TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

東京方面から電車で鎌倉へ遊びに行かれる方は、ぜひ、帰りに一駅隣の逗子にお立ち寄りになる事をおススメいたします。

東京方面から鎌倉に遊びに行った帰りって

電車が混んでいて、座れない場合が多いですよね。

 

「帰りは座って帰りたいな~」

とお思いの方には

私はぜひ

一駅先の逗子にお立ち寄りになる事をお勧めしたいです!

 

f:id:TODAWARA:20200211155946j:plain

 

観光地としては、鎌倉や横浜ほど目立つ存在ではありませんが

 

逗子ってすっごくいい所ですよ!

 

にもJRの逗子駅から歩いて15分ほどで行けますし

 

お洒落なカフェやレストランもいっぱーい!

 

しかも、鎌倉より観光客が少ないですから、混雑度もそれほどではなく、入りやすいです。

 

お土産も

 

鎌倉の定番かまくらカスター」

ニュージャーマン

「鳩サブレ―」

豊島屋の支店がありますし

 

JR駅前にあるスーパー「スズキヤ」の1階では

「日影茶屋」の和菓子やケーキを買う事もできます。

 

逗子という町は鎌倉のすぐ隣なので

鎌倉的な雰囲気もあるのですが

 

葉山から先の三浦半島の入り口なので

葉山や三浦半島の有名店があったりする所も大きな魅力です。

 

スズキヤの裏手には

葉山の有名ケーキ店

サン・ルイ島

人気のパン屋

「ブレドール」もあるんですよ。

(ブレドールはイート・インも併設されているのでカフェとしてもgood!)

 

また、オリジナルのビーカーに入った大きなプリンが有名な

秋谷の「マーロウ」の支店も

駅のすぐ近く、なぎさ通り沿いにあります。

 

食べ歩きでは

これまたスズキヤの裏手にあるのですが

亀焼き(鯛焼きの亀さんバージョン)の

「海神亀

京急逗子・葉山駅北口の近くにある

「モーモーズ(moomoo's)」ソフトクリームがおススメです。

 

亀焼きは冷めても美味しかったし

ソフトクリームは横須賀の関口牧場の搾りたて牛乳で作っているんですよ!

 

f:id:TODAWARA:20200211161746j:plain

※イメージです。

 

JR駅前にあるスズキヤスーパーの2階には

「舶来屋」という酒屋さん兼雑貨屋さんがあって

オシャレで便利なリビング雑貨を扱っています。

(有難い事に、ここにはトイレもあります)

 

雑貨屋さんと言えば

スズキヤからもほど近い住宅街の中には

 

「ベイビーズブレス」という一軒家の雑貨屋さんもあって

ものすごく可愛い雑貨や自家製クッキーなども売っています。

(このクッキーがまた、美味しいんですよ~)

 

「ベイビーズブレス」からほど近く

逗子銀座商店街からちょこっと奥に入った所には

 

民家を改造してつくった古書店

「ととら堂」があります。

ここも落ち着いた素敵な雰囲気で、私の大好きなお店です。

 

カフェやレストランは駅周辺に結構あるのですが

土地に不慣れで時間的にあまり余裕がないと

ちょっと、見つけづらいかもしれません。

 

スターバックス(JR駅前)や

マクドナルド(JR駅前交差点)や

ドトールコーヒー(京急駅ビル店)や

モスバーガー(逗子銀座商店街)

あたりはすぐに見つかるのですが

 

地元ならではのオシャレカフェ

モーモーズの横から小道を入ったあたりの住宅街の中だとか

 

少し足を延ばして

海の方に向かって伸びている

シンボルロード沿いだとか

 

京急逗子・葉山駅から田越川沿いに海に向かっていく途中などに点在しています。

(海の周辺にもあります)

 

f:id:TODAWARA:20200211161936j:plain

 

逗子海岸は砂が白く、水の透明度も高く

天気が良ければ江の島の向こうに富士山が見える

なかなかの絶景スポットです。

 

夕焼けの時間には

海上を走るウィンドサーフィンのセイルが

ステンドグラスみたいに見えて

とっても綺麗ですよ。

 

波打ち際では桜貝を拾うこともできます。

 

f:id:TODAWARA:20200211155432j:plain

 

ここで私がお勧めしたいのは

海辺の国道134沿いにあるロードオアシスの近くにある

 

「surfers(サーファーズ)」

というカフェレストラン(海を見晴らす絶景!)と

 

国道134から森戸海岸線に分岐した渚橋の近くにある

 

「なぎさ橋珈琲」

(旧デニーズで、眺めが良くて居心地も良い)です。

 

f:id:TODAWARA:20200211161254p:plain

 

この二つのお店

駅からはちょっと歩くのですが

(位置的にはそれぞれ逗子海岸の両端の、もう少しだけ先といった所です)

 

逗子の海を目の前に眺めながらお茶していると

リゾートに来たなぁ~

って気分に浸れること

間違いなしですよ!(^^)

 

(※こちらの情報は2020年2月11日のものです。その後、お店が無くなったり違う店になったり、という変化がある可能性もありますので、お出かけの際には最新の情報をご確認ください)

 

 

f:id:TODAWARA:20200211160206j:plain

しかも帰りの電車(東京方面行)には、座って帰れる可能性大です。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 逗子駅から歩いて行ける徳冨蘆花「不如帰」の文学散歩

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain