TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

猫のトイレの砂~色々と種類があり過ぎて迷ってしまう。

f:id:TODAWARA:20190721143421j:plain

こんにちは。糖尿になって以来とみに尿量が多くなってしまったミータです。

 

今回は、猫用のトイレの砂について語らせていただきます。

 

猫砂って

一昔前までは本当に「砂」でしたよね。

 

でも今って

 

ペットショップはもちろんドラッグストアとか大型スーパーでも

すごくいろんな猫砂が売っていて、迷ってしまう位なんですよ。

 

うちのミータは

飼い始めた当初は、ペットショップにいた時と同様の「おから」の猫砂を使っていたのですが

 

ちょっと割高に感じたので

間もなく鉱物系(ベントナイト)の猫砂に変えました。

 

スーパーキャット (Super Cat) おからサンド 6L

スーパーキャット (Super Cat) おからサンド 6L

 

 

 こちらが鉱物系の猫砂

飛び散らニャいネコ砂 5L

飛び散らニャいネコ砂 5L

 

 

鉱物系の猫砂は、粒がわりと細かめなので

肉球の間に挟まりやすく

周囲に散らばりがち

 

───という所は難点だったのですが

 

ガッシュガッシュと掻きまわすのに

程よい重量と手ごたえがあり

 

ミータも気に入っているようだったので

7年間、ずっとそれを使い続けていました。

 

f:id:TODAWARA:20190721175115j:plain

 

 ちなみに

 

あれって猫「砂」とは言うけれど

砂でも石でもないんですよね……。

 

水を含むとぶわーっと膨らんで

べっちょりとゼリーみたいになります。

 

土なんかとは完全に別物なので

庭とかには捨てない方がいいですよ!

 

雨水を含んで大変なことになりますから。

 

f:id:TODAWARA:20190721172152j:plain

どうしてそんな事知ってるんでしょうね。。。

 

そんな感じで

 

鉱物系の猫砂と共に

ミータのトイレライフは平穏無事に続いていたのですが

 

去年の夏

突然の糖尿病発症!!

 

f:id:TODAWARA:20190721163332j:plain

 

トイレの回数が倍以上に増えたのと、一回ごとの尿量増加のため

猫砂を大量に買い揃えておく必要に迫られたのでした。

 

一袋の重さが5㎏以上あるので

車を出して、少し離れた所にある大型安売りスーパーに行ってみたら

 

同じ鉱物系の猫砂でも、今まで見た事の無いような

「緑茶成分入り」なんかが売られていて(しかも値段は一緒)

 

さっそく喜んで買って使ってみました。

 

 

猫砂から緑茶のいい香りがして

なかなか良い感じでした。

 

が!!

しかし!!

 

ほどなくして気が付いたのですが

 

頻尿かつ尿量の多い猫を飼っている場合

鉱物系の猫砂駄目です。

 

なぜなら

 

ゴミとして出す時に

あまりにも重たすぎるのです。

 

あまりの重量に

ゴミ袋が引きちぎれそうになるし

ゴミ捨て場にまで持っていくのもしんど過ぎる……。

 

f:id:TODAWARA:20190721163429j:plain

 

その時、私の脳裏をよぎったのは

大型スーパーの猫砂売り場に置いてあった

紙製の猫砂でした。

 

アイリスオーヤマ 紙の猫砂 7L

アイリスオーヤマ 紙の猫砂 7L

 

 

なにもこんなに辛い思いをしてまで

鉱物系に固執する必要はないんじゃないか。

 

今度からは紙製にしてみよう!

 

そこでミータと私は

生まれて初めて紙製の猫砂なるものを

導入することにしたのでした。

 

紙の猫砂は鉱物系猫砂に比べると

ウソのように軽く

持ち帰るのにも楽勝

 

近所のスーパーやドラッグストアで

気軽にヒョイヒョイ買えてしまえます。

 

一粒一粒の大きさも、ポップコーンをやや小さくした位の感じで

肉球の間にもそれほど酷くは挟まらず

使い勝手がいい!!

 

f:id:TODAWARA:20190721163654j:plain

 

こんなにいい感じの物だったら

もっと早く使っておけばよかった~

 

なんて思いながら

我々は快適な紙猫砂ライフを送っていたのでした。

 

f:id:TODAWARA:20190721171157j:plain

 

ところが

 

ある時

行きつけの近所のスーパーで、いつも買っている紙製猫砂を買おうと思ったところ

 

残念ながらその日、紙製猫砂は品切れしていて

猫砂の棚には

鉱物系木製の猫砂しか置いていなかったのです。

 

家にある猫砂が残り少なくなっていたから

どうしても買わなければならないのに

どうしよう……。

 

困った私の目は

「木製の猫砂」に向かいました。

 

木製の猫砂というのは

おが屑を固めて粒状にしたものなのですが

 

ヒノキの香りとか書いてあるのが

ちょっと心をそそられます。

 

 

そこで私は

今度は木製の猫砂を買って試してみることにしました。

 

その木製猫砂の粒の大きさは

紙製のものと同じくらいで

袋を開けると、ふわぁ~っと心安らぐような木の香りがしました。

 

紙製の猫砂って、すごく良いんだけれども

唯一の欠点は

 

大量のオシッコに濡れてしまうと

粒が粘土状になっちゃって

処理用のスコップにへばりくっ付いちゃうんですよね……。

 

その点、木製猫砂はそんなに引っ付きもせず

 

これは良い!!

 

と思ったので

 

あっさり

紙製から木製にシフトしてしまいました。

 

 

f:id:TODAWARA:20190721165626j:plain

 

ところが…………

 

木製猫砂にすっかり親しんでいた

そんなある日のこと

 

家に買っておいた木製猫砂の在庫が少なくなったから

また買おうといつものスーパーに行ったのですが

以前買った同じ商品が

その日はどこにも見当たりませんでした。

 

一応、別の木製猫砂はあったのですが

どういうわけか

値段が微妙に高い……。

 

それでも

仕方がないや~と思ってそれを買ったのですが

 

その木製猫砂の粒

以前買ったものとは違って

粒がすごく細かかったんです。

 

だから

 

細かい粒が猫の手足の肉球の間に

ぎっしり挟まりまくって

猫が歩くたびに周囲にちらばりまくる!

 

粒が細かくて軽いものだから

猫が豪快にカキカキすると

トイレの周囲にぶわーっと散らばりまくる!

 

しかも、ごはんの中にまで入っちゃったりすると

粒(というか粉)が茶色いものだから

 

カリカリの破片と区別がつかなくなってしまい

ウッカリ食べてしまいかねません。

 

f:id:TODAWARA:20190721171617j:plain

 

こりゃ駄目だ~~!!

 

 

─── とまあ

そんな事があったのは

 

実は今朝の話なのですが

 

猫砂選びって、なかなか難しいものですね……。

 

はぁ~~~

 

近頃の私は

なんだか猫砂ジプシーって感じです……。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

猫に煮干しって、あんまり良くないそうですよ。

todawara.hatenablog.com

 

ニャンコのお腹の健康にも乳酸菌がいいみたい。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain