TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「飴チョコさん」という歌と「飴チョコ」について。

先日、ふとした拍子に、幼い頃歌っていた

「飴チョコさん」の歌

頭の中でグルグルと巡りだし

止まらなくなってしまいました。

 

 

f:id:TODAWARA:20201216104350j:plain

 

 ♪ 飴チョコさん 飴チョコさん

   いっぱい並んでコーロコロ

   あーまいお目目でコーロコロ

 

幼い頃の私は、この「甘いお目目」

「なんかちょっと気持ち悪いな……」

と思っていました。

 

同じように

「ちいさい秋みつけた」(サトウハチロー作詞)

の2番の歌詞にある

「うつろな目の色 溶かしたミルク」

というフレーズからも

 

なんとなく「どろ〜ん」とした白目を想像してしまい

ちょっとだけ薄気味悪さを感じていました。

 

f:id:TODAWARA:20201216105031j:plain

 

頭の中で鳴りやまない「飴チョコさん」に懐かしさをそそられて

 歌詞をネットで検索して見ましたところ …………

 

「アメチョコさん」

作詞 天野蝶 作曲 一宮道子

 

アメチョコさん

アメチョコさん

いっぱい並んでコロコロ

きれいなおべべでコロコロ

 

アメチョコさん

アメチョコさん

おべべを脱げばコロコロ

甘い甘いコロコロ

 

なんと

 

私が覚えていた歌詞が

まるっきり間違っていたことが判明してしまいました。

 

「甘いお目目」

じゃなくて

「綺麗なおべべ」

だったんですねえ~。(>_<;)

 

長い事、勘違いして

勝手に気持ち悪がったりして

すみませんでした。<(_ _;)>

 

 「綺麗なおべべ」なら

全然気持ち悪くなんかありません。

とってもカワイイ歌詞です。

 

この歌は、私はたぶん

保育園時代に習ったんだろうと思うのですが

 

作詞をされた

天野蝶さんが編み出した

天野式リトミックという、幼児リトミックで使われた曲だそうです。

(だから保育園や幼稚園で良く歌われるんですねえ)

 

歌詞の勘違いと言えば……

 

そういえば

 

「赤い靴」(野口雨情作詞)にある

「異人さんに連れられて行っちゃった」

という部分も

 

幼い時には

「ニンジンさんに

連れられて行っちゃった」

のかと思っていました。(^^;)

f:id:TODAWARA:20201216112431j:plain

「ヘイ、ガール!ぼくに付いておいで」

 

f:id:TODAWARA:20201216112612j:plain

「なんて素敵なお方……♡」

 

f:id:TODAWARA:20201216112255j:plain

未成年略取の罪で磔の刑に処す!


「飴チョコ」と言えば

「飴チョコの天使」という

小川未明の童話もありますね。

(大正12年3月「青い鳥」掲載)

 

飴チョコのパッケージに印刷された天使たちの

ちょっぴり悲哀を感じる物語 ──

(パッケージが辿る運命ですからねぇ……)

 

f:id:TODAWARA:20201216125027p:plain

ぼくたちはこの先、どこに行くんだろう……

 

f:id:TODAWARA:20201230102107j:plain

カモーン!



この話に出て来るお菓子は

森永のミルクキャラメル

をモデルにしているそうですよ。

 

1899(明治32)年

「森永西洋菓子製造所」設立と共に製造開始されたキャラメルは

 

1915(大正4)年頃から

天使のマークの黄色い小箱で売られるようになりました。

(デザインは洋画家の八木彩霞、「滋養豊富 風味絶佳」の文字は森永社員の大串松次が書いたそうです)

 

 

童話に出て来る「飴チョコ」

どうやらキャラメルの事のようですが

 

私がイメージする飴チョコ

透明な飴の粒の中にチョコが入っている

こういうものです。

  ↓

 f:id:TODAWARA:20201216132308j:plain

 

これってなんていう商品名だっけ……

と思いながら調べて見たら

 

サクマ製菓の「チャオ」

だったという事がわかりました!

 

サクマ製菓 チャオ復刻版 90g×10袋

サクマ製菓 チャオ復刻版 90g×10袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

ああ~

そういえば

こんな感じだった気がする〜。

懐かしい気分になりました。

 

まだ売ってたんですね。嬉しい~。

 

この飴、どうやら100円均一のダイソーで売ってるらしいですよ。

今度行ったら買ってみようかな~。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 「ドロップスの歌」とドロップについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

東日本民にとっては「カール」も懐かしお菓子ですよね。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20201113143954j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20201113144049j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20201113144128j:plain