TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先にゴキブリ退治の薬を置いたら、ダンゴムシの死骸だらけに……

先日、玄関のドアを開けたら 玄関先のステップにやたらと ダンゴムシ(の死骸)がコロコロ転がっているのに気が付きました。(+_+;)) 私は、ゴキブリが死ぬほど大ッッ嫌いなので 絶対にやって来させないようにするべく 家の中はもちろん、屋外にも ゴキブリ駆除…

ずっと花を付けなかった紫陽花の花が、今年初めて咲きました。

鉢植えで買ってきた翌年から かれこれ10年くらい ず~っと花を付けなかった我が家の庭の紫陽花が 今年はようやく 可愛い花を一つだけ、つけてくれました。 鉢植えの紫陽花の場合 買った時点で養分が花に全振りしている状態のため 買った翌年には花をつけない…

やんちゃ盛り!生後2か月子猫の身体能力は侮れないものがある!

生後2か月になったばかりで我が家にやってきた トンキニーズの女の子 ココちゃんです。 この写真は、我が家に来た初日に撮ったものなんですが まだ赤ちゃんって感じですね。 この時の体重は300gくらい。 手乗り猫ちゃんってくらいの小ささでした。 生後2か月…

「かき入れ時」の「かく」は「掻く」じゃなくて「書く」。

商売が繁盛してガッポガッポもうかる時のことを 「かき入れ時」 と言いますが この「かき入れ」という言葉にあてる漢字を 「掻き入れ」 だと思っている人は非常に多いんじゃないかと思います。 たとえば、こんな風に 落ちているお金や宝石とかを、熊手かなん…

願い事は「願えば叶う」ってもんじゃない。

「願い事は、強く願えばきっと叶うよ!」 なんて言葉をよく聞きますが── まあ…… わかっている人も多いとは思いますけど 願えば必ず叶う なんてわけではないですよね。 願うだけでホイホイ叶うって、そりゃ 神様か超能力者でしょ。 人類全員が「願っただけで…