TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

真夏の町内会行事を無事に乗り切るために「空調服」を買ってみました。

「昔の夏はこんなに猛烈な暑さじゃなかったよなァ……」

なんてボヤキが毎年のように聞かれるようになりましたけど

 

近年は早々と

4月や5月から真夏日になったりする日も出てきたりして

 

夏がどんどん長~くなり

暑さは年々厳しくなっているような気がします。(+_+ ;)

 

 

そこで思い出すのは

昨年の6月下旬ごろの話 ───

 

7月上旬に行われる地域の祭りの交通整理に

うちの夫が駆り出される事になったのですが

 

 日ごろ冷房の効いたオフィスでデスクワークをしている彼に

真夏の炎天下の交通整理なんて

果たして大丈夫なんだろうか?

 

そんな風に考えると心配でたまらなくなり

ついには、胃が痛くなってきてしまいました。

 

そこで私は考えたんです。

 

どうしたら

真夏の炎天下でも熱中症になることなく

役目を果たすことができるのだろう?

 

─── で

ネット上を色々と調べてみたところ

こんな便利品があるという事を知ったのです!

これは空調服というものでして

ウィンドブレーカーみたいな服の、お腹のあたりに左右二つの小型扇風機が付いていて

服の中を涼しくしてくれるというのです!

 

この服は主に、工事現場や野外などで働いている方々が

熱中症予防のために着用されているもののようです。

 

ちょうど我が家からそう遠くない場所に

作業服や作業用品を売っているお店があるので

さっそく行ってみました。

空調服は、今や作業現場では当たり前の存在になっているようで

かなり色んな品揃えのものがハンガーに掛けられてありました。

 

パッと見は、普通のウィンドブレーカーなんですけど

 

タバコケース位の大きさのバッテリー

左右の小型扇風機のコードを繋げて

スイッチオンすると ───

 

服の中に外気が

ブワーッと取り込まれ

背中側の腰のあたりにつけられた左右の排気口や、首のあたりから

ファーッと空気が抜けていくんです。

 

f:id:TODAWARA:20190606210441j:plain

 

服は空気で膨らんで

まるでダウンジャケットのよう。

 

見た目的には、いささか暑苦しそうなのですが

着用している本人は

気分爽快!!

 

まるでスカイダイビングでもしているような

爽快感!!

(したことないけど)

 

 

─── しかし

 

本当にこれを着ていれば

真夏の炎天下でも大丈夫なのか?

 

若干不安だったので

私は購入したそれを着用して、ちょっと近所を歩き回ってみました。

 

私はフード付きのものを買ったのですが

 

フードを被ると

首の所から出た空気がフードの中を冷やしてくれるのでかなり快適!

 

ただ問題

 

まるでダウンを着ているような見た目なので

街中で着ているとかなり怪しまれるんじゃないかという事と

 

モーター音が

ウィ~~~ン

かなりうるさい事。

 

それに

周囲の人は誰一人こんなのを着ていないのに

祭りの現場でただ一人、こんなのを着たりしていたら

ちょっと気まずくないだろうか……という事でした。

 

 

高齢化の著しい昨今の町内会 ───

 

夫より遥かに高齢の方々が多い中で

その人たちがフラフラになりながら暑さを耐え忍んでいるというのに

 

すぐその横でイイ若いモンがたった一人

 

このようなハイテク装置の恩恵を受けながら涼しい思いをすることに

平常心でいられるかどうかという

精神的なハードルは結構高い……

 

そんな風に

私は一人で気を揉んでいたのですが

 

案の定

夫いわく

「そんなの着て参加するのは嫌だ」

 とのこと。

 

f:id:TODAWARA:20190923183102j:plain

「他に誰も着てないのに、自分一人だけそんなの着て参加するなんて嫌だよ」

f:id:TODAWARA:20190923183303j:plain

熱中症になって倒れたらどうすんの。背に腹は代えられないでしょ!」

 

そうは言っても

近頃の暑さは殺人的なんですよ!?

一家の大黒柱が倒れでもしたらどうするんですか!!

 

─── そんなやり取りがあったのですが

 

その後

彼は酷い夏風邪をひいて倒れ込み

f:id:TODAWARA:20190923185159j:plain

ぐったり……

結局

祭りの交通整理に立つことはありませんでした。

 

 

いやはや

なんとも締まりのない話でして…… (-_-;)

 

それにしても

 

せっかく高いお金出して買った空調服ですよ……?

 

庭仕事の時にでも使いましょうかねぇ……。

 

 



関連記事のご案内

 

 

暑い夏!カレーは冷やして食べても結構イケる。

todawara.hatenablog.com

 

クールビズに開襟シャツがもっと普及しても良いと思う。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201018110105j:plain

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain