TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

婦人服の場合、スカートやズボンのサイズ基準がウエストサイズなのって、ほとんど無意味じゃないですか?

ここの所、運動不足も重なって

気が付いたら体重がオーバー気味です。(;・∀・)

 

冬頃までには余裕で履けていたはずのジーパンがきつくなってしまい

新しく買うべきかどうか迷っています。

 

f:id:TODAWARA:20200518152542j:plain

 

ところで

 

以前からずーっと

「これってどうなのかな?」

って疑問に思っていたんですけれど

 

現状、スカートやズボンなど

下半身用の衣類(ボトムス)の大きさを示す基準って

エストのサイズになっていますよね?

 

でも

特に婦人服の場合などには

 

下半身の服のサイズにエストサイズを適用するのってほとんど役に立っていない

んじゃないでしょうか?

 

f:id:TODAWARA:20200519110330j:plain

 

といいますのも

 

女の人の体形って、だいたい程度の差はあれ

基本的には瓢箪とかバイオリンみたいに

エストがくびれていて

腰が張った形になってるじゃないですか。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200518155153j:plain

 

私自身、たいしてウエストがくびれている方でもないんですが

 腰が張っていて腿が太いので

 

エストのサイズで選んでみても、ジーパンなどはまず

絶対に太腿が入りきらず

履くことが出来ません!

(とほほ~)

 

そこで

すんなりと脚や腰が入るサイズのものを選んでみると

 

今度は、エストが緩すぎて、ガパガパになってしまうんです。

 

f:id:TODAWARA:20200519110250j:plain

 

そんなこともあって

 

ボトムス選びは、試着に試着を重ねなければならず

毎回、かなり困難を極めています。

 

 

こんな悩みの人って

女性には結構多いんじゃないかと思います。

 

そもそも

ズボンを履こうとする時

って

 

足を入れ

  ↓

ふくらはぎを通し

  ↓

太腿のところを引っ張り上げ

  ↓

腰(臀部)を収めてジッパーを上げ

  ↓

エストのボタンを留める

 

というように

 

最終地点のウエスに到達するまでには

ふくらはぎ太腿っていう関門があるわけですよ。

 

これらの関門をクリアしてはじめて

ジッパーを上げ

エストのボタンが留められるってわけです。

 

f:id:TODAWARA:20200518155840j:plain

「頑張れー!ゴールはもうすぐだー!」

 

スカートにしたって同じこと。

 

臀部とが入らなければ

ジッパーが上がらず

エスのボタンなんか留められようがないんです!

 

たとえエストサイズだけは合っていたとしても。

 

f:id:TODAWARA:20200519124939j:plain

 

つまり

 

エストサイズというものが

胴のくびれた一番細い部分の寸法であるために

 

サイズ表示が

服選びの基準として

何の役にも立っていない

って事なんですよね。

 

「ウエスト(waist)」は英語で

「腰のくびれた部分」という意味ですけれど

 

なんでまた

そんな部分

服のサイズの基準に持って来たのか?

というのが

特に婦人服の場合は全くもって意味不明です。

  

 それよりは、もういっそのこと

 

腰骨の一番太い所をサイズの基準にすれば

まだしもちょっとは意味があると思うんですけどねえ。

 

f:id:TODAWARA:20200519110403j:plain

 

まあ、それにしても

 

女性の太腿から腰の部分というのは、人によって太さが違い過ぎるから

多くの人が納得できるようなサイズ設定をするというのも

きっと難しいんでしょうねぇ。

 

そうであるならば

 

アパレルメーカーさんには

太腿や腰回り部分の布には

なるべく伸縮性を持たせる工夫をしていただけたら嬉しいな~と思います。

 

太腿や腰回りが伸び縮みして

多少、痩せたり太ったりしても

気にせずに履き続けることが出来るようなジーンズ

なんてものがあったらいいな~♥

 

って心底思っています。

 

 

f:id:TODAWARA:20200519132954j:plain

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 ウエストガバガバ問題解決には「ゴムベルト」を使うのも一つの手かもしれません。

todawara.hatenablog.com

 

クールビズは開襟シャツで良いと思うのですが。

todawara.hatenablog.com

 

 最近、ステテコってオシャレになりましたよねえ。

todawara.hatenablog.com

 

 真夏の町内会行事を乗り切るために空調服

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。



 

台風スウェル

台風スウェル

 




 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain