TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

家事の大変さや大切さ…やらない人にはなかなかわかってもらえないですよね。

最近、私のスマートホンでネットを見ていると

頻繁に表示されてくる漫画があります。

 

利用者の趣味嗜好に合わせて表示してくる

こういうのって

追跡型広告

っていうらしいのですが

 

この漫画の場合

過去の私の閲覧履歴から

「こんなのどう?」と勧めてきている

と言うよりは

 

年齢と性別から

「こういう悩みって、あなたの年代には良くあるでしょ?」

って判断されて表示してきてるような気がします。

(私はこの手の記事や漫画を検索して見た事はほとんどありませんので)

 

で、その内容はというと ───

f:id:TODAWARA:20190720160820j:plain

 

小さい子供がいる専業主婦の奥さんが

家事育児の大変さを

サラリーマンの旦那さんに全く理解してもらえず

 

パートに出て働いて

一生懸命家事育児と仕事を両立させても

 

旦那さんからは相変わらず

「主婦はお気楽でいいよね~」

みたいな態度を取られ

 

奥さんはついにブチ切れて

離婚を決意しました

 

というような話で

絵柄は、ほのぼのとして可愛い感じなんですけど

 

リアリティ

あり過ぎ!!

 

共感できる部分

多過ぎ!!

(T_T)

 

 

……ただ、それだけに

目に入るたびに身につまされて

 

軽く憂鬱な気分になってしまうんですよね……。

 (だから表示しないでいただきたい)

 

家事育児の大変さ

これって本当に

わかってもらえないですよねぇ……。

 

f:id:TODAWARA:20190720151434j:plain

弟の世話を焼きながら掃除をする星明子さん

 

一生懸命にやっても一銭の足しにもならないもんだから

世間的にも軽く見られているような所があるし。

 

でも

 

お金にならないから価値がない

なんて事は

決してないんですけどね。

 

f:id:TODAWARA:20190720151604j:plain

弟をあしらいながら料理にいそしむ明子さん

 

お金にはならなくても大切な事って

いっぱいありますよね。

 

お金は確かに必要だけれど

「いっぱい稼ぐ奴が偉いんだ」

みたいな考えって

 

ガツガツ、ガサガサした感じで

なんだか寂し過ぎませんか?

 

f:id:TODAWARA:20190720151703j:plain

晩御飯の配膳も、もうちょっとで完成です

 

家事や育児、それに介護も

 

実際にやった人にしか

その大変さや大切さって

わかってもらえないのかも知れない。

 

f:id:TODAWARA:20190720151829j:plain

家事の大変さのわからない親爺のちゃぶ台返し

でも

家事の経験って

絶対に無駄にはならないんですよ。

 

f:id:TODAWARA:20190720151931j:plain

明子さんもついにブチ切れてしまいました

 

私は今

町内会の役に就いていて

祭りなんかの行事のたびに

他の奥さんたちと一緒になって

80人前くらいの宴会料理を作っているのですが

 

ここに集まった奥さんたちの手際の良さと言ったら

 

もう惚れ惚れするほど見事なものなんです。

 

今時は、どこの町内会も同じだと思いますが

 うちの町内会も高齢化しているので

 

一緒に働いている奥さん方も

大半は親世代くらいの

ベテラン主婦の方々なのですが

 

ベテラン主婦の働き

気働きって超すごいです!

 

そして

若い奥さん方もすごい。

 

f:id:TODAWARA:20190720154756j:plain

※イメージです

 

4月に初顔合わせをしたばかりのメンバーだというのに

作業にもたついたのは初回だけ。

 

二回目以後は、作業の手順も飲み込めているので

 

下ごしらえも調理も洗い物も配膳も片付けも

全てが手際の良い同時進行!

 

阿吽の呼吸で

仕事がすすすすーっとはかどっていく様は

 

そりゃあ、見事なもんです。

 

f:id:TODAWARA:20190720155326j:plain

 

普段家でやり慣れているから

いちいち指図をされなくても

次に何をやるべきか

皆さん、わかってらっしゃるんですよね。

 

主婦って飲食店で働いたとしたら

かなりすごい即戦力になるんじゃないですか?

 

 

───そこで思ったんです。

 

ああ、家事の経験って

無駄じゃなかったんだなあ……

って。

 

私は正直なところを言うと

家事って、あんまり好きではなくて

手抜きをしながら

嫌々やっている部分があるのですが

 

それでもそれなりに

手際良く料理する事も配膳する事も

後片付けをする事もゴミを分別してまとめる事も

体に染みついていて

 

いつの間にか

しっかり実になっていたようなんですよ。

 

金銭的に評価されることは無いけれども

 

家族が心身ともに健康で

快適に暮らすことが出来るように

きちんと環境を整える

というのは

 

とても意味のある

立派な仕事だと思います。

 

 

だから

夫婦の適性や状況次第では

旦那さんが専業主夫をやったって良い

と思うし

 

f:id:TODAWARA:20190720154629j:plain

 

独身で実家暮らしをしている方で

いわゆる「定職」というものを持っていないとしても

 

家事介護などを担っているのであれば

それは立派に

働いているって言って良いと思います。

 

 

外に出て稼ぐ事ばかりが「働く」事ではありません。

 

家の中にも仕事はいっぱいあるし

それは決してくだらない事なんかじゃない。

 

だから

 

たとえ外野がああだこうだゴチャゴチャ言って来ようとも

 

そんな事は気にしないで

堂々としていましょ ♪ (^_^)

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

マウント取って来る奴なんか「へ〜」で軽くいなしちゃいましょう。

todawara.hatenablog.com

 

義務としてのゴハンづくり、たまに嫌になりますよね……。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain