TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ブックバンドの思い出〜それ単独で使うよりは、鞄の中で使うと良いらしいです。

若かりし十代の頃 ───

私は海外ドラマなどで学生たちが良く使っている

ブックバンドというものに憧れを抱いておりました。

 

ブックバンドって

なんかオシャレ!

いかにも

「キャンパスライフ」

って感じ! (*^^*)

 

f:id:TODAWARA:20210326082542j:plain

 

なので

 

大学生になった時

 

授業が少ない日を選び

ブックバンドで通学

というのをやってみたんです。

 

ブックバンドは姉から譲り受けた、布製で十字にして使うタイプ。

 

それで教科書、ノート、筆箱ひとまとめにして括り、

 

財布、定期券、鍵、ハンカチなどは

全部上着のポケットに入れました。

 

やってみた感想なんですが……

 

もぉ~んのすごく

不便でしたよ……

(T_T)

 

スッカスカなもんだから

筆箱がすぐに

落っこちてきちゃうんですよね。

 

自宅のある船橋から学校がある渋谷というと

通学時間に1時間強ほどかかる、なかなかの距離なんですが

 

その間ずっと

落ちそうになる筆箱に気を遣うばかりか

片手が常に完全に塞がっている状態なので

 

何をするにも(弁当を買うにもトイレを使うにも)いちいち不自由で

不便極まりなかったです。

 

もう一体

何の苦行かと。

 

なんなのこれ!?

 

めっちゃ持ちづらい!!

 

めっちゃ不自然!!

 

意味わかんない!!!

 

と思いました。

 

f:id:TODAWARA:20210328170905j:plain

もうイヤ!!!!

 

ハッキリ言って

鞄を使う方が圧倒的に便利だし安全だし自然です。

 

今にして思えば

そのブックバンドを譲ってくれた姉も

ほとんど使ってなかったのかもしれません……。

 

そんな事を、つい先ほど思い出したので

 

他の人はこれを

一体どういったシチュエーションで使ってるのかな~

と思って

ネット上を見てみたら

 

これって

鞄の中で本やノートがぐちゃぐちゃにならないために使う分には

ちゃんと便利な物らしいです。

 

どうやら、これは

鞄の中で使うのが正解という物のようですね……。

 

今現在

ブックバンドで通学しちゃおー♪

などと目論んでいる学生さんが

もし、おられましたら

 

これ単独での通学

かなりキビシイ

という事をお伝えしておきます。

 

f:id:TODAWARA:20210326075522j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

片眼鏡を使うのは、ほとんどの日本人にとって無理。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210304135442j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain