TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「耳嚢」から~「粗暴すぎる侍と狐の神様のお話」のご紹介

今回もまた

お奉行様根岸鎮護(やすもり)の集めた巷話集

耳嚢から怪異譚をご紹介いたします。

 

f:id:TODAWARA:20190803161224j:plain


───とは申しましても、今度のお話は怪談話ではなく

 

神として崇められる霊獣であっても粗暴過ぎる者にはかなわないという

稲荷狐にまつわるお話です。

 

ーーーーーーーーーーーー

「妖気、強勇に勝てない事」

 
 

これはわしが人から聞いた話なんだがの……

 

f:id:TODAWARA:20190802114603j:plain


常陸国土浦城主である

土屋候の在所の家来に

小室甚五郎という剛勇の男がいたそうだ。

 

この者は鉄砲撃ちを好み、猟を趣味にしていた。

 

f:id:TODAWARA:20190804090516j:plain


一方

この土地には、人々が官妙院と呼んでいるがいた。

その妻である女狐はお竹

 

土地の人々は稲荷神社を造り

この狐たちを尊んでいたそうだ。

f:id:TODAWARA:20190804090536j:plain


ところがある時

 

甚五郎はその妻狐のお竹を撃ち殺し

 

料理して食べてしまったのだ。

 

f:id:TODAWARA:20190804092137j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20190804092734j:plain

 

それからほどなくして

 

土浦城下にほど近い

他所の領に住んでいる百姓の女房に

 

夫狐の官妙院取り憑いて

 

甚五郎の事を恨み罵った。

 

f:id:TODAWARA:20190804095228j:plain

 

女房の夫と村の人々が

 

「道理の通らぬ狐だな。

甚五郎に恨みがあるのなら甚五郎に取りつけば良いようなものの、

なんで関係もない他所の領のもんに取りつくんだべ!

と責め訊ねた所

 

官妙院狐はこう言うのだった。

 

「わが妻を殺して食ったほど凶暴な甚五郎になど、どうして取りつくことが出来るものか。

土浦領に入る事すら恐ろしくてたまらぬゆえ、おぬしの女房に取りついたのじゃ。

頼む、どうか甚五郎めを殺してくれ」

 

f:id:TODAWARA:20190804095853j:plain

 

土浦領に知り合いがいるという者がその話を伝えた所

やがてそれが

甚五郎の耳に伝わった。

 

f:id:TODAWARA:20190804100202j:plain

「なんだってぇぇぇぇ?」

 

甚五郎は

「憎い畜生の仕業よ!!」

と怒り、

頭役人に届け出ると

その村方に赴き

 

不届きな畜生め。他領の者を苦しめる不届きさよ。

どうしてもこのまま取り憑いていようものなら、殿様へ申し立て、百姓たちがお前のために建てた社も壊し、

何日かかってもおまえを必ず撃ち殺してやるぞ!!

 

と激しく罵った。

 

f:id:TODAWARA:20190804155646j:plain

 

さらに稲荷神社にも赴いて行って

同じように罵った所

 

女房に取りついていた狐は

たちまちにして去っていった。

 

そして

その後は何事も起こらなかったそうな。

 

めでたしめでたし。

 

   (完)

 

f:id:TODAWARA:20190804100942j:plain

クヤシーッ!!

 

「強勇」というよりは

神として祀られているような狐を

へっちゃらで食べてしまうあたり

甚五郎はむしろ

野蛮人なんじゃないかという気が……。(-"-;)

 

官妙院狐もなんだか不憫だし

殺されちゃったお竹が可哀想ですよね……。

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

耳嚢」から~「播州皿屋敷」の元ネタとなったお菊虫の話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~ネズミの罪滅ぼしの話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~箱根の山に未確認飛行物体が現れた話。

todawara.hatenablog.com

 

遠野物語」と「耳嚢」から~生霊が現れた話。

todawara.hatenablog.com

 

耳嚢」から~人の顔が奇妙に見える病気の話。

todawara.hatenablog.com

 

お稲荷様は結構怖い……室町時代に実在した稲綱使いの魔術師たち。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本です。よろしくお願いします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain