TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

最近のステテコってすっかりオシャレなイメージになりましたよねえ。

今朝がた洋服屋のチラシを何気なく眺めていたところ

ふと

ステテコの写真に目が留まり

「そういえば最近のステテコって随分とファッショナブルになったなあ」

と思いました。

 

f:id:TODAWARA:20190813134311j:plain

 

私などは未だに

昔ながらの下着然とした白いステテコの印象が強く残っているので

 

「ステテコ」という名称に対しては

どこか投げやりで開き直ったような

オッちゃん的イメージを抱いてしまうのですが

 

 

ステテコとの出会いが最初から

現代のファッショナブルなものである人々には

 

「SUTETEKO」という響きに対しても

意外とお洒落なものが感じられたりしているのかもしれませんね。

 

f:id:TODAWARA:20190813135918j:plain

 

Wikipediaによりますと

そもそもこの語源には

 

明治のころ

落語家の三遊亭圓遊が一席終えた後の余興として

着物の裾をまくって下着を見せながら

 

「捨ててこ、捨ててこ」

と言って踊った事に由来する。

 

─── という説と

 

当時の人がこれを着用した時に

当初は丈が長かったので、裾から下が邪魔になり

 

「長い所を捨ててしまえ!」

 

という意味で「ステテコ」と呼ばれるようになった。

 

───という説とがあるそうです。

 

 

ゆったりとして履き心地が良いために

 

明治から今日に渡って

愛され続けて来たステテコですが

 

昭和の終わりごろから平成の中期にかけては

もっぱら

「中高年男性が履くもの」

というイメージが定着しすぎて

 

若者からは

「格好悪いもの」

として敬遠されてしまう不遇の時代がありました。

 

f:id:TODAWARA:20190813141603j:plain

 

1988(昭和63)年

日本全体がバブル景気に沸きまくり

高級ブランドの洋服が飛ぶように売れていたころ

 

ある不織布メーカーが

「21世紀には無くなっているか、無くなって欲しいと思う服飾品」

をアンケートした結果

 

 

「ステテコ」「ももひき」を挙げた答えが

なんと6割にものぼっていたそうです。

 

f:id:TODAWARA:20190813143126j:plain

燃え上がるステテコへの憎悪

 

「無くなって欲しい」って……

 

なにも

そこまで憎まなくてもいいじゃないかー!!(T_T)

 

「ステテコなんてダサっ」



そのように

罪無くして不当に低い評価を受けていたステテコですが

 

 

2008(平成20)年

見違えるほどオシャレにイメージチェンジを成し遂げ

日本のファッション業界に

不死鳥のごとく蘇ります。

 

f:id:TODAWARA:20190813143754j:plain

ぶぉわっっっ!!!



ステテコに新たな命を吹き込んだのは

 

肌着メーカーの

アズという会社。

 

この会社は

「suteteco.com(ステテコ研究所)」

というプロジェクトを立ち上げ

 

若者向けに

ファッショナブルなステテコを開発し

売り出したのでした。

(現在はNative Cotton by steteco.comに発展)

 

それを先駆けとして

 

他のメーカーからも次々と

お洒落なステテコが売り出されるようになり

 

かくして

現在のステテコ人気に至る。

という流れであるようです。

 

 

かつては

「やだー、ステテコなんてジジくさー!!」

 

などと鼻で笑っていた女性たちも

 

f:id:TODAWARA:20190813145741j:plain

 

2011(平成23)年

ワコールが「女子テコ」

 

そして

2013(平成25)年

ユニクロ「リラコ」を発売するにあたり

 

 その履き心地の良さと涼しさを知り

 

今やすっかり

ステテコに魅了されてしまったのでした。

 

 

f:id:TODAWARA:20190813150639j:plain

 

 こうして見ると

 

たとえ

「時代遅れ」だとか

「ダサい」とか言われていても

 

 

使いでの良いものは

デザインの工夫とイメージアップで

復活復権するものなんですね!

 

 

冬に着る防寒のインナーシャツも

「ババシャツ」なんて呼ばれてたけど

ユニクロヒートテックが出たあたりから

恥ずかしい感じがなくなってきたし

 

足袋だって

一時は消えそうだったけど

足袋靴下として復活しているし。

 

地下足袋

今はスニーカーみたいのがいっぱい出てるんですよ。

 

「ダサ~い」なんて言われていたものが

いつのまにかイメチェンして流行する事があると思うと

 

そうそう迂闊に

ひとが身に着けているものを

「ダサい」なんて言えないものですね。

 

f:id:TODAWARA:20190813154857j:plain

んだんだ。

 

 

関連記事のご案内

 

 

乾燥機で衣類を乾かすと、裾や袖口が折れ曲がる事があるので気を付けましょう。

todawara.hatenablog.com

 

レインコートを着て自転車に乗ると、フードが脱げて困りますよねえ。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain