TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バルザック「谷間の百合」の感想とご紹介~恋のお相手は何故か人妻ばかり……。

今回はフランスの文豪 オノレ・ド・バルザック(1790-1850) の長編小説 「谷間の百合」(1835年) のご紹介をいたします。 「近代リアリズム(写実主義)小説の傑作!」 と謳われております本作 私が読んでみた感想といたしましては 冒頭から98%位のところまで、…

ウールコートなのにビックリするほど軽い!イタリア製圧縮ウール「ラナコッタ」。

先日、鎌倉に行った折 とある洋品店の店先に飾られていたウールコートに 「驚くほどの軽さ!」 とポップが付けられていたので、手に取ってみましたところ 本当にものすごく軽かったのでビックリしてしまいました。 ウールコートといえば 「暖かいけれども重…

「奇想の絵師達」は作品はもちろん、その性格も超個性的!〜辻惟雄「奇想の系譜」のご紹介と感想。

近年、日本画の世界において 「おっ!?」 と一風変わった印象を与えられる感じの昔の絵 いわゆる 「奇想の画家」 と呼ばれる人たちの作品が人気になっていますよね。 今回はこの 「奇想の画家たち」の魅力を世間に広め ブームを巻き起こすきっかけとなった本 …

猫ロスを癒すために猫型クッション「ミャウエバー」はかなり秀逸かもしれない。

1か月ほど前に、愛猫ミータ(10歳)を病気で亡くしてしまい 絶え間なく襲い来る悲しみと寂しさの波状攻撃に苦しめられていたのですが そんな折 ひょんな拍子で購入した猫型クッションに 思いのほか、慰められている所があります。 猫を亡くしてしまってから感…

超ど級の「ど」はイギリスの「戦艦ドレッドノート」が由来!

超ド級〜!! という時の 「ド」 これ、漢字では 「弩」 と書きます。(「超弩級」) 弩(ど)というのは 本来 何をあらわしている言葉なのかと言いますと 「いしゆみ」「おおゆみ」と呼ばれる 飛び道具系の武器 ── 現代では 「クロスボウ」とか「ボーガン」な…