TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

ロシアンブルーのニャンコさんの一般的特徴をまとめてみました。

我が家のニャンコ、ミータは

ロシアンブルーです。

ということで今回は

ロシアンブルーの特徴

について

一般的に言われていること

および

実際のところ、我が家のミータにはそれがあてはまっているのか?

というところについて書いていこうかと思います。

 

 

f:id:TODAWARA:20200307135345j:plain

12月生まれの9歳。人間でいえば52歳くらいの紳士です。

 

ロシアンブルーの外見的特徴は

小顔でスラッとしているところです。

 

楔形の小さな頭を持ち上げた様子は

コブラヘッド

なんて呼ばれるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20190505105603j:plain

それって誉め言葉なの?

 

寒い所出身のニャンコさんなので

毛はダブルコートでふわふわしています。

 

だから

夏場の抜け毛はスゴイです!

  (*_*)

 

毛色は模様の無いグレーですが

写真によっては確かにブルーに見える時もあります。

 

f:id:TODAWARA:20191216125452j:plain

 

ロシアンブルーの眼は

子猫の時は淡い灰青色ですが

成猫になると緑色になります。

 

肉球小豆にそっくり。

特に、蒸しパンの中に入っている小豆に似ています。

 

f:id:TODAWARA:20200308152023j:plain

 

口元は笑っているみたいに見えるため

ロシアン・スマイルと言われています。

 

スラッとした優美な体形が特徴のニャンコさんですが

良く食べる子が多いので太りやすいそうです。

 

たしかに……

 

うちのミータも食べるのが大好きで

かつては、かなりのずんぐり体形でした。

 

f:id:TODAWARA:20191106121029j:plain

 

一般的にロシちゃんの体重

3~4㎏台ぐらいが平均らしいですが

 

うちの子は骨格からして大柄なため

一時は8㎏以上ありました。

(今は痩せたので5㎏前後になっています)

 

f:id:TODAWARA:20191204125728j:plain

西洋猫だから体が大きいのかとばかり思っていましたが、どうやら大きな個体だったようです。

 

ロシちゃん達の性格

 

飼い主に懐くと

ワンちゃんのように忠実になるとか

従順になるとか言われていますが

 

我が家のミータに限って言えば

多分

自分の方がご主人様だと思っています。(-_-)

 

一般的には

人見知りで来客が苦手

神経質で警戒心が強い

と言われているようですが

 

うちの子は

人によっては、初対面でも自分から擦り寄って行ったりします。

 

ロシちゃんは頭の良い子が多い

というのも良く言われている事ですが

 

うちの子は……

うーん………… (^_^;)

 

それも個体差ですよねえ……。

 

 

f:id:TODAWARA:20200308151031j:plain

ちょっとくらい抜けてても可愛いから良いの。

 

また

一般的には、あまり鳴かないので

ボイスレス・キャットなどと言われていますが

 

うちの子は

ニャーニャーと良く鳴きまくっております。

ロシなのに、うちの子、なんでこんなにお喋りなんだろう?

 

これも個体差ですかねえ……。

 

 

ロシアンブルーのニャンコさんの

健康面での注意点

 

食べるのが好きで太りやすいため

一般ニャンコさんの2.5倍

糖尿病を起こしやすいんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20191106151441j:plain

なりやすい体質だったのかー!!!!

 

そしてまた

繊細でストレスをため込みがちなために

尿路結石症にもなりやすいそうです。

 

毛がダブルコートなので

寒さに強く暑さに弱い

と言われています。

 

f:id:TODAWARA:20191204125433j:plain

「いや、暑いのは確かに苦手だけど、寒いのも充分苦手だから!!」

 


 日本におけるロシアンブルーの

平均寿命

10~13年と言われ


一般的なニャンコさんの平均寿命

15~16年よりかなり短いのが気がかりになってしまいますが……

 

f:id:TODAWARA:20200309131404j:plain

 

 

アメリカでは長寿の猫と言われており

平均寿命は15~20年だそうです。

 

キャットフードのHill'sさんのサイトでも

ロシアンブルーは

「スリムだけど非常に丈夫」

と書いてありました!

 

 

f:id:TODAWARA:20200309131742j:plain

 

 

ネット上で

ロシアンブルーのご長寿さんを探してみましたところ

 

18歳とか19歳とか

21歳とかの

ご長寿ロシ様

結構たくさんおられました。

 

 

短命だった、というのはあくまで過去のデータに過ぎず

 

記録はどんどん新しく更新されるものですからね!

 

うちの子も

ご長寿ニャンコさんの仲間入りができるよう

糖尿治療を頑張るぞっ!

 

と決意を新たにいたしました。

 

f:id:TODAWARA:20200307135347j:plain

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain