TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「鬱然」「鬱勃」~「鬱」なんて字を使いながらも、ポジティブな事を表わしてしまう言葉があります。

「鬱」という字

鬱病だとか憂鬱だとか

ネガティブ方面の言葉によく使われていますので

 

ネガティブ方面にしか使われない

思い込んでいる方も多いのではないでしょうか。

(かく言う私もまさにそんな思い込みをしておりました)

 

f:id:TODAWARA:20210117161204j:plain

 

ところが

大変意外なことに

 

「鬱」という字を

使った言葉の中にも

ポジティブな意味を持っているものがあるんですよ。

 

なので

 

「鬱」という漢字を使って

ネガティブ方向の事を書こうと思いながら

 

ついウッカリ

 

ポジティブ方向の言葉を使ってしまったりしないよう

くれぐれも注意しなければいけません。

 

f:id:TODAWARA:20210119105653j:plain

気を付けてね。


「鬱」

という漢字の意味には

 

一般的に良く使われている

気が塞ぐ

というものの他に

 

・草木が生い茂り枝や葉が多く生える

・勢いよく盛んなさま

・風通しが悪く熱気がこもって蒸れる

・湿度の高い熱気

・腐ったような匂い

・良い香りのする草

・ニワウメ(庭梅)

 

などがあります。

 

イメージとしては、なんかこう

エネルギーや熱気を溜め込んで

ムワァァァ〜ッ

としてる感じですね。(+_+)

 

f:id:TODAWARA:20210119124318j:plain

 

良い香りのする草という意味では

 

鬱金(ウコン)

などにこの字が使われています。

 

f:id:TODAWARA:20210118093710j:plain

こちらがウコンの花

f:id:TODAWARA:20210118093920j:plain

ウコンの根から取れるのが、カレーのスパイスにもなるターメリック

 

ニワウメ

中国最古の詩篇詩経の「国風」(国ごとに伝わる歌)の最後にあたる

「豳(ひん)風」(豳国の歌)の冒頭に「七月」という長い歌があり

その中に

 

月食鬱及薁

六月には鬱(うつ)と薁(いく)とを食ろう

 

※ 鬱…ニワウメ 薁…野葡萄

 

という形で

記述されています。

 

f:id:TODAWARA:20210118094127j:plain

ニワウメの花。ユスラウメに似ているけど微妙に違います。

f:id:TODAWARA:20210118094341j:plain

この実を6月に食べたそうです。

 

草木が生い茂り枝や葉が多く生え出る

という意味では

鬱蒼(うっそう)

という言葉が

良く使われていますが

 

それと似た感じで使われる事がある

 

鬱然(うつぜん)

という言葉には

 

1. 草木などがこんもりしている様子

 

f:id:TODAWARA:20210117164530j:plain

 

という意味の他に

 

2. 気がうつうつと塞がるさま

 

f:id:TODAWARA:20210119113010j:plain

 

という意味がありながら

 

その一方で

 

3. 物事が勢いよく盛んだ

f:id:TODAWARA:20210119113335j:plain

フィーバー!!!!

 

などという意味が

あったりもします。(要注意)

 

また

 

鬱勃(うつぼつ)

という言葉にいたっては

 

「鬱」の字から受けるマイナス印象とは正反対に

 

1. 元気がさかんに起こる様子。

f:id:TODAWARA:20210117162839j:plain

わーーーーーい!!!!


2. 意気が上がっている様子。

f:id:TODAWARA:20210117162926j:plain

ヒャッホーーー!!!!

 

このように

 

ポジティブ方向の

意味合いしか

持っていません

ので

ご注意ください。

 

 

「鬱」

という字の読み方は

「うつ」の他に

 

「鬱ぐ(ふさぐ)」

「鬱ん(さかん)」

「鬱る(しげる)」

などがあります。

 

f:id:TODAWARA:20210119114806j:plain

虫を「ふさいで」捉える草が「さかんに」「しげって」いるところ。

 

「鬱」というのは

非常に複雑な字なので

 

覚えるのが大変にムズカシイのですが

これを分解してみると

 

 があって

冠みたいなのの下に

みたいな「、」が4つついて「※」みたいになっている字

そしてその下に

があって

その右に

本斜め線が入っています。

 

f:id:TODAWARA:20210119153348j:plain

 

なので

 

「キカンキワキョウ・・・・ヒサン」

(きかん気は今日・・・・悲惨)

と覚えてみてはどうでしょうか。(ご提案)

 

 

「鬱」の字の覚え方

「きかん気は今日・・・・悲惨」劇場

 

f:id:TODAWARA:20210118103717j:plain

リーダー「おい、宿題、ちゃんと終わらせとけよ~」

f:id:TODAWARA:20210118103823j:plain

きかん気の後輩「はぁ?そんなもんやるか。バーカ、バーカ」

f:id:TODAWARA:20210118103517j:plain

「こらっ、リーダーに向かってなんという言い草だ」「いてっ」

f:id:TODAWARA:20210118104146j:plain

今日は一日、檻の中で反省していなさい。「あぁ、悲惨だ……鬱」

 

この漢字

 

漢検では2級レベル

中学校で習う字だそうですよ。

(こんなややこしい字を覚えなきゃならないなんて、中学生も大変ですね)

 

今はスマホでもパソコンでも入力→変換で出てきちゃうから

手書きをしないでいると

大人でも、すっかり書けなくなっちゃいますよね……。(^^;)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 ブルーな気分に寄り添うブルーな和歌。

todawara.hatenablog.com

 

「乎」という字について。

todawara.hatenablog.com

 

 大阪の「阪」と「坂」について。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210107115251j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210107115320j:plain

 

 

 

f:id:TODAWARA:20210107115344j:plain