TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

長年わずらわされていた厄介な親知らずを、ついに抜いてきました。

たった1本だけ残っていた左下の

親知らずをひっこ抜いてもらってきました。

 

f:id:TODAWARA:20200702154552j:plain

 

私の他の親知らずはみんな20代のうちに抜歯済みなのですが

 

この左下の親知らずだけは30歳を過ぎてから、ようやくジリジリ頭を出してきたもので

 

生えたばかりの頃には

根っこがひん曲がっているから抜くのは難しい

と言われ

 

その数年後に別の歯医者さんに相談した時にも

根っこが顎の神経に接近し過ぎているから、大病院でないと抜けない

と言われてしまっていたものでした。

 

生やしたままでいても、痛くないのなら別に良いのですが

 

こやつは、少し体力が衰えると周囲の歯肉が炎症を起こし

ズキズキ痛むというのを繰り返す厄介な奴でして

 

今年の2月には周囲の歯肉に酷く炎症を起こし

烈しい痛みで私を悩ませたのでした。

 

 ※その時の記事がコチラです↓

todawara.hatenablog.com

 

この時には

イソジンで歯肉炎を抑えたのですが

 

もうこんな奴に悩まされながら

一生を送るなんて真っ平だ!!

 

どうにかしてこいつと

おサラバしてしまいたい!!

 

f:id:TODAWARA:20200702155507j:plain

 

つくづくそう思ったのです。

 

けれども

大病院に入院して

ことによると

全身麻酔を掛けられて手術

みたいな抜歯というのも

 

なんか怖いし、面倒くさそうなので

 

ネットで

親知らずの抜歯を得意としている歯医者さん

というのを

鵜の目鷹の目で検索しておりましたところ

 

「親知らずの事なら任せとけ!!」

と謳っている歯科医院を発見し

 

そこに並んでいる口コミの評判も大変に良かったので

早速予約を入れたのでした。

 

f:id:TODAWARA:20200702160541j:plain

 

 評判の良い歯医者さんだけあって

 さすがに予約がびっしりだったので

私の抜歯はそこから二か月も先になりました。


 

半ば、抜歯の事は忘れたような感じになっていて

のほほ~んと気楽に過ごしていたのですが

 

f:id:TODAWARA:20200702162145j:plain

 

いざ、その日が近づいてくると

急に不安になって、ドキドキドキドキしたりしちゃうのでした。

 

ものすご~く怖い事をする前に
カウントダウンをされているような……

 

大病院でないと無理だって言われたシロモノだよ?

 

下手すると

神経を傷つけて麻痺の後遺症が出るかも、なんて言われたやつだよ?

 

なんて思ったりして……

 

 なにか一大事っぽい事を控えているときに

それがじりじり近づいてくるのって

気分が重いですよねぇ。

 

いよいよ抜歯当日は、まるで

戦場に赴く武者のような覚悟

歯医者さんに向かいました。

 

「矢傷、刀傷を負う事に比べれば、

親知らずを抜くぐらい何ほどの事やあらん!」

 

f:id:TODAWARA:20200702161635j:plain

 

受付を終えて

まず案内されたのはレントゲン室。

頭部の立体レントゲン撮影をしてもらいます。

 

その後、呼ばれて処置室へ。

前面に掲げたレントゲン写真を見ながら、先生が説明をしてくださりました。

 

それにしても

私の親知らずの根っこの巨大さには驚いてしまいました。

 

普通の歯の根っこはこんな感じなのに

 

f:id:TODAWARA:20200702162812j:plain

 

親知らずは

こ~んななんです。

 

f:id:TODAWARA:20200702164905j:plain

 

しかも一部が顎の神経に触れているとのこと。

 

「これは、普通の歯医者さんでは出来ないって言いますよねえ」

と先生も苦笑い。

 

「大病院でないと無理って言われたんですが、大丈夫ですか?」

 

「大丈夫、抜けますよ」

 

さすがは

親知らずの抜歯にかけては

神の手と呼ばれるほどの定評のある先生

頼もしい限りです。

 

f:id:TODAWARA:20200702164435j:plain

 

医院の口コミ情報には

 

「先生の手に掛かれば

親知らずなんかチョチョイのチョイで

痛みもほとんど無く

恐るべきスピードで抜いてくれる」

 

というような体験談も寄せられていたので

私もそれを

ほんのり期待していたのですが

 

私の親知らずはさすがに

難物だったらしく

 

先生もかなりの力技

ゴリゴリ!!

ガツガツ!!

悪戦苦闘されているご様子でした。

 

 

とりあえず

無事抜歯成功!!

 

f:id:TODAWARA:20200702203114j:plain

 

飲み薬と注射で麻酔が効いているので

痛みはかなり感じにくくなっている

 

はずなのですが

 

相当な力を掛けて顎を押さえ込む必要があったためか

その圧迫痛

処置後すでに

結構痛かったです。

 

ぽっかり空いた穴を縫い

血止めの綿を噛み(20分くらい強く噛む)

抗菌薬と痛み止めのロキソニンを一週間分もらいました。

(抜糸は一週間後)

 

帰り道

「あ~~~、こりゃ辛いわ……」

と感じるくらい痛かったので

 

帰宅して、薬剤師さんに

「抜歯の麻酔が切れてから、これくらい時間が経ったら、もう飲んでもOK」

と言われた時間になるやいなや

速攻でロキソニンを飲みました。

 

f:id:TODAWARA:20200703083223j:plain

 

しかし、です。

 

ここまで痛い痛い

散々、書いて来てしまってはいるのですが

 

かつて、もう何十年も昔に

右下の親知らずを抜いた時に比べれば

もう全く

格段に痛みは少なかったです

 

さすがは

ゴッドハンド!!

と言って良いと思います。

 

f:id:TODAWARA:20200703082730j:plain

 

なにせ

右下の親知らずを抜いた時には

 

麻酔が切れた途端

 道路工事用のドリルかなんかで口の中を

ガガガ~!!

ってやられてるみたいな激痛に襲われ

 

思わず立っていられなくなり

その場でうずくまってしまったくらいでしたから……(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20200701164027j:plain

 

親知らず抜歯後の注意

として告げられたことは

 

食事麻酔の痺れが消えて1時間ぐらい経ってから。

(痺れが残ったまま食事をすると、感覚の鈍さから火傷やケガをしかねませんので)

 

激しい運動飲酒入浴控える

(血行が良くなりすぎて、傷口からドバっと出血しちゃうかもしれません)

 

なるべく歯を抜いた左側では噛まないように。

 

患部を舌で触ったり

あんまりうがいをし過ぎないようにする。

血の味が気になるかもしれませんが、うがいはせずに、唾液をぺっと吐くぐらいにとどめておいた方が良いです。

(せっかく固まった血がはがれてしまうので)

 

 

抜歯後に空いてしまった穴

というのは

 

そこに血が溜まって固まる

血餅(けっぺい)というものに

血管とか細胞とかが新しく作られる事により、治って行くんだそうです。

 

だから

患部に溜まった血は

流さない方が良いんです。

 

f:id:TODAWARA:20200703084137j:plain

これは月餅(げっぺい)

 

この血餅がうまく出来なかったり、剥がれたりしてしまうと、骨が露出してしまい

 

ドライソケットという

イケナイ状態になってしまいます。

 

 

この

ドライソケットになってしまうと

骨が細菌感染してしまったり

歯茎に炎症がおきたりして

めっちゃ痛いらしいですよ。

 

その上

穴がふさがるのも

遅くなってしまうそうです。

 

ですから

歯を抜いた当日は

 

「血の味が気持ち悪い~」

と思っても

うがいをし過ぎないで

なるべく我慢の子でいるのが肝心です。

 

 抜歯後には顔が腫れる事もありますが

1週間ぐらいかけて少しずつ引いていくそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200703085841j:plain

 

幸い、私はほとんど腫れなかったのですが

 

ネット上を渉猟して見ましたところ

 

上下左右の親知らず4本を一度に全部抜いて

別人のようにパンパンに腫れてしまったご尊顔を

ブログにアップしておられる豪傑などもおられました。

 

 

f:id:TODAWARA:20200703085719j:plain

 

親知らず4本

いっぺん抜きって!!!!

 

バンジージャンプ並みの

恐ろしさじゃないですか!?

(・_・;)))

 

私だったら

下2本いっぺん抜きだけでも

充分に寝込んでしまいそうです。

 

余程な体力と痛み耐性があるんだろうな~……

(;・∀・)

 

抜歯後の痛みのピークは

だいたい術後2~3日め

あたりらしいですが

 

ズキズキする痛みは、4日過ぎてもなかなか治まらず

一週間たてば痛くなくなるかと思ったけど

地味~に痛いままでした。

 

一週間後の抜糸

一瞬で終わってしまいました。

 

医院の口コミの中には「抜糸が痛かった」というものもあったので

ちょっとドキドキしていたんですけど

ほとんど痛みも無くあっけなく終わりました。

(人により体質により、ケースバイケースなんでしょうね)

 

もう左側でものを噛んでも

思いっきり歯ブラシを立ててもOK

 

でも、まだ

陥没部分に食べ物が詰まりやすいから気をつけてね

との事でした。

 

親知らずを抜いた穴が完全に塞がるまで

には

数か月かかるそうです。

3か月くらい長い時には6か月位かかる事もあるらしいです。

 

f:id:TODAWARA:20200703095919j:plain

「気長に待とうねー!」

 

地味~に続いていた痛みの方は

二週間後には徐々に小さくなっていき

三週間でほとんどなくなりました

 

当初心配していた麻痺も起こっていません。

 

難しい生え方をしていたために

普通の歯医者さんからは

「大病院でないと……」

と言われ続けて数十年。

 

街の歯医者さんの中には

親知らずのエキスパートのような歯医者さんがある事を

今回初めて知りました。

 

入院することなく、思っていたより簡単に

長年の悩みの種を取り除くことが出来て

スッキリしました。(^_^)

 

 

f:id:TODAWARA:20200703103250j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 親知らずって厄介ですよね~!!!!

todawara.hatenablog.com

 

 

 イソジンでうがいをすると、歯に思わぬダメージが!!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200703173755j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain