TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

自慢話でマウント取られそうな時には、適当に聞き流しておけばOK!

最近よく

「マウント取ってる」

とか

「マウント取られた」

なんて言葉を聞くようになりましたよね。

 

ようは

 「何かを自慢して自分の優位性を思い知らせようとする」とか

「された」っていう話なんですが

 

SNSなどで広く世間に自己アピールする人が増えた昨今

 

さりげなさを装いながら、その実

自慢しようとしていたり

自分を大きく見せようとする人が多い一方で

f:id:TODAWARA:20210329102342j:plain

「オレ達めちゃくちゃハッピーだもんね――っ!!!!」「あはははーっ!!!!」

 

そうされた事を

「マウントを取られた」

と受け止めて

不快感ストレスを溜めている方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:TODAWARA:20210329102743j:plain

「はあ?なにそれ。自慢してんの?」(怒)

 

「自分を相手より上位だと思わせたい」

なんて気持ちは

さらさら持っていなくても

 

嬉しさの余り

ついつい自慢っぽい事を言ってしまう

なんて事は、誰にだってありますし

 

実際の所、そういうケースの方が多いんだろうな、とは思いますが

 

f:id:TODAWARA:20210402105202j:plain

 

自慢話と言うのは

聞き手にとっては基本

たいして面白い話ではありませんから

 

話している相手が

好きな人である場合には

微笑ましく聞けたりもするんですが

 

これが

特に好きでもない人だったり

ましてや

嫌いな人から発せられた自慢話だったりすると

 

面白くない

不愉快極まりない

マウント取られてるみたいでムカつく

 

などという受け取り方をされてしまっても

まあ、仕方が無いかな~

とは思います。

 

f:id:TODAWARA:20210331140500j:plain

 

 自慢話をしている側の人に

「コイツにスゴイと思わせて、こっちが上の立場だと思いしらせてやろう」

なんて思惑があるのかどうかは、ともかくとして

 

聞き手の側の人が

「マウント取られてる……」

と感じて不快な気持ちになるのでしたら

 

そんな事で心を疲弊させてしまうというのも、なんだかつまらない話ですので

ほどよく聞き流しておくのが

良いと思いますよ。

 

態度としてはニコニコ笑いながら

「へー」

って言っていれば

社交儀礼的には充分だと思います。

 

たとえ

ろくすっぽ話を聞いていなくとも

 

時折

「すごいね~」

なんて相槌を打ってあげれば

態度としては上々だと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210328131741j:plain

「へー、すごいね」

 

もちろん

そこまで気持ち良くさせてあげる必要のない相手でしたら

「へー」

だけでも充分です。

 

くだらない自慢話を

笑顔で聞いてあげてるんですから

(つまりはボランティア)

 

それだけでもう

立派過ぎる

表彰されても

良いくらいです。

 

f:id:TODAWARA:20210328132252j:plain

「へー」

 

どうでも良いような自慢話を

笑顔で聞いてあげられる人って

 

心に余裕がある感じで

なんだか素敵!!

 

でも

 

心底うんざりしている場合や

相手に甘い顔を見せたくない場合もありますよね。

 

そんな時には

醒め切ったような真顔で

いかにもつまらなそうに

「へー」

と相槌を打っておけば良いかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210328132741j:plain

「へー」

何を言っても

真顔で

「へー」

 

自慢話にほとほとウンザリしている事が相手に伝われば

それはそれで

大成功でしょう!

 

そして

他人の自慢話を聞かされた時に肝心なのは

 

それを自分と引き比べて

 

「負けてる……」

なんて

決して

思わない事です!

 

f:id:TODAWARA:20210401195913j:plain

そんな風に思ってしまうと

その時点で本当に

相手にマウント取らせた事になっちゃいますから。

 

他人は他人!

自分は自分!

 

人格も個性も趣味や嗜好も

価値観や考え方も

これまで歩んで来た人生も

 

何もかもが

ぜーんぶ違うんですから

 

たとえ、なにか一つの事に対して一時的に優劣がついた所で

トータルで見てみれば

 

勝ってるも

負けてるも

ありゃーしません。

 

f:id:TODAWARA:20210331193846j:plain

 

他人の自慢話を

いちいち我が身に引き比べて

クサクサするのは損ですよ。

 

快く聞いてあげられるような間柄の人ならともかく

 

そうでない人の自慢話なんかは

 

話半分に聞き流しながら

「へ〜」って

テキトーに相槌打っていれば

充分です。

 

f:id:TODAWARA:20210328133629j:plain

「へー」

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

 善意でやってあげてる事を当然みたいに思われるのって嫌ですよねえ。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210402112217j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210402112332j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20210402112402j:plain