TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

クールビズにはボタンダウンより開襟シャツの方がいいんじゃないかと個人的には思います。

6月に入り

だんだん暑くなってまいりました。

 

お仕事をされている男性の方々は

ジャケットとネクタイから解放される

クールビズの季節になりましたね。

 

クールビズと言えば

定番なのは

ボタンダウンシャツ

 

f:id:TODAWARA:20191101205821j:plain

 

私の夫も先ごろ

ボタンダウンのワイシャツを数枚買い揃えておりました。

 

ボタンダウンのシャツもなかなか良いとは思うのですが

毎夏私が疑問に思うのは

 

 クールビズって

どうして開襟シャツじゃいけないのかな?

という事です。

 

f:id:TODAWARA:20191101210625j:plain

昭和20年代とかって、こんな感じじゃなかったですか?

 

ちょっと昔───高度成長期以前の昭和を舞台にした日本映画なんかを見てみると

 

昔のサラリーマンって

新聞記者でも会社員でも

みなさん夏は

開襟シャツを着てましたよね……?

 

開襟シャツを着て

パナマ帽とか被って

扇子をパタパタあおいでたりして。

 

このスタイル

襟元が涼しげだし、日本人男性には似合っていて

なかなか格好良いスタイルだったと思うんだけどなあ……。

日本のサラリーマン

一体どうして

開襟シャツを着なくなってしまったのでしょう?

 

ネットで調べてみましたところ

どうやら

1960年代の末ごろ位までは

開襟シャツが一般的だったようです。

 

では

どうしてそれが

すっかり姿を消してしまったのか?と言うと

 

会社や事務所や交通機関

クーラーが普及した事による影響が大きかったみたいです。

 

f:id:TODAWARA:20191101223045j:plain

 

それからほぼ10年後の

1979年(昭和54年)

 

第二次オイルショックにより

「省エネ問題」

が大きく取沙汰されるようになります。

 

この時

時の大平内閣や羽田元首相があの有名な半袖スーツ

省エネルック

を提唱したものの ───

 

f:id:TODAWARA:20191101212423j:plain

 

ダサすぎて

全然普及しませんでした……。

 

いや、まあ確かに

ダサい事もダサいんですけど

 

襟元は詰まってるわ、ネクタイまでしてるわ

半袖とはいえ上着まで着込んでるわで

全然涼しそうじゃないし

ほとんど意味不明って感じですよね……。

 

それにしても

疑問に思えてしまうのは

 

たった10年ほど前まで

みんな開襟シャツを着ていたのに

 

どうしてこの時に

「それなら開襟シャツで良いじゃん!」

っていう声が上がらなかったんでしょう?

それが不思議でなりません。

 

近すぎる過去はダサく感じてしまうからなんでしょうかね?

 

開襟シャツについて書かれている

他の方々のブログをざっと見た感じでは

 

「夏のクールビズ

開襟シャツの方が断然カッコいい!!」

という意見も

いっぱいありましたよ!?

 

特に

帽子と開襟シャツの組み合わせなんて

粋な感じがして良いですよね!

 

f:id:TODAWARA:20190606143150j:plain

 

開襟シャツだけに限らず

 

昔のファッションって

素敵なものが多いですよね。

 

昭和の初めのころ銀座を闊歩していた

「モガ」

のファッションなんて

本当に素敵で憧れてしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20191101214842j:plain

 

10年前とか20年前とか

微妙に近い過去は

記憶が生々しいせいか

何故か恥ずかしく感じてしまうんだけど

 

思いっきり過去の物になると

オシャレに見えてきてしまうのが不思議なところです。

 

昭和30年代に流行った落下傘ワンピース

なんと可愛いらしい事か……。

 

f:id:TODAWARA:20190606145240j:plain

 

 流行は繰り返すって言いますから

 

もしかすると

そのうち

クールビズに開襟シャツ」

復活してくるんじゃないですかね。

 

ほとんど誰もやっていない

今だからこそ!

 

これを始めてみたら

ファッションリーダー

になれちゃうかもしれませんよ!?

 

 

f:id:TODAWARA:20200504090432j:plain

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

夏の涼しい服と言えば「空調服」もあります!

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210402112217j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 f:id:TODAWARA:20210506163521j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain