TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「耳嚢」から~江戸時代、箱根の山上に未確認飛行物体が現れたという話

今回もまたまた

お奉行様根岸鎮衛(やすもり)が集めた江戸時代の巷話集

耳嚢から不思議なお話

をご紹介いたします。

 

f:id:TODAWARA:20190803161224j:plain

 

今回はなんと

根岸鎮衛本人怪しい未確認飛行物体遭遇した!?

とも取れる内容となっております。

 

 

参考文献は角川ソフィア文庫から出版されている

「耳袋の怪」です。

耳袋の怪 (角川ソフィア文庫)

耳袋の怪 (角川ソフィア文庫)

 

 

「鬼火の事」

 

大御番(旗本で編成された部隊)の在番だった時

箱根宿に泊まったことがあった。

 

f:id:TODAWARA:20190802114603j:plain

 

それは夏のことだったので

 

同僚たちは旅宿に寄り

酒などを飲みながら涼んでいた。

 

f:id:TODAWARA:20190827145144j:plain

 

その時

 

向こうの山から

一つの

丸く空中に上がったのが見えた。

 

f:id:TODAWARA:20190827140412j:plain

 

「あれは何だ!」

 

人々が不思議に思っていると

 

それは二つに分かれて飛び回り

またある時は一つになり

そしてまた

いくつにも分散したりする……。

 

f:id:TODAWARA:20190827140945j:plain

 

皆は面白がりながら見ていたのだが

 

やがて

 

このあたりにまでやって来るような様子なので

 

f:id:TODAWARA:20190827141908j:plain

 

驚きながら

 

「何であろう!?」

 

と大声で話し合っていた。

 

 

─── その時

 

旅の僧が座敷にやって来て

 

「早くお入りなされ!!

後になると害が出てきますぞ!!」

 

と、ことのほか恐れながら

早々に戸などを立てたため

 

f:id:TODAWARA:20190827142814j:plain

 

皆もなんだか恐ろしくなって

部屋の内に入ったという……。

 

f:id:TODAWARA:20190827144004j:plain

 

─── 後にこの話を聞いた

石川翁によると

 

「それは恐らく

天狗火などと言うものでしょうな」

 

との事である。

 

    (完)

 

 

───これ

UFOっぽくないですか……!?

 

いやー……

絶対にUFOでしょう……。(◎_◎;)

 

ただ

いささか気になってしまうのは

 

話の出だしの方では

明らかに

根岸鎮衛自分自身の体験を語っている感じなのに

 

終わり近くになると

なぜか「~という」伝聞調になっている所なんですよね……。

 

体験なのか

伝聞なのか

どっちなんだ!!

はっきりさせてくれ!!

 

 

根岸鎮衛という人は

田沼意次松平定信という

時代の立役者たちに認められながらも

 

政争とは無縁のまま活躍したという

幸運な人なのですが

 

若い頃にはかなりヤンチャだったのか

全身入れ墨だらけだった

なんていう噂もあるそうです。

 

酸いも甘いも噛分けた

豪傑肌の名奉行

だったらしいですよ。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

耳嚢」に書かれた、怪談「播州皿屋敷」の元ネタとなった騒動。

todawara.hatenablog.com

 

根岸鎮衛はこんな奇病についても書いています……。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain