TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

昔の西洋紳士が使っていた片眼鏡は、目の周りがかなり窪んでないと嵌めるの無理だから!

これは私の知り合いの方のお子さんの話なのですが

 

学校の検診で視力の低下が指摘されたので

眼科に行って診てもらい

眼鏡屋さんで眼鏡を作ってもらったのですが

 

どうやらその子は、眼鏡を掛けることに抵抗があるらしく

 

せっかく作った眼鏡を

頑として使わない

らしいのです。

 

f:id:TODAWARA:20190803124254j:plain

 

お母さんが

 

「どうして嫌なの?眼鏡だってカッコいいじゃない。眼鏡かけてるカッコいい人だっていっぱいいるよ」

 

と言ったところ、その子は

 

「眼鏡が嫌なんじゃなくて、作ってもらったこの眼鏡がダサくて嫌なの」

 

と答えたそうです。

 

「全然ダサくなんかない普通の眼鏡じゃないの。じゃあ、あなたはどんな眼鏡が良かったの?」

 

と尋ねるお母さんに、その子はこう答えたそうです。

 

「昔の伯爵とかが掛けてる

片っぽだけの丸い眼鏡だったら

掛けてもいい」

 

f:id:TODAWARA:20190803113901j:plain

 

その話を聞いた時

私の脳裏にふと、疑問がよぎったのです。

 

昔の伯爵とか怪盗ルパン(三世のお爺さん)とかが掛けてた

あの丸い片っぽだけの眼鏡って

 

そもそも

どうやって掛けているの?

 

─── だいたい

「掛ける」って言うけど

あれには耳に引っ掛けるような

「つる」の部分自体が無いですよね???

 

 

そこでさっそく調べてみました。

 

 

あの眼鏡

日本語では「片眼鏡」

英語では

「monocle(モノクル)

と言うそうです。

 

 

どうやって使うのかと言うと

 

眼窩(眉毛の下の目の周りでくぼんでる所)

嵌め込んで使うんだそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20190803114728j:plain

 

 

……が、

眼窩に窪み……?

 

 

そんなものありますか???

 

 

自分の顔を良く観察してみても

そんなものないんですよね……。

 

 

眉毛と瞼の間に高低差なんかない。

 

ていうか

 

ほぼ

真っ平!!!!

 

f:id:TODAWARA:20190803115634j:plain

 

かような事実から

お判りいただけたかと思いますが

 

あれって

 

西洋の彫りの深い顔立ちの人だからこそ

使える道具

だったんですね……。

 

 

我々モンゴロイドの中にも

あれを嵌められるほどの彫りの深い顔の人も

いるかもしれないけれど

 

極めて少ないんじゃないでしょうか……。

 

残念無念!!!

 

アジア人としては何だか悔しいですね。

 

 

我々がこれを装着するには

どうしたらいいんだろう……?

 

もう、こうなったら

 

レンズをはめ込んでいるフレーム部分の裏に

両面テープでもくっつけて

顔に貼り付ける以外には無いかもしれない!!

 

f:id:TODAWARA:20190803125639j:plain

 

……なんか

かぶれちゃいそうですね……。

 

それにしても

 

ただ眼窩に嵌め込んでいるというだけで安定しているというのは

 

コーカソイドの方々の彫りの深さには驚きです。

 

ただ、やっぱり

 

たまに落下することはあったらしく

 

鎖や紐を付けて首から下げたりしていたらしいです。

 

 

われわれモンゴロイドには

着用することの難しい片眼鏡

ですが

 

舞台俳優さんなどは

お芝居でヨーロッパ貴族の役を演じるときなんかに

あれを着けて役作りしなきゃならない時がありますよね。

 

 

そんな時には

 

f:id:TODAWARA:20190803120127j:plain
こんな風に

 

ツルと鼻パッドが付いたもの

を使うみたいです。

 

 

調べてみると

 

どうやら片眼鏡って

今は実用というよりは

コスプレ用品としての需要が高いみたいですね。

 

 

コスプレ用品として片眼鏡をお探しの方は

ぜひとも

ツルと鼻パッドが付いたものをお買い求めください。

 

 

冒頭のお子さんの話に戻るわけですが

 

両目の視力が悪いっていうのに

片っぽだけ眼鏡かけてたって仕方がないし

 

そもそも

 

そんなの付けてる子供なんて

怪し過ぎるからね!!

 

作ってもらった眼鏡をちゃんとかけましょうね。

 

f:id:TODAWARA:20190803121524j:plain

こんな子供は怪し過ぎる

 

 

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

純喫茶の「純」って何?

todawara.hatenablog.com

 

明治「カール」撤退後の東日本に続々名乗りを上げた「新興カール」たち

todawara.hatenablog.com

 

鳥にフンを引っ掛けられても心はポジティブ!

todawara.hatenablog.com

 

 ブックバンドで通学しようとするのは無謀

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 f:id:TODAWARA:20201003174642j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201017142935j:plain




f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain