TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

台風の影響で仕事が休みになった時には、家でおとなしくしていた方が良いですね。

昨晩(2019年9月8日)首都圏を直撃した台風は凄かったですね……。

f:id:TODAWARA:20190909173917j:plain

 

こちらは横浜なのですが

一夜明けたら

あっちこっちに千切れた葉っぱやら枝やらが落ちてるし

 

国道沿いのプラタナスの街路樹も

根元からごそっと倒れているのが複数あったりして

 

「こんなに強い台風だったんだ~

今さらながらビックリしてしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20190909170848j:plain

 

こちらは夜明け前に数時間

停電してしまったのですが

 

暑い時期の停電は

冷房も扇風機も止まってしまうのがきつい所ですね。

 

冷蔵庫の中のものが傷んじゃうんじゃないかと

気が気じゃなかったんですが

 

開け閉めするのを極力控えたのと

 

なんとなく捨てずにおいた保冷剤が

冷凍庫にはいっぱい入っていたので

なんとか大丈夫でした。

 

保冷剤とっておいて良かった~!

(単に貧乏性ゆえに捨てなかった

というだけなのですが)

 

 

f:id:TODAWARA:20190909163746j:plain

 

あと

 

停電中トイレに行きたくなった時には

いつも枕元に置いている

この電池式ランタンがすごく活躍してくれました。

   ↓

 

f:id:TODAWARA:20190909152631j:plain

 

雑貨屋さんで見かけた時に

一目ぼれして買ったものなんですが

 

こんな可愛い姿をしていながら

真っ暗闇の中

意外なくらいの頼もしさを見せてくれました。

 

 

f:id:TODAWARA:20190909173059j:plain

 

 

ところで

 

 

我が家の旦那さんは今日

交通大混乱のために

急遽、仕事が休みになったのですが

 

f:id:TODAWARA:20190909172538j:plain

 

 

「せっかく休みになったこの際だから

あれもこれもやっておこう」

とばかりに

 

日ごろ溜まっていた雑用的な用事を

いっぺんに済ませようと考えたみたいです。

 

 

用事先の事業所が皆ことごとく

台風のために休業になっていたり

定休日にあたったりしていたため

 

結局何一つ

済ますことができませんでした。

 

 

f:id:TODAWARA:20190909174126j:plain

 

 

とはいえ

 

せっかく降ってわいたように

ポカッと休日になったというのに

何もしないでいるのはもったいない!

 

なんて風に思うのか

 

「せっかくだからペットボトルの水を安売りスーパーに買い出しにでも行こう」

 

と私を誘ってきたんです。

 

 

車に乗り込み、少し離れた所にあるスーパーに向かおうとしたところ

 

あっちもこっちも渋滞だらけ。

カーナビもいたるところ真っ赤っか。

 

f:id:TODAWARA:20190909170322j:plain

 

多分

街路樹が倒れていたり

道路上にもまだ枝や物が落ちているからなんでしょうね。

道端にゴミ箱とかも転がってたし。

 

そんなこんなで

結局のところ

 

出発してから二十分くらいで

そのまま家に

戻ってきてしまったのでした。

 

 

ふう~~~

 

疲れただけだった~~~

 

 

こういう普通じゃない時は

お店だって道路だっていつもの通りじゃないんだから

 

あんまり

あれもやろうこれもやろう

なんて

 思わない方が良いですね。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20190909212429j:plain

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 



 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain