TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコさんのお腹の健康を保つには乳酸菌をあげるのがgoodですよ。

昨年の春先 お腹を壊したミータが脱水症状に陥り あっという間に死の淵にまで行ってしまった恐ろしさから 私は今でも ミータが下痢気味になると 脱水するんじゃないかと冷や冷やしてしまいます。 (その時の記事がコチラ) todawara.hatenablog.com お腹を壊し…

「ラッセル幸福論」のご紹介~とっても実用的な幸福への処方箋

今回は イギリスの思想家、数理哲学者にして 核兵器廃絶やベトナム戦争反対などを訴えた平和主義者として知られる バートランド・ラッセル(1872-1970)が 1930年 58歳の時に著した 「幸福論」(原題「幸福の獲得」) のご紹介をいたします。 ラッセルの自伝によ…

三浦の秋の味覚!「松輪のサバ」を食べてきました。

先日、三浦に 松輪のサバ を食べに行ってきました。 ※イメージです。 神奈川県が誇る美味しいものの内 お魚部門で有名なのがこの 三浦市の松輪で獲れる 「松輪サバ」です。 剱崎灯台のそばにある間口漁港で水揚げされる この松輪サバ(マサバ)は 大分県佐賀関…

2冊目の新刊「台風スウェル」が出ました。(^_-)-☆

今回は私事のご報告なのですが 「翼のキッチン」に続く2作目の長編小説 「台風スウェル」が 昨日(2020年9月19日) Amazon kindleから発売開始されました! \(^∀^)/ この作品は 実は去年の1月頃には完成していたのですが あまりにも長~~いお話の上に、稚拙…

町内会、PTA、子供会などの役員決めで「今年はやる事が少なくてラクだったろうから来年も役員やって!」なんていうのは絶対にナシです。

PTAや子供会や町内会などで役をしている方々も大勢おられるかと思いますが 2020年度はコロナ禍に見舞われ 夏祭りなどの行事がことごとく潰れた事もあって 結果として例年に比べると、 役員としての仕事が楽になった面はあるかと思います。 秋になり そろ…

無名を侮るべからず!~「よみ人知らず」の素敵な歌を「古今和歌集」からご紹介

ところで 私などもまあ 小説本をkindleから出したりしているわけなのですが(完全なる無名作家です) 文芸などの活動をされている方はプロアマ問わず 「無名のくせに」 なんていう言葉に カチンと来た経験を 大なり小なりお持ちなのではないかと思います。 で…