TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ジーン・ウェブスター「あしながおじさん」~可愛らしくロマンティックな物語

今回は、アメリカの女性作家

ジーン・ウェブスター(1876-1916)の名作小説

あしながおじさん(1912年刊)をご紹介いたします。

 

f:id:TODAWARA:20190831212912j:plain

 

生後間もなく両親に捨てられ

孤児院で育った17歳の女の子ジュディは

孤児院の評議員をしている一人の紳士に見いだされ

 

孤児院を出て

上流家庭の子女が通う大学に

行かせてもらう事になりました。

 

条件は

学費も生活費もお小遣いも出してもらう代わりに

定期的に手紙を書くこと。

 

ただし

紳士からの返事は期待しないこと。

 

顔も知らない彼は

本名すら教えてくれなかったため

 

ちらりと見かけたその後ろ姿から

ジュディは彼を

「あしながおじ様」と呼ぶことにしたのでした ───

 

f:id:TODAWARA:20200517070148j:plain

 

言わずと知れた古典的名作で

 

あしなが育英会とか

「あしなが学生基金とか

 

青少年を助けるための慈善事業には

この話にちなんだ名前が多く付けられているほど、有名なお話です。

 

このお話

 

夢のあるロマンチックなストーリーといい

深みのあるセリフといい

ことごとく私のツボに嵌りまくっておりまして

 

もう~~~

本当大好きっ!(>∀<)

 

とにかく

主人公のジュディが可愛すぎるんですよ。

 

語り口こそ

「ですもの」「ですわ

おしとやかなのですが

 

その実

かなりズケズケと「おじ様」に対してものを言ったり

 

「おじ様の肖像画を描いてみましたわ♡」

とか言いながら

棒人間みたいなヘンチクリンな「おじ様想像図」を描いてみせたり

 

おじ様が一向に返事をくれないことに

拗ねて悪口を言ってみたり ───

 

 

やりたいと思ったことは

たとえおじ様から秘書経由で反対されたとしても

断固としてやっちゃう。

 

ジュディって、そんな

明るくて活発な女の子なんです。

 

f:id:TODAWARA:20200517071121j:plain

 

孤児院の外の世界に初めて触れた彼女がつづる学園生活は

見るものすべてが驚き喜びに溢れていて、生き生きとしています。

 

めぐまれた環境に生きてきた人には

当たり前すぎて見えなくなっていた

身近な世界にある楽しさや美しさ

ジュディは改めて気づかせてくれるんです。

 

この小説は

孤児院時代を描いた冒頭以外

全てジュディが出す手紙のみから構成されているのですが

 

物語中、全く姿を現していないはずの

あしながおじさんの気持ち

話が進むにつれ

ほのかに浮かび上がってみえてくるところに

 

作者ジーン・ウェブスター

並々ならぬ卓越した手腕が窺えます。

 

f:id:TODAWARA:20200131144610j:plain


私が読んだ新潮文庫版の文庫本のカバー裏には

映画の写真みたいのが載っていましたので

調べてみたところ

 

1955年ミュージカル映画が作られていました。

 

f:id:TODAWARA:20190619164556p:plain

 

おじさま役はフレッド・アステア

ジュディ役はレスリー・キャメロンです。

 

 

幸せな気分になれるロマンチックな話だから

確かにミュージカル向きかもしれませんね。

 

f:id:TODAWARA:20200131145717j:plain

 

 

ジュディの手紙の中に

随所にとても素敵な言葉があったので

ご紹介しますね。

 

 

私は勝手に自分の好きなように

神様をつくりあげることができます。

 

私のは親切で思いやりがあって

想像力に富み、罪はゆるして下さるし、

理解があって、

その上ユーモアを解する神様です。

 

 

 

まァ、私が院長になる孤児院を

ごらんになってみてくださいまし! 

 

これは私が毎晩眠る前にやる、

一番好きな遊戯ですのよ。

 

私は細部にわたるまで計画をたてています。

食事、着物、娯楽それから罰のことまで

 

───どんな善良な孤児だって

時にはいたずらをしますからね。


でも、とにかく子供たちは皆幸福にしてやります。

 

たとえ大人になってからどんなに苦労をするとしても、

せめて子供時代をふり返ったときに

幸福だったという思い出を

持たせてやらなきゃなりませんからね。

 

f:id:TODAWARA:20200131142014j:plain

 

 

何より大切なのは、

大きなすばらしい喜びではなく、

ささやかな喜びを見出していくことです

 

───おじ様、私は幸福になるほんとうの秘訣を発見しました。

それは現在に生きることです

 

いつまでも過去のことを悔やんだり、未来を思いわずらったりしていないで、

今のこの瞬間から最大限度の喜びを探し出すことです。

 

 

作者のジーン・ウェブスター

トム・ソーヤの冒険で知られる

マーク・トウェインの姪でもあります。

 

彼女は

「続・あしながおじさん

が出版された1915年に結婚したのですが

 

1916

娘を生んだ時の産褥熱のため

亡くなってしまったんだそうです 。

 

享年39歳 ───

あまりにも若すぎますよね……。

 

f:id:TODAWARA:20200131170454j:plain

 

あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

「おじさま」マーク・トゥエインについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210704152119j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210704152145j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain