字6年連続 累積4億8300万円に」

(6月12日 読売新聞西部本社版)

などと書かれてしまうほど

 

まさにどん底の状態にあったのです。

 

会社存亡の危機すら囁かれるそんな時に

この会社の社長職を引き受けたのが

 

日本航空で長年整備の仕事に携わって来られた

奥島透さんでした。

 

「日本一小さな航空会社の大きな奇跡の物語」

という 、こちらの本は

 

会社がどん底状態に陥っていた

2009年から社長を引き受け

見事黒字転換を果たした

奥島透前社長(2014年に勇退)が

 

社員達みんなと力を合わせて

会社を蘇らせた手記(ノンフィクション)

───なのですが

 

小さい会社だからこそ

個人個人の頑張りがダイレクトに反映され

そのぶん

手作りの温かさがすごく感じられて

 

非常に心が揺さぶられる

感動的な物語でもあります。

 

それにしても

事実は

小説よりも奇なり!

というのは本当ですね。

 

面白すぎて

まるでドラマか映画みたいです。

(ドラマ化、映画化したらヒットするかも!)

 

どん底から立ちあがり、飛躍していく!

というストーリーなので

全編通して非常に面白く

読後感も大変清々しいのですが

 

特に面白さに拍車が掛かってくるのが後半部分

「強力な助っ人現る」

という所からで

 

ネタバレしてしまうと読む楽しみを損ねてしまいそうなので

ここではお名前を内緒にしておきますが

 

思いもよらない人の登場により

びっくり仰天

抱腹絶倒!!!!

の展開となっております。

 

いや~~~

 

最初のうちは

「ビジネス書」かと思って読んでいたのですが

 

起死回生のストーリーにぐいぐい引き込まれ

 

そのうち

不意打ち的なギャグ展開が襲ってきたために

笑い過ぎて呼吸困難になりそうでした……。

 

しかもこれが

ノンフィクション

であるとは!!

 

f:id:TODAWARA:20191228112559j:plain

 

私はまだ天草に行ったことは無いのですが

 

「小さなプロペラ機で島へ渡る」

というのには

 

とてもロマンチックなイメージがあって

ずっと憧れ続けているところがあります。

 

調べてみると

天草地方には

 

大江天主堂カトリック崎津教会などの素敵な建物や美しい景色

 

新鮮でおいしい海の幸

「天草ちゃんぽん」などのご当地グルメがたくさんあって

 

とっても魅力的な所のようですね。

 

温泉宿も多くあり

なかには海を臨む絶景風呂も ───

 

f:id:TODAWARA:20191228115252j:plain

 

天草エアライン「みぞか号」には

 

大阪国際空港

福岡空港

熊本空港

天草空港

などの空港から乗ることが出来ます。

 

私もいつか

 

みぞか号に乗って

天草を訪れてみたいなぁ……。

 

f:id:TODAWARA:20191228124146j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

日本各地にあるユニークな愛称が付いた空港のご紹介。

todawara.hatenablog.com

 

カメに犬に猿に鹿!ぞくぞくと空港に侵入してくる動物達。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain