TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

やんちゃ盛り!生後2か月子猫の身体能力は侮れないものがある!

生後2か月になったばかりで我が家にやってきた

トンキニーズの女の子

ココちゃんです。

この写真は、我が家に来た初日に撮ったものなんですが

まだ赤ちゃんって感じですね。

 

この時の体重は300gくらい。

手乗り猫ちゃんってくらいの小ささでした。

 

 

生後2か月の子猫って

人間にしたら3~4歳だそうです。

 

幼稚園の年少さんくらい。

まだほんとに幼いんですねえ……。

 

 

幼稚園児なら

まだトテトテ歩きかな……?

なんて思いきや

そこは猫の子

 

家に慣れてきた2日目には

ビュンビュンものすごい速さで部屋中を走り回るようになり

 

3日目には

ソファーの上にピョンと飛び乗るようになりました。

 

いやはや

すごい跳躍力ですよね。

まだこんなに小っちゃいのに……。

 


それからはもう

じゃじゃ馬っぷり全開。

 

椅子にジャンプして飛び乗れるようになると

まもなく

椅子カバーにバリバリと爪を立ててよじのぼり

 

テーブルの上にまで

秒で到達できるようになってしまいました。

 

 

家に来て一週間ぐらいで

階段の上り下りも難なくクリア。

 

シェード(カーテン)の上げ下ろしをするが超お気に入りで

 

プランプランと揺れる紐を相手に

飛び掛かったり噛みついたりと

格闘訓練にも余念がありません。

 

 

──というように

 

うちのココちゃんは

紐状のものにことさら興味があって

 

電気コード類なんかにもじゃれついてしまうので

100均でカバーを買って付けておきました。

 

先代猫のミータ君も相当なヤンチャ坊主だったけど

ココちゃん、ことによると

それ以上かも……。(^^;)

 

 

それにしても

不思議な事に

「猫用」に作られている、ちゃんとしたオモチャより

洗濯ばさみやら付箋の入っていたプラスチックケースなんかの方に興味があって、よく遊ぶんですよねえ……。

 

猫用オモチャは最初のうちは、なぜか怖かったみたいで

警戒してばかりだったのですが

 

つい昨日から、ようやく

猫用ボールでも遊んでくれるようになりました。

 

 

そんな感じで

 

好奇心いっぱい&元気いっぱいの我が家の幼猫ちゃんなのですが

 

ふと気が付いたら

ケージのてっぺんに登って得意顔していたのには、さすがにビックリしてしまいました。

 

どうやって登った!?

自力で降りれるのかい!?

 

どうやら

ケージの横に置いてあるカラーボックスだとか

ケージの裏に置いてあるボードに足を掛けて

器用に上り下りしているみたいです。

 

(せっかくなので、上で休めるようにベッドを置いてあげました)

 

 

そんなこんなで

ココちゃんがうちに来てから

もうじき1か月が経ちます。

 

あと数日で生後3か月(人間の5歳くらい)。

 

まだまだチビっちょですが

体重は当初の3倍以上の1㎏超になりました。

 

なんとなく、顔立ちも

ちょっとお姉ちゃんぽくなってきたような気が ──。

 

 

うーん、それにしても

ココちゃん、美少女だな~……。

 

人間だったら、さしずめ

こんな感じなんじゃないでしょうか?

 

 

 

先代猫のミータ君(ロシアンブルーの男の子)を飼っていた時には

 

「ニャンコさんって、うちのミーちゃん含め、大概みんな可愛い顔してるし、男の子か女の子か、顔見ただけじゃ全然わかんないよね~」

 

なんて思っていたんですけど

 

今、あらためて

ミータ君の写真を振り返って見ると ──

 

 

おぉぉぉ……

 

ミーちゃん、君って

こんなに男らしい顔してたんだね……。

 



 

関連記事のご案内

 

 

トンキニーズの子猫を迎えました。

todawara.hatenablog.com

 

ダブルコートのロシアンブルーの大量の抜け毛VSロボット掃除機

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。