TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

江戸時代末期の慶応2年(1866年)6月9日、大坂城のお堀に謎の巨大生物が出現していたらしい!

先日、三井記念美術館

「日本の素朴絵展」を見に行った際

実は大変に気になる絵がありました。

それは

日本妖怪博物館から出展されていた

こちらの絵なのですが

 

f:id:TODAWARA:20190819132901j:plain

 

幕末 ───大政奉還が成る1年ちょい前の

慶応2年6月9日

 

大坂城の内堀に

こんな怪獣

現れたんだそうですよ!

 

展示の際につけられたコメントは

「まるでゴジラを思わせる」

 

f:id:TODAWARA:20191101221839j:plain


 

この怪獣図の左側に書いてある詳細によると

 

身の丈は七尺(2.1m)

 

目から月のような光を放ち

 

トラのような声で吠えた

 

───という事です。

(まじでか~!!)

 

 恐竜のような体つきは確かに

ゴジラっぽくもあるし

 

 

 

 

ウルトラ怪獣の中にも、こんなのがいそう……。

 

 

いずれにしても

この絵の印象は

 

オモチャ売り場にぶら下がっている

怪獣ソフビっぽい感じです。

 

 

……それにしても

 

日時までやたらと具体的なのですが

 

果たして

こんなものが出現したという事実

本当にあったのでしょうか?

 

あまりにも怪し過ぎるので

家に帰ってから

ちょっとネットで調べてみました。

 

───すると

 

当時の事件や噂話を藤岡屋由蔵が記録した

「藤岡屋日記」

京都の町人久兵衛が書いた

「人のうわさ」

地下官人大國屋による

「幕末風聞書留(大國屋文書)」

 

これらの文書にも

慶応2年6月9日

大坂城の内堀から巨大生物が出現した件

 

確かに記されておりました!!

 

 謎の巨大生物が発見されたのは

紛れもない

事実だったのです!

 

 

それらの資料を総合してみると

体長はやはり2mぐらい

1.45m尻尾がついていたそうです。

 

巨大生物は発見後すぐに

城代(常陸笠間藩主・牧野貞直)に報告されたそうですが

 

そんな

目からビーム光線を発して

吠えまくるような怪獣

 

大坂城代はどうやって捕獲したのでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20190819154831j:plain

「おのれ、化け物めぇぇ!!」

こいつの手強さ

おそらく

討幕派の志士

どころじゃないですよ!?

 

と思ったのですが ───

 

これらのちゃんとした資料によると

 

この生物はどうやら

 

死体として

浮かび上がってきたようです。

 

じゃあ…………

 

「目から月のような光」とか

「トラのような声」

 

ガセネタだったのかー!

 

f:id:TODAWARA:20190819142248j:plain

 

神秘性を表現しようとしてか

口から謎の巻物っぽいものを発射させていますが

 

残念ながら

迫力も神秘性も

全くありません……。

 

それにしても

噂に尾ひれというのは

まさに

こういう風にして付いていくんですねぇ。

 

ちなみに

 

この生物の正体は何だったのか?

 

それはいまだになのですが

 

「藤岡屋日記」によると

当時の人々は

淀君がペットにして飼っていたヤモリが

300年かけて成長したものだろう」

と言っていたそうです。

(でもヤモリの寿命はせいぜい10年くらいなんですよねえ……)

 

f:id:TODAWARA:20190819164753j:plain

 

また

 

昭和12年大坂城の堀の底をさらってみた時

18キロもある巨大オオサンショウウオが発見され

 

「お堀の主が現れた!」

 

と騒がれた事があったそうです。

 

オオサンショウウオは野生では

100センチ以上にまで育つことは稀なものの

 

 それでもうまいこと育てば

最大150センチくらいまでにはなるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20190819154452j:plain

 

蛇でもネズミでも食べちゃうらしいですから

餌には事欠かなそうなお堀だったら

ひょっとして

ひょっとすると

とんでもなく巨大化する事もあるかもしれませんね……。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

江戸時代、茨城の海辺に謎の円盤が漂着していた!?

todawara.hatenablog.com

 

幻術使いのスーパー忍者・加藤段蔵があまりにも気の毒過ぎる。

todawara.hatenablog.com

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いします。

 

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain