TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ズボンのウエストがガバガバしてしまう時には、ゴムベルトを使うと良いかも知れませんよ。

先日、

婦人服のズボンやスカートのサイズ基準として

エストのサイズをもってくるのは、あんまり意味がないのではないか?

という事を書いたのですが

 

f:id:TODAWARA:20200519110330j:plain

こんなところのサイズよりも

f:id:TODAWARA:20200519110403j:plain

こっちのサイズの方が問題!

 

脚がすんなり入って楽に履けるズボンを選んだとしても

今度はエストがガバガバになってしまう

というお悩みを抱える人は、私だけではなく結構いらっしゃるのではないかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20200525151447j:plain

 

この問題に対する対処法として

私はこれまでずっと、左右二か所のベルト通しを、このようにヘアゴムで括り、ウエストを絞るという荒業を使ってきたのですが

 

f:id:TODAWARA:20200525151934j:plain

 

たいがいの場合はシャツで隠れているから良いとしても

 

万が一

人に見られたりしたら

ちょっとカッコ悪いかなー

 

とも自覚しておりました。

 

そんな事から

かつては100円均一でニャンコさんの可愛い首輪を二個買って

それをベルト通しにつけてウエストを絞ったりもしていたのですが

あれって、結構すぐにボロボロになっちゃうんですよねえ。

 

f:id:TODAWARA:20200525162246j:plain

 

それよりは

うちの子供がまだ小さかった時

 

ちょっと大きめのズボンを履かせたりしていると、すぐにズッコケて来てしまうので

生協の宅配のカタログで、こんな感じのゴムベルトを注文して

 

 

 

それを付けてあげてたんですが

 

こういうのの大人版があってくれたらいいのに

何で無いんだろう。

 

だから私は、こんなヘアゴムなんかで絞らなきゃならないんだよな~

 

 などと思いながら、ネット上を調べてみたら

 

普通に、

大人用のゴムベルトも売っていたんですね。

全く知りませんでした。(;・∀・)

 

 

Amazonとかニッセンとかで結構売られていました。

 

 

さらにネット上を調べてみたら

なんと今どきは

100円均一のお店にも

ゴムベルトが置かれている

と言う情報が!

 

昨日、近所の100円均一を覗きに行きましたところ

たいして大きな100均でもないのに

ちゃんと置いてありました。

 

 

f:id:TODAWARA:20200525144405j:plain

 

100円で買えるなんて

ありがたや~

と思いながら

青と黒の2本、購入してきました。

 

使用法はこの通り。

ゴムベルトを背中側にぐるっと通して、ボタン横の左右のベルト通しにパチン、パチンと固定します。

 

トイレの際に、いちいちベルトを外す必要が無いので楽ちんです。

 

f:id:TODAWARA:20200525144802j:plain

 

一応、こんな風にして

普通のベルトみたいにも使えます。

 

f:id:TODAWARA:20200525144928j:plain

 

 

さっそく使ってみた感想としては

 

おおむね満足ではあるのですが

唯一気になってしまうのが、

この金具のカドカドのするどさです。

 

f:id:TODAWARA:20200525145050j:plain

 

このカドカド、気を付けないと、ズボンの上げ下ろしの際に、脚をひっかく時があるんですよねえ。

 

ベルトの長さを固定したら、この部分は何か柔らかいもので覆ってしまった方が良いかもしれません

 

うーーーーん、何でカバーしたら良いのかなあ。

リボン?布テープ?

現在あれこれ思案中です。(^^;)

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

ズボンやスカートを選ぶ際に、ウエストサイズって役に立たなくないですか?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain